ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

イカのくるりんサラダ♪

2010-01-19 | 和食
最近、イカが美味しくて
イカばっか
これは2杯で380円。
ちょっと高かったけど、身が厚くて足も長かったから(笑)、ヨシとしよう
いつものように、皮をはいで胴体の部分を使います。
足は、味醂・雑穀醤油・甜菜糖で照り焼きにしました



胴体は斜め×斜めに薄く飾り包丁を入れていきます。
これがね。
ヘタなのよ(笑)
何回やっても、もうちょっとです
で、短冊切りにしたら湯(塩を少し入れてます)で、しゃぶしゃぶします。



そしたらね、ちゅるりんってカーブするの
コノ瞬間が楽しい
トマトを器にするので、中をくりぬいて固い部分は一緒に混ぜますヨ。
塩・胡椒・マヨサマで味付け。



画像では見えてませんが、茹でた大根の葉も刻んで入れてま~す
で、トマトにポンと盛るだけ~
イカはね、飾り切りなんかしなくても美味しいんだけど、ちょっとお洒落~に盛り付けたら子供の気分も変わるので



再来週は卵の負荷試験があってドキドキなんですが・・・
実は・・・誤食の数日後、保育所でおやつの牛乳がかかってしまい(ほんの少しなんですが)反応して再び蕁麻疹が
もう、泣きっ面に蜂
今は炎症を起こして、ガッサガサでして
あ~・・・ぷるるんとは言いません。
せめて、傷跡のない肌に戻ってほしい

レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
  


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマトカップ♪ (ハイビスカス☆)
2010-01-19 08:03:19

かわいい~
トマトカップにすると本当オシャレに食べれますね♪


私もお願いします(^^)/坊~ちゃんの肌がぷるっん肌になりますように… 超粉がふく乾燥肌だったのですが、洗顔の仕方変えたら、今冬は粉ふき無しです

アハハ話しがそれました(笑)

返信する
やっぱり~ (ルル)
2010-01-19 15:33:36
食べなくても、接触でアレルギー反応出たりしますよねそういうこともあってでしょう、ウチは家族全員で除去。アレルゲンをうちに持ち込まないという指導です。

昨日、シチューつくりました。みんな里芋だとは思わなかったようですとってもおいしくできて、みんな満足また作りたい
みーさんのレシピは、また食べたいと思うものばかりです
返信する
かわいい~ (りくママ)
2010-01-19 16:59:19
トマトのお皿
ナイスアイディア
かわいいし、おしゃれになりますね

坊ちゃん負荷テストがあるんですね、
うちのちびは食べれるのが増えてるんですが、
食材によっては口の周りが腫れあがったりします。
この前も保育園でクリームシチューを食べて。。。
小児科に行くとこのくらいなら薬も必要ないとのこと
親としては心配ですよねぇ
またいろいろ話聞かせてくださいね

坊ちゃんのシャッキーン
かわいい
返信する
ハイビスカス☆さんへ (みー)
2010-01-20 07:01:12
トマトのカップまで綺麗に食べてくれました
後片付けも楽チンで、これはまた作りたいです

へぇ
洗顔の仕方でそんなに変わるんですね
そうなのかぁ~と感心して、
いつもお世話になってる薬局にいって、上手なシャワーのかけ方って冊子をもらってきました

少しは坊にも役に立つかな
返信する
ルルさんへ (みー)
2010-01-20 07:06:19
シチュー、喜んでもらえてとっても嬉しいです
里芋ってクセもなく、色が白いからシチューにはぴったりですもんネ

そうそう。
そうなんです。
やっぱりね、食べてなくても肌に触れるとそこから反応が広がってしまうんです
洋服に付いた時に慌てて脱がせてしまうと、飛び散ったものが顔にかかったりして範囲が広がる可能性もあって。
対応は難しいですよね

ホント、アレルゲンは家庭内に持たず作らず持ち込まず
の三原則ですね
返信する
りくママさんへ (みー)
2010-01-20 07:15:15
わぁ。
やっぱり保育園でそういうことあるんですね。
せめて、先生方の間で、アレっ子が食べてはいけないものリストくらいは作ってほしいですね。

もうね、仕事中、会社の電話がなると「ウチ」ってドキッとするの(笑)

けど、実際に蕁麻疹が出た時には、担任の先生も主任の先生もみんなドキドキしたと思うなぁ。
すぐにセレスタミンを飲ませてもらえたから、30分ほどで一度は引いたんです。
で、同じところがやっぱりその日の夜に、同じように蕁麻疹が出てきて。
肌が弱いからねぇ、ちょっとしたキッカケで出ちゃうんだよねぇ

負荷試験、これが就学前の最後のテストかな。
その後は実費となるから1万円とか飛んでいくっちゃんね。
くぅ~~~。
それが痛いわ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。