ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

カリブロサラダと紫いもパン(坊作)

2009-03-12 | 米粉パン(リ・ファリーヌ)

みなさん、カリブロってご存知ですか?
最近は地元の新聞などでよく紹介されていますが、日本ではまだ珍しく福岡(久留米市)で唯一栽培されてる野菜です

名前の通りカリフラワーとブロッコリーの掛け合わせで、欧州出身だそう。
近所の八百屋さんでみかけたので、初買いしてみました

ぽこぽこと山がいっぱいあるの、わかりますか?



ここが食べる部分で、蕾なんだそうです。
裏からみると、ブロッコリーのように枝分かれしていて包丁でチャッチャと切って軽く塩茹でしてみたら・・・



透き通った若葉色になりました
歯ごたえはカリフラワーですね。シチューにも合うそうですよ

ドレッシングはオリーブオイル・りんご酢・塩・きび砂糖・米醤油で味を調えてみました

そして、今回の米粉パンは坊作です
「2色パンにしていいよ」と言うと、悩みに悩んで「白と紫」に決定



材料(5個分)
米粉(リ・ブラン)・・・250グラム
ぬるま湯・・・200グラム
きび砂糖・・・大さじ2杯
塩・・・小さじ1/3杯

ドライイースト(白神こだま)・・・小さじ1杯
ぬるま湯・・・大さじ1杯

むらさき芋粉・・・大さじ1・5杯

作り方
生地はいつものように混ぜ合わせます。
この半分弱の量に、むらさき芋粉をまぜて色をつけます。
あ、これは
よもぎ粉末と違って、たくさん入れても色がきつく出るってことはないみたいです。
今回は坊が絞りやすいように、やや固めの生地にしてます。


ぽってり・・

カップに油を塗り(やっぱり絶対ペーパーにした方がいいです)、白い生地を1/3くらいまで入れておく。
紫芋の生地は絞り袋にいれて、坊にその上から渦巻きを書いてもらいました。

くねくね

これですね、生地の色をそのまま出したかったので、今回は焼いていません。
蒸しただけの状態です。

割ってみると、中にも紫の生地が入り込んで・・・


この出来栄えに坊も大満足

あ、むらさき色の生地は、お芋の甘さがほんのり出てました
それがまた良かった

レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
    




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上手ぅ~♪ (mt-nori)
2009-03-12 08:13:29
坊ちゃんすんごいねぇ
ポチッ!ポチッ♪ポチーッ
かぼちゃ入りの黄色い生地と白い生地を組み合わせて
目玉焼きもどきもできそうね・・・
返信する
すごい♪ (koharu)
2009-03-13 07:37:54
坊サマ、カワイイわ~~♪自分で、どんどん やりたい!のが愛らしい~~♪

私も蒸し器でも やってみたんですけど、みーさんのパンみたいに、ふっくらパンの断面になりませんでした・・(><)「おや?何でだろう???」と見たり食べたりしていたら、写真を撮り損ねました^^;

しかし、「蒸し」のイイところは、いろんな容器を型にできるトコと、オーブンより水分が飛ばなさそうなので、また、やってみます^▽^/

返信する
mt-noriさんへ (みー)
2009-03-13 12:38:45
お~なるほど
それ作ってみたいです

目玉焼き作ったら…坊、きっと大喜びするだろうなぁ想像するだけでワクワクします

って事は生地の固さを変えて蒸す工程で手を加えたら…ゆで卵になるかな

mt-noriさん、いつもありがとうございます
わ~い、週末の楽しみが増えました
返信する
koharuさんへ (みー)
2009-03-13 13:00:48
子供が何かに取り組む姿って、本当可愛らしく感じますネ

子供なりに順番を考えながら作ってるみたいで、私とは違うやり方で作ったりするので「お~そうくるか」って驚きの連続です
koharuさんちはワイワイといつも賑やかで楽しそうですね
子育てってクタクタになる時もあるけど、子供の笑顔で元気になるから不思議ですよね

あ、蒸し器膨らみませんでしたか。
ん~。ちょっと考えてみます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。