郡上長良の亀尾島川  郡上で楽しむ 渓流・鮎釣り

6月21日 那比川・亀尾島川で鮎釣り!

今日もクラブ仲間のSさんと鮎釣りへ・・・

先週の木・金曜日にかけて雨が降り20cm程水位が上がり、今日の川に状況は???

     

美並地区の長良川本流も水位はやや高い状況です。

7時に亀尾島川沿いのむとう釣具店に到着です。

     

クラブ仲間のクマさんも来られています。

亀尾島川・那比川も水位は平水より10cm高い状況です。

早々に釣り支度をしてオトリを購入、那比川に向かいます。

     

当初予定していたポイントには先行者が居られたので、ここから始める事に・・・

上流にSさんが入っています。

私は下流の瀬肩からスタートです。

瀬の流心は垢が飛んでいます。今日も残り垢を探しての釣りとなります。

ヘチで鮎が跳ねたのでその付近を泳がせながら探ります。

瀬脇の掘れ込みの中の石周りを狙うと・・・キュキュ~ンと目印が走ります。

     

先ずは1尾目です!ヨシヨシ!!  しかし、単発で後が続きません・・・

下流へ釣り下りながら探ります。

     

このような場所をジワリジワリと引き反応を待ちます。

すると目印に追われる反応が・・・ そのままその付近を泳がせると・・・シューと目印が走ります。

     

これもまあまあの鮎です!

この後も移動しながら反応を待つと・・・ キラキラ~

     

この鮎でした。

Sさんの所に戻ると直ぐに1尾掛かったが後が続かない・・・との事で場所移動する事に・・・

Sさんの行きたいポイントへ向かいます。

     

亀尾島川に入ります。

この辺りも下流の瀬は垢も飛んでいるので、大石が入っている荒瀬を狙います。

     

Sさんの直ぐ上流に並んで竿を出します。

オトリを送り出し数分で追われる反応が・・・ すると・・・ ガガガ~ギュギュ~ン!!

強烈なアタリで荒瀬の中を走ります。

     

今日一のデカい鮎でした。

その後は二人とも反応が無く再度場所移動です。

再度、那比川に・・・

鮎が見えたポイントにSさんが入られ、私は下流へ探りながら下って行きます。

チビ鮎が2尾掛かり更に下流へ釣り下ります。

残り垢のあるポイントでチラリと鮎が見えたので静かに探ります。

     

このサイズが掛かり、その後4尾を追加してSさんの元へ戻ります。

最後にラストポイントに行こうと思いましたが、Sさんが着替えていたので今日の釣りを終了です。

     

今日の釣果です。

数尾を持ち帰り、後は漁協へ出荷して来ました。

那比川・亀尾島川も、残り垢狙いでしたが新垢が付けば楽しめそうです。(^^♪

今日の仕掛け

竿・・・・・・・・・AVANCER 早瀬抜 80M-R

天上糸・・・・・0.6号3.5m

水中糸・・・・・アーマードプロ 0.08号4m

ハナカン・・・6.0mm

ハリ・・・・・・・楔6.5号 4本イカリ レインボーアユ6.75号 4本イカリ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鮎釣り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事