ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

炭干 鳴門わかめサラダ♪

2009-05-16 | アレルギーレシピ

兵庫に住んでるお友達が、とっても珍しいわかめを送ってくれました
ありがとう早速サラダでいただきます
そのわかめが、コレ



「炭干 鳴門わかめ」
袋から出してみると本当に真っ黒
収穫後、海水で洗って海岸で灰をまぶして干されてるそうです。
炭のもつ効果ってスゴイですね
水洗いしていくと、不思議なことに生のアノ緑美しいわかめが出てくるんですから

では、坊に手伝ってもらって・・・



最初は真っ黒の水だったのが、何度も流していくうちに・・・



だんだん緑になってきました
坊も洗いながら「うわぁ、ホントだぁ」と感動



しかもこれ一本でつながってるんです。
根っこのほうは肉厚で、上の方は柔らかくなってます。
こちらで売ってる生わかめでもこんなに肉厚は見たことないです

今日はこれ、サラダでいただきます

材料
薄切り肉・・・200グラム
 今回はブタ
海老・・・200グラム
レタス・コーン・レモン・・・適宜
玉ねぎ・・・1/2個

ドレッシング・・・お好みで
 今回はオリーブオイル・リンゴ酢・きび砂糖・塩で甘酸っぱく

作り方
薄切り肉・海老・玉ねぎはそれぞれ塩ゆで(分量外)します。
海老は先に背綿を取り、背中の部分に軽くす~っと包丁で切り込みを入れておくと茹でた時に開いて、食べやすいです。
玉ねぎは薄切り。



まず、豚肉に玉ねぎをまぶして・・・
レタス・コーンなどのその他の材料とわかめを混ぜます。
上からドレッシングをかけたら出来上がり~



このわかめの歯応え、たまりません



わかめの美味しさにつられて、食が進みました
今度はご飯に盛って、サラダ丼にしよっかな

レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
    



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう★ (りくママ)
2009-05-16 13:07:13
変わったわかめですね

見たことなぁい

ちびも早く生野菜がっついてほしいなぁ

先生達は米粉の存在も知らなかったようです

たくさん情報入れて楽しくおいしく過ごしてもらおうと思います
返信する
竜宮城?? (ハイビスカス☆)
2009-05-16 21:54:02
とても鮮やかな緑ですね。肉厚があって美味しいんでしょうねぇ
私は、サラダが大好きで毎食、食べています
沖縄では、今の時期『モズク』が旬です。海藻の一種でメカブみたいな感じですみ-さんは知ってますよね〓海ぶどうもプチプチした食感で、大好きな海藻の一つですゴーヤも出回り、食べ物の美味しい♪季節で…又々太りそうです(>д<)

坊~ちゃんは、好き嫌いせず食べれるなんて凄いです\(^O^)/我が家の二男は、三歳になり益々好き嫌いが激しくなっています
野菜を取り除くのがとても上手です(笑)

野菜は、ジュースにして与えています
そうそう、週末のクッキング私が熱発で、できなくて明日迄はゆっくり休養します

元気になったら、楽しくクッキング頑張ります(*^o^*)


返信する
りくママさんへ (みー)
2009-05-17 07:10:32
おっと~
「米粉って最近よく耳にするよね~」と思っていたけど、使わない方にとってはそうかもしれませんネ。
米粉があれば小麦粉の代用として作れるお菓子がたくさんありますし、きっとおちびちゃんの保育園メニューも充実する日が近いのでは

これからだ楽しみですネ
返信する
ハイビスカス☆さんへ (みー)
2009-05-17 07:25:15
「モズク」に「海ぶどう」
大好きです

こちらでは味付モズクが多いので、生協で味ナシを買って食べてます
海ぶどうのプチプチ、あれたまらないですね~なかなか手に入らず価格もいいので、高級品リストに入ってます

ゴーヤも出始めたんですか
あ~。
沖縄に行きたい
太っても構わないから、沖縄いきた~い

ハイビスカス☆さんとこは、子供さんもゴーヤ食べられますか?
坊はいつも逃げ腰で
おすすめゴーヤメニューがあったら教えてください
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。