ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

シナモン&サツマイモの米粉パン

2009-03-13 | 米粉パン(リ・ファリーヌ)

シナモンパウダーを生地にふりかけて、甘いサツマイモと一緒にふっくらしたパンに仕上げました

いつもより、一回り小さいケースで、粉の量も半分にして・・・
これなら、一食分にぴったり

さつまいもは角切りにしてきび砂糖でちょっと甘く煮たものです。




この甘さとシナモンの香りがマッチして、坊も驚きの美味しさ

材料
米粉(リ・ファリーヌ)・・・120グラム
ぬるま湯・・・110グラム
シナモンパウダー・・・3ふりかけ
さつまいも・・・甘く煮た状態で40グラム
塩・・・ひとつまみ
きび砂糖・・・大さじ1杯

ドライイースト(白神こだま)・・・小さじ1/2杯
ぬるま湯・・・大さじ1杯

作り方
ドライイーストとぬるま湯を先にあわせて、粉・その他の材料とすべて混ぜ合わせます。シナモンパウダーは香りがたつくらいで十分なので(お好きなかたは山盛りどうぞ)色はみえませんが、焼き上げてるうちにシナモンとさつまいもの甘くスパイシーな香りが漂ってきます。

さつまいもは前日に煮て一晩冷蔵庫に冷やしておくと甘く仕上がりますよ

さて、こんがりと焼けたら所々からサツマイモが顔を出して、可愛いパンになりました



つけあわせのサラダは1分サラダ
レタス・人参・トマトのナンプラー和えです。
レタスは適当な大きさにちぎり、人参はピーラーでシュッシュとそいだら塩・オイル(今回はべに花油)をたらしてレンジで40秒

チンしたら、、ミニトマトをいれてナンプラーをちょろっとたらして出来上がり
あったかいレタスに、はじけるトマトで食べながら思わず笑っちゃう不思議なサラダです

坊もモリモリ食べて、元気いっぱぁ~い



それでは、今日も行ってきま~す

レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
    



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2009-03-13 08:23:16
シナモン&サツマイモの米粉パン
素敵なパン

レシピありがとうございます

返信する
わ~~~~~~~♪ (koharu)
2009-03-13 08:42:21
めっさ美味しそう!!!!!!!!!

サツマイモ、煮てからも置いておくと甘味が増すんですね。それも、やってみます。サツマイモの甘味は、砂糖を減らせるし活かしたいです!

コッペパンくらいのサイズでしょうか。

蒸し器で、型からフンワリふくらんで、その後に型から出してトーストしているんですよね。周りに焼き色が付いて、それがイイです!!

坊っち(←勝手に呼び名を変えています^^)嬉しそうですネ♪
返信する
お願い (koharu)
2009-03-13 19:07:58
みーさんのレシピを参考にさせていただく時に、<ちょこっと子育て>の<みーさん>って書いてもイイでしょうか?リンクの貼り方が分からなくて(><)

私もサツマイモパンにしよう!と、サツマイモ茹でました。あ!!砂糖入れず、そのまま茹でただけ・・いっか・・。

あ、油も入れてナイんですね。油も摂り過ぎない方がイイですもんね。やってみま~~す♪
返信する
ryuji_s1さんへ (みー)
2009-03-14 00:20:16
初めまして

わぁ嬉しいコメントありがとうございます
お役に立ちましたか?
よかったら感想聞かせてくださいネ。

ryuji_s1さんのイタリア料理、とっても素敵ですネ
思わず見入っちゃいました
後ほどゆっくりお邪魔させてください
返信する
koharuさんへ (みー)
2009-03-14 00:42:53
はい
リンク大歓迎ですありがとうございます書き方はお任せします。

そうそうやっと、取り出しに成功したんですパウンドケーキの中サイズで、油をひいてクッキングシートを敷いて生地を入れました。

で、後はkoharuさんの読み通り、全体的に焼き色をつけました
大きさはコッペパンサイズですね
お米だけに、なかなかずっしりときますけど

このサイズは気張らずに作れるからオススメですよ~
返信する
はじめまして★ (うちなーんちゅ)
2009-03-14 00:57:20
素敵なブログに出会いました♪

うちのちびもアレルギーがあってなかなか満足のいくものを作ってあげられず…

イーストは市販では売ってないですか?

ネットで取り寄せるしかないのかなぁ(*´д`*)

レシピ等参考にさせてくださいね★
返信する
うちなーんちゅさんへ (みー)
2009-03-14 02:16:48
はじめまして
嬉しいコメントありがとうございます

アレルギーがあっても、食卓はにぎやかに囲みたいですよネ
私も同じ思いです

このレシピに出てくるドライイーストは「白神こだま酵母」というものなんですが、市販品なんですよ
アレルギー商品を取り扱っているお店や、パンの材料を取り扱っているお店でも見たことあります

白神だけではなく、ドライイーストにもたくさんのメーカーがありますので、色々ためされてお子様のお口に合うのを見つけてみてくださいね。

レシピ、使えそうなのがあればどんどんアレンジして食卓に運んで下さい
なんくるないさ~で春を味わいましょ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。