郡上長良の亀尾島川  郡上で楽しむ 渓流・鮎釣り

7月31日 亀尾島川で鮎釣り!

今日も、ホーム河川の亀尾島川へ釣り仲間と共に鮎釣りです。

釣り仲間のSさんを迎えに行き、郡上市の道の駅「美並」でクマさんと合流です。

7時過ぎに亀尾島川の下流域で川の状況を見てみます。

     

28日の雨で亀尾島川は一時水位が高くなったが、今朝の状況は平水です。

郡上市八幡町稲成の「清水釣具店」へオトリを買いに行きます。

顔なじみの常連さんと歓談し亀尾島川に向かいます。

クマさんは堰堤より下流へ行かれるとの事で、私とSさんで堰堤より上流へ向かいます。

何時もの場所には釣り仲間のKさんの車が止まっていたので、一定の距離を空けて入る事にしました。

先ずは二人でこの辺りから探ってみます。

Sさんは上流側に・・・私は下流へ入ります。

養殖オトリにハナカンを通して、狙ったポイントに向け送り込みます。

大石裏のヨレに入った瞬間に目印が引き込まれ、開始1分足らずで掛かりました。

幸先の良い郡上鮎1尾目です。

天然オトリに代わり狙ったポイントに入ると強烈な引き込みで目印が走ります・・・最高~~~

グングン走り竿を弓の如く撓らせてくれます。

右岸側に竿を倒してオトリが出て、掛かり鮎が水面を切った瞬間に引き抜きタモへ・・・キャッチ

これも体高のある綺麗な良い鮎です!

そして連荘で掛かります。

その後反応が無くなり、Sさんは下流へ移動します。

私も上流50m辺りまで探りますが、反応が無いので下流へ戻ります。

荒瀬の際へオトリを送ると目印が左右にブレ引き込まれ掛かりました。

瀬の中の鮎は良く走ります。

このサイズの鮎です。

更にこの瀬を探ると3尾掛かりましたがバレが2回続きその後に掛かったのが・・・

この鮎です。

その後、Sさんがバレて調子が出ないので今日の狙い目のポイントをレクチャーする事に・・・

立ち位置と狙い所を説明し、実際に狙う石を指示してオトリを送って貰うと・・・

オトリが入った瞬間に掛かりました。

そして、竿の角度と立ち位置の移動を指示して・・・

20分で4尾掛けてくれました。

午後からは下流まで場所移動して、空いているポイントを探りました。

2時間で12尾掛けてバレが2回でした。

今日の釣果です。

Sさんも良型の鮎を掛けて頂けたので良かったです。

さあ次回はどの辺りに入ろうか・・・楽しみです。(^^♪


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鮎釣り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事