ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

鯵の中華風あんかけ♪

2010-02-02 | 中華

昨日はプールでした
一昨年から習ってはいたんですが、そこは自宅から距離があったので、お友達がいる近所のスクールへ切り替えることにしました
で、そこでの初スクールだったんです
夕方から始まり、帰宅したのは8時前
しまった・・・と思っても後の祭り(笑)
そこから夕飯の支度が始まりました。



これ、一夜干しの鯵です
焼くよりフライパンで蒸し焼きにした方が身が柔らかくなるので、おすすめです
両面をこんがりと焼いておきます。
で、野菜をたっぷり使いますよ~。



生姜・にんにく・玉ねぎ・人参・小松菜(最初は茎だけ)
出汁を2カップ入れて調味料で味付けします。
中華風なので、雑穀醤油・塩・甜菜糖・ケチャップ



このケチャップで味がしまるんですよ
最後は贅沢に「吉野葛」であんかけです



葛が入ってから、小松菜の葉の部分を入れて一煮立ち。
これで作った日は、食べ残し厳禁です(笑)
鯵の蒸し焼きの上にとろり~~~~んって掛けますよ



最初、これを食べた時は坊から
「えッ骨は」とクレームがありました。
「あるに決まっとろうもん魚やけん

慣れたぜ!

骨をとりながら、ゆっくり食べてもらうんです。
どこにどう骨があるか、自分の箸でつつきながら、もし口に小骨が入っても驚かずに静かに骨だけを出す練習



4回目くらいからは文句を言わなくなりました。
とっても大切な箸の練習なんですが・・・これをプールの日にするんじゃなかった
お風呂に入って、寝物語して、寝息が聞こえてきたのは10時過ぎ
来週から月曜日は鍋にしよう

レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
  



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (ヒロ)
2010-02-02 09:18:24

まさに!食育ですね

小さい時に時間かけて、骨の取り方覚えておけば、役に立ちます〓〓
最近はスーパーでは骨の無い魚が多いですが
味気無いですよね

感心感心

プールですか
我が家も通ってますが、時間遅いですねー
月曜日は三分クッキングで
返信する
すっご~~い☆ (ハイビスカス☆)
2010-02-02 13:14:17

遅い時間からでも、チチャッと手早く、さすがみ-さん。
しかも、お野菜いっぱい食べれるあんかけで、身体も温まりますよね

あじかぁ、我が家では余り食べないけど、今度コープで注文しようかなぁ(笑)

あんかけだと、苦手なお野菜も食べれるのがいいですね♪

我が家の次男もそろそろ魚の食べ方教えなきゃ(笑)

坊~ちゃん、上手に食べれるようになってかっこいい(笑)
お魚きれいに食べれるって、何か気持ちいいですね♪
うちのパパが、すっご~~くきれいに食べるんですよ(^^;子供達にも教えてほしいものです




あっ
ヒロさん、先日はメッセージありがとうございます

父親も、一緒に子育てや料理に参加って素敵ですね

うちのパパにも見習ってほしいものです♪
三人育て、お互い頑張りましょう
返信する
ヒロさんへ (みー)
2010-02-03 05:53:33
魚の骨って大事ですよね。
ウチは特に左利きだから、お箸の苦手意識が強いんですよ。
だから、何かにつけて骨つきを出してます(笑)
あ、秋刀魚の骨をぴろろ~~んってはぐのは得意ですよ~

そうそう、プールの日はこれからお鍋だな。
いかに早く寝させるか。
来週はバトルだわ(笑)
返信する
ハイビスカス☆さんへ (みー)
2010-02-03 06:00:48
いやぁ~、この日はホント疲れました
坊だけが元気でして
来週は絶対鍋

ハイビスカス☆さんのパパさんってお魚食べるのが上手なんですネ~
嬉しいですよね
親の手本って子供にとっては一番分かりやすいですもんネ。

私、煮魚だと骨の髄までしゃぶるので、ほとんど残らないんです(笑)
家族がびっくりするくらい
「外ではやめてよね」ってマジで言われます。
返信する
お疲れ様でした! (こうまみママ)
2010-02-04 17:50:07
遅い時間かでも、きちんとしたものを!
本当に、食育だねぇ

我が家もプールの日はなるべく用意はして出るのだけど・・・、今の時期は体の温まるものが多いです。
月曜日は、とんこつ風春雨スープでした。

兄妹で、坊君とプールが一緒になるのを喜んでましたよ!

また明日
返信する
こうまみママさんへ (みー)
2010-02-05 08:18:08
あ、月曜日はお世話になりました
とんこつ春雨かぁ
あったまりそう
私も今度はそんなメニューにします

坊はすっかりあのプールがお気に入りになったみたいで、行く気満々だよ~

今日は保育所で観劇会があるから、終わってダッシュします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。