ろくすけの長期投資の旅(旧ブログ)

投資を学び、資産と自分自身の成長を
追及していきます

アーリーリタイアしました。

2019-04-28 19:39:45 | 投資日記
「人生から何を得るかを問い、得られるものは自らが投じたものによることを知ったとき、人は人として成熟する。
 組織から何を得るかを問い、得られるものは自らが投じたものによることを知ったとき、人は人として自由となる」
                                                (ドラッカー「断絶の時代」)

1年以上前から考えていたアーリーリタイアに踏み切りました。

「経済的自由を得た」という感触があったこともそうなのですが、勤め先の属する業界の環境が厳しさを増しており、またそれが実際の業務面にもマイナスの影響を及ぼしてきたこともその理由です。
 
 非常勤としていただいているお話(投資関係ではありません)もあってセミリタイアの形になるかもしれませんが、いったんは会社勤めの日々に区切りをつけることになります。
 
このところずっと、「自分という人的資本」を多くの時間を費やしつつ投下する場所として、「果たしてここで良いのだろうか?」と自問自答を繰り返してきました。
 
これまでやりがいと誇りを持って仕事をさせていただくことができ、計り知れない恩恵を受けることができた会社には、大変感謝しております。
ただ「組織という道具に使われることなく、その道具を使って自らをこれからも成長させていけるか」を考えた時、最終的には「もうこの辺でいいかな」という結論に至りました。
 
その一方で、将来に不安を抱きつつ頑張っている若い後輩達を見ていて、「長期投資の素晴らしさを伝え、彼ら・彼女らが希望を持って生きるための手助けがしたい」との思いも強くなってきました。
 
これからは「長期投資に取り組むことで見える景色が変わり、人生の選択肢も増える」ということを自分の経験も踏まえて多くの人に伝えるために、「自分という人的資本」を使っていきたいと思います。

人生100年時代、人生二毛作ということで。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

コメント (18)   この記事についてブログを書く
« ろくすけカブスのスタメン状... | トップ | ありがとうございました。 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (モーニング)
2019-04-28 21:42:11
これから新しい舞台ですね。

私も4月から転職したので、つい投稿してしまいました。私の転職は広告業界から鉄道業界!です。

まず、お疲れ様でした。

ゆっくりする時間はあるのでしょうか?
鉄道旅行行かれたりとか。

ブログ、これからも楽しみにしています。
Unknown (つつみ)
2019-04-28 22:14:43
いつもブログで勉強させて頂いています。お仕事のひと区切りお疲れ様でした。私は一度買った銘柄は、なかなか売る事ができず、できれば、バイアンドホールドで、結果的に資産が増えているような長期投資に憧れてます。でも日本の個別銘柄は、ある程度利が乗ったら回転させないと結局は儲からない気がしています。ろくすけさんの長期投資のスパンはどのくらいを想定しておられるのでしようか?
モーニングさん、はじめまして (ろくすけ)
2019-04-28 22:26:41
ありがとうございます。

ゆっくり鉄道旅行をする時間もできました。
おおさか東線延伸を失念しておりましたので、JR完乗を維持するためには行かないとマズいですね。

趣味と仕事が一致しているのは素晴らしいことですね。
本多静六先生のいう「職業の道楽化」ならぬ、「道楽の職業化」って感じかもしれませんね(笑)

今後ともよろしくお願いします。
つつみさん、こんばんは (ろくすけ)
2019-04-28 22:35:34
いつもありがとうございます。

期間について私なりに出した結論としては、長期投資は結果としてそうなるものだということです。

「価値」に「価格」が追い付いていない限りは、安全域を確保しているということなので、持ち続けることができます。

そして「価値」が年々着実に増加していくものに投資していれば、安全域が保たれたまま長期投資になりやすいという考えです。

途中で何かの材料がヒットして「価値」以上に過剰に評価される局面があれば、すぐ売ってしまった方がいいと思っています。
Unknown (Unknown)
2019-04-29 07:13:24
アーリーリタイヤおめでとうございます
ただろくすけさんの場合、イーギャランティで
テンバーガーを達成しておくりびとになった時点でセミリタイヤしても良かったんじゃないですかね?
大卒サラリーマンで定年時に億持ちの人なんて
極僅れですから
私は完全リタイヤ組ですが、サラーマン辞めて感じたのは会社勤めは時間の浪費だけだったという思いです。仕事から得られたこともありますが、今はネットがあるのでネット自営業も簡単にできる時代です。もし今、大学生なら就活なんかしないで
ネットで稼ぐことを私はしていたと思います。
私も東京住みで株主総会によく参加してますのでもしかすると、ろくすけさんに近いうちに会うことが出来るかもしれません。その時を楽しみに待っています。
Unknown (ななし)
2019-04-29 08:03:53
ろくすけさん、アーリーリタイアをされたのですね!

これからの新しい人生の船出が、良き人生の幕開けとなることを祈念しています。
まずはゆっくりとお休みされ、英気をやしなっていただき、益々ご活躍されますことを期待しております。

近日参加されますニトリの株主総会や、その結果レポートなども楽しみにしています。
株式投資以外においても、今後の人生の楽しみ方や多様な生き方など、是非とも参考にさせていただきたく思っています。

これからも応援しております。今後もブログやTwitterなどの更新楽しみにしております。
アーリーリタイアおめでとうございます。
Unknown (ルパン)
2019-04-29 08:18:23
アーリーリタイア
ハッピーリタイア
おめでとうございます。
平均寿命は男性で80代になりましたが、健康寿命は71歳みたいですし、人生アッと言うまですから。
これからは、平日の鉄道旅行が増えますね。
Unknown (冬葉ツトム)
2019-04-29 12:36:19
ろくすけさん、リタイアおめでとうございます。

私としては「リタイアしてもしなくても、どっちでも良い状況」になったら、
それはもうリタイアなんだろうと思ってます。
が、そうは言っても、なかなか踏ん切りがつきませんよね。
御英断と思います。
Unknown (ますお)
2019-04-29 14:53:00
その節は、アドベンチャーの知見をお聞かせ願い有難うございました。自分なりにこの会社の成長を楽しみに見守りたいと思います。
そして、ありきたりな言葉ですが、お疲れ様でした。
引き続き、ブログを楽しみにしています。
Unknown (さっちゃん)
2019-04-29 18:27:22
会社員生活お疲れさまでした。
配当株購入の記事から、いつかこの時が来るとは思っていましたが、思ったよりも早くて驚きました。
私の方は地方に転勤になり、海や山を見ながら時々温泉に入ったりのんびり読書しています。

私もまだ先の話ですが、リタイヤ後の金融資産について検討しているところです。
配当株も良いですが、ろくすけさんのように低配当成長株、または人的リソースを別分野に投入するために、インデックスファンド100%で所得0にするのも良いのかと思い始めています。
生活費は資産取り崩し型となります。

コメントを投稿

投資日記」カテゴリの最新記事