郡上長良の亀尾島川  郡上で楽しむ 渓流・鮎釣り

大アマゴ釣り大会!ゼロ釣法0.1号で仕留めた大アマゴ!!!

今日は、クラブ主催の大アマゴ釣り大会を開催しました。

むとう釣具店に午前5時集合した皆さん、一名は遅れて参加するとの事で、先ずは集合写真・・・

      

競技説明後、一斉スタート12時までの大物狙いで、皆さんポイントに向かいます。

相生地区の長良川本流・・・

      

私を含む3名が入ります。

      

私は、1時間川虫採取後に上流を狙います。

上流から釣り下ると、かけ上がりで目印が止まりアワセます。

一瞬根掛かり??? 竿を立てるとグッググ~ンゴンゴン首を振ります。

      

パワーゼロロッド05が一気に弓の様に絞り込まれます。

ゴンゴン首を振ります・・・ 水中糸は0.2号・・・ 腰上まで立ち込み上竿で寝かせてイナシます。

徐々に下がりながら寄せようとした時、またまた、ゴンゴンギュンで切られました。かなりの大物の気配はしましたが姿が見えず・・・残念?!

今度は下流の瀬肩を流すと目印がゴソゴソと揺れアワセると走り出します。

先程の様な竿の撓りは有りませんが、慎重に寄せると・・・

      

ニジマスでした。

次に、荒瀬際を狙い数投目で目印がツンと反応・・・ 

      

これは簡単に引き抜きます。

     

チビアマゴなのでその場でリリースします。

その後も、車で移動するも競技時間が終わり、むとう釣具店に戻ります。

12時からの検寸に・・・

      

長良川本流美並地区に入られたKさん、良型を釣ってきています。

           

     

      

見事な郡上アマゴを揃えてきました。クラブの大物釣り師Kさん流石です! 

今シーズンからゼロ釣法始められたTさん

           

キープサイズを釣られて、ゼロ釣法を楽しまれました。

そして、長良川本流美並地区に入られた河合さん

          

     

先行者の後を0.1号のゼロ釣法で攻めて27cm26.5cmの幅広郡上アマゴを釣り上げてきました。

検寸の結果・・・

      

優勝は、27cmを釣り上げられた河合さん

準優勝は、26cmでKさん。 三位は、21.5cmTKさんでした。

      

持ち帰り外のアマゴは全てリリースしました。

リリース後仕掛け講習を行いました。

      

渓流仕掛けでは、クッションリングの作り方・ハリ結び。

鮎仕掛けでは、プールジック鼻冠仕掛け講習等・・・

今大会では、ゼロ釣法を長年実践している河合さんが、日頃0.08号でイナシ練習が実を結び、長良川本流美並地区でフロロ0.1号の水中糸で27cm26.5cmをしっかり時間を掛けイナシて取り込む技術は素晴らしいと思いました。

      

本人も日頃から0.08号でゼロ釣法を練習していて良かった。

0.1号がとても強く感じたと言っていました。

優勝者 河合さんの仕掛け

    竿・・・・・EP ZERO SENSITIVETYPE 00-70M

    水中糸・・・タフロン速攻XP 0.1


また、共催のむとう釣具店さんには予算以上の多くの賞品を提供して頂きました。

     

むとう釣具店さんありがとうございました。     参加された皆さんお疲れ様でした。(^^♪


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「渓流釣り ゼロ釣法 」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事