ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

麻婆茄子と鶏肝料理♪

2009-10-08 | 中華

お友達から朝採りのピーマンと茄子をたっぷりいただいたので、それを惜しげもなく使った料理です
お茄子は炒めても美味煮ても美味ですよね
いつもありがとうネ。

材料(3人分)
・麻婆茄子
茄子・・・3本
ピーマン・・・6個
鶏もも・・・300グラム
長ネギ・・・1本
にんにく・・・1カケ
人参・・・1/2本

・基本の甜麺醤
トマトケチャップ・・・大さじ2杯
米醤油・・・大さじ1杯
米味噌・・・大さじ1杯
水溶き片栗粉・・・適宜

作り方
麻婆茄子の特徴はなんと言っても味付けですネ。
甜麺醤がなくても、基本はこの配合であの甘く濃い味が出せます
お茄子は「皮が固いのよ~」と言われましたが、太陽をたっぷり浴びて育ってる無農薬なので、その皮ごと頂きます
長ネギは斜めにカット・鶏モモは細長く・にんにくはみじん切り・後は大きさをそろえて拍子切りしま~す



お茄子は酢水でアク抜きネ。
フライパンに薄く油を敷いてにんにく・長ネギから炒めて、人参・鶏モモと炒めていきますよ~



鶏にもよりますが、炒めてると肉汁が上がってきます。
(上がってこなければ、昆布だしなどを加えて下さい)
この肉汁を吸わせるように茄子をいためます。



これから先は早いですよ~
茄子がしんなりなったらピーマンを加え、すぐに味付けして水溶き片栗粉でとろみをつけます



色も、甜麺醤のジャンっぽいでしょ
油控えめであっさりとした麻婆茄子の出来上がり



そして、鶏肝料理ですネ
これは坊の大好物となってます
肝だけを煮ると、どうしても味が濃くなるし飽きちゃうんですが、実はこれにも茄子を入れるんです

材料
茄子・・・3本
鶏肝・・・400グラム
生姜・・・少々
鰹節・・・2パックほど
黒砂糖・米醤油・・・適宜
だし汁(鰹節2パック)・・・茄子がつかるくらい



作り方
って、たいしたことないんですが
お茄子は乱切りしてあく抜き。
口の中でとろ~っとさせたいので、皮をシマシマにむいてます



鶏肝の下処理ですが、ご家庭によっては丁寧にされるところもあるでしょうネ。
我が家は軽く水洗いして、心臓と肝をカットするだけでその他一切しません
出汁ですが、鰹節は入れたまま料理しますよ~
お出汁がでたら、生姜みじん切り・調味料を加えて甘めに味を調えます。
まずは鶏肝を入れて、中火で5分ほど煮ます。
次に茄子を加えて、お鍋いっぱいにしますよ~



出汁はこれくらい、お鍋いっぱいにたっぷりと加えて下さいネ。
このまま汁がなくなるまで、約10分ほどコトコト煮たら完成



あ、肝って黒砂糖との相性がいいんです
よく煮詰まるっていうか・・・臭みが出ない感じ
それに、お茄子のとろみ加減がまた合うんですよ~



実は二日連続で肝料理してるんですが・・・
←心臓、15個食べてます(笑)

レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
  



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (より)
2009-10-08 14:57:03
みーちゃんヾ(・ω・`)ノ ハロー♪
肝の料理はしたことがないよ。
なんか触るのが怖いかも!?
いい年してなんだけど(汗)
肝を15個食べたら心臓も強くなりそう!?

下のやきそば、美味しそうだね。
私もパスタのモニターに当選したんだけどレシピをupしてなくて・・。
ちょっと刺激されました
返信する
元気になりそう♪ (ハイビスカス☆)
2009-10-08 17:08:04
新鮮なお野菜で、坊~ちゃん益々パワーアップですね☆しかし、鷄肝15個にはびっくりです(@_@)
しばらく、鷄肝食べてなかったなぁー。コリコリして美味しいんでしょうね(^◇^)
あっ!昨日のコメ途中できれていましたね。イタメールが1日30件以上あって、送信が重なり切断されてしまいます。今日のコメは、届きますように…
我が家では、長女以外咳が出始めています。気温が激しいため、体調を崩したりしませんように。み-さん家も気をつけて下さいねぇ。私も、ハチミツ入りしょうが湯飲んで早く治さなくては、都心部では、インフルエンザによる、学級閉鎖が相次いでいるそうです。
手洗い・うがい徹底しなくてはいけないなぁ~と思いました(;^_^A

台風大丈夫でしたかぁ本島は、大丈夫でしたが、大東島が被害に遭われて、各地で被害が拡大しているようで、自然の怖さを知り早め早めの対策が一番ですね☆

返信する
いい艶してます (ヒロ)
2009-10-09 00:05:13
この麻婆茄子ちょっとトロミつけてご飯にかけると美味しそう
いかんいかん
それすると、食べすぎちゃって
この時期には‥‥‥

坊くん鳥肝15個ですか!
肝は血を作ってくれるから良いですよね
子供は結構嫌うんですけどね
きっとみーさんの調理の仕方が良いんでしょうね
いっぱい食べて元気モリモリ
風邪なんか吹き飛ばせ
返信する
よりさんへ (みー)
2009-10-09 00:46:50
はい
肝の据わった男の子になって欲しいです

あ、よりさんも当選したんですネ
あはは、下のは焼きそばだからきっと論外でしょう
あ、けど、きっと当選された方は真面目にパスタをされるでしょうから、私は面白パスタ料理をアップしていこうかな
返信する
ハイビスカス☆さんへ (みー)
2009-10-09 01:02:43
そうそう、心臓コリコリしてて美味しいですよね
それが、肝だけの煮物は食べないんですよ。
お茄子が入ることで、食べやすくなるんですかねぇ

イタメが30通
それは大変だ
今回のメールはちゃんと届いてますよ~
福岡も新型はやってます
学年閉鎖が相次いで、運動会が11月になったところもあるんです。
用心しましょうネ。

あ、台風は風だけですみました。
とは言え、子供の送り迎えの際は色んなものが飛んできて怖かったです。
大東島での被害も心配ですね。
どうか一日も早い復旧を祈ります。
返信する
ヒロさんへ (みー)
2009-10-09 01:37:57

鶏肝、いくらなんでもでしょ
明日、コケコッコーって起きてきたらどうしよ~って心配です

この麻婆茄子、ご飯に合いますよ~
ピーマンのシャクシャクってした感じと、茄子のとろみ加減と
確かに、ダイエットには不向きかも~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。