ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

米粉でストロベリーパイ♪

2009-04-19 | 米粉パン(リ・ファリーヌ)

まぁ、パイって言っても米粉パンですから多めに見てくださいネ
パン生地は手でこねられるくらいの固さにぬるま湯を調整し、枠作りをしました。



そして、フレッシュなイチゴには寒天でコーティングして艶出しに・・・

材料
米粉(リ・ファリーヌ)・・・125グラム
ぬるま湯・・・70グラム
きび砂糖・・・大さじ3杯
塩・・・2グラム

ドライイースト(ナチュラルイースト)・・・小さじ2/3杯
ぬるま湯・・・大さじ1杯

飾りとして
イチゴ・・・1パック
あんこ・・・缶詰1個
かんてんクック(粉寒天)・・・500CCが固まる量×2

照りようとして・・・水500CC・きび砂糖大さじ7杯



作り方

まず、ドライイーストをふやかします。
昨日のドーナツよりもイーストの量を増やしています。
その他の材料と混ぜて、手でこねこねします。



生地を2等分し、半分は底の部分として丸く伸ばし、もう半分はぐるりの壁となるように細く伸ばしたのを3段ほどに重ねていきます。



型には薄く油を塗り、必ずキッチンシートを敷いて下さいネ。
これをまずは発酵させていきます

土鍋にお湯を張り、平たいお皿の上などにこの型を置き、火を30秒ほど入れたら消して蓋をして発酵を待ちます。
途中何度か様子をみて、土鍋の中の温度が一定になるように火を入れたり消したり様子をみたりを繰り返します。



およそ30分ほどでこの様に膨らみます。

これをそのまま蒸しあげます。
強火にして10分ほど。
生地の表面がつるんと固まり、ペーパーを持ち上げて
軽く感じたら火が通ってる証拠です。

次にこれをペーパーから取り出し薄く油を塗ったら、オーブントースターで10
分ほど焼きます。



ちょっとこんがり過ぎたかな

さて、後は飾りつけですよ~
ここで登場するのが
ジャジャ~ン



私の愛する小豆ちゃん(4号缶)
です
色んな小豆缶がある中、この井村屋の小豆だけは食べ飽きないんですヨ。

坊は大豆アレルギーですが、小豆だけはOKが出ておりまして
それでも体調の悪いときは肌に症状が表れますので、小豆を試されてない方はジャムなどで代用されて下さいネ

幸せ

この小豆缶ですが、あけると少々水気がありますので、それをこぼして鍋に入れます。
火にかけてグツグツと言い出したら次に取り出すのはコレ



伊那食品寒天クック
粉になってるので使いやすく、熱い中に入れてもダマになりません
1本で500ccが固まります。
(この小豆4号缶につき、かんてんクック1本を溶かして下さい)

これを加えると、小豆が冷めたときに柔らかく固まるんですヨ。
さて、焼き上げたパン生地のくぼみにこの小豆を敷き詰めます。
その上からイチゴを飾ります。
この時、小豆にさすように飾ると底が安定します。



イチゴは丸々使っても豪華でいいですネ。
今回は半分にカットして花のように並べてみました
さらに今回はもうひと手間かけます。

あと1本の寒天クックを取り出し、水500CC・きび砂糖大さじ7杯(お好みで加減して下さい)を鍋にいれて一緒に溶かします。
この透明寒天をイチゴの上にコーティングするように垂らして下さい。



同じように見えますが、照りがつきますし、こうすると冷蔵庫で保存してもイチゴがフレッシュなまま保たれます
コーティングとしては500CCも使いませんので、残ったものはゼリー寒としてお召し上がり下さいネ。

それではカットして、こちらがお一人様分



今日のページは真っ赤なイチゴだらけになっちゃいましたネ
季節がらイチゴ狩りにお出掛け予定の方、明日のおやつはイチゴと小豆で甘酸っぱさを味わってみられては

え~

「どっから食べるとコレ・・・」と悩む坊でした

レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
    



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mt-nori)
2009-04-19 15:19:54
あはっ♪ どうやって食べたのかしら??

最近のみーさんの作品って立体的でますますおもしろみが増してきましたね!
米粉の魔術師??
見ていてとっても楽しいです
返信する
いちご〓〓 (りくママ)
2009-04-19 16:20:32
うーんおいしそう

いちごたっぷり

坊ちゃん幸せそう

私もみーさん目指して頑張るぞ
返信する
リトルママ (でんママ)
2009-04-19 16:48:35
リトルママ頂いてきました
「うぁみーさんのが載ってる~」って私までうれしくなっちゃいました
息子は9歳ですが小さいころは5大アレルゲン除去で、野菜だけでとったブイヨンや美味しい塩など自然のものの摂取を心がけていたのに、いつのまにかそうでなくなってしまっている現在の食生活に大反省です
明日からは子供の笑顔家族の幸せのために気持ちをいれかえてキッチンに立ちたいと思います
そう思える機会をみーさんに頂きました。本当にありがとうございます
これからも楽しみに拝読させていただきますね
あっクオカにいってきました。米粉パン美味しくできたら、ご報告しますね
返信する
mt-noriさんへ (みー)
2009-04-20 06:44:05
ありがとうございます

も~、米粉で好き勝手遊んでます
チチンプイプイでモコモコと膨らんだら面白いでしょうネ

mt-noriさんが清純派としたら、私は吉本系かな
クスッと笑ってもらえたら、ものっすごやる気が出てきます
返信する
りくママさんへ (みー)
2009-04-20 06:51:48
わはは
そんなところを目指していいのかぁ

今回はイチゴさんに助けられました
春には春の食材が一番ですネ。

そうそう、お買い物は夕方が一番
安い上に更に安くなる
半額シールを持った店員さんの後ろをずっとついてまわってます
返信する
でんママさんへ (みー)
2009-04-20 07:52:19
リトル・ママ、読んで下さってありがとうございます

私はでんママさんを尊敬します。
だって、9年前にはすでにその食生活を取り入れられてたんでしょう?
当時はきっとアレルギー用の食材も手に入りにくく、レシピだってそうそうなかったと思います。
それを考えるとでんママさんは歴史の濃さが違います!

「食」を大切にされて、それを積み重ねてこられてきた事が今につながっているんですよね。

私は子供にアレルギーがなかったらどんな食生活を送っていたか・・・
今、こうしてでんママさんとやり取りできるのは子供のお陰です。

これからもこの食生活は続けていきたいです。
料理で心が元気になったり、家族が一つになったり、子供の笑顔が増えたりしたら、もう最高ですしネ

クオカ、行かれたんですネ~
わぁ美味しいパンをたくさん作って下さい
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。