郡上長良の亀尾島川

渓流釣り・鮎釣りのメッカ長良川の支流で、吉田川に次ぐ亀尾島川の釣果及び釣りクラブ「郡上長良・亀尾島会」の活動内容を掲載。

ゼロ釣法の移動式天上糸の予備を作成!

2020年01月18日 | ゼロ釣法仕掛け

長良川上流郡上漁協の渓流解禁が2月9日日曜日となり、あと3週間ですね!

そこで、今日は渓流ゼロ釣法で私が使用している移動式天上糸の予備を作っています。

     

                私の仕掛け作成道具一式です。

①ナイロンの0.125号の先に、8の字結びでコブを2個作ります。

     

②ナイロン糸を30cm折り返しバイスに固定し、ブライトン目印で8回編込みます。

     

③編み込み後固結びを2回してコブ部分までスライドし、穂先ワンタッチ取り付け部分の完成

     

④穂先部分の方からスプールに3.5m巻き取り、クッションリングリリアンを通してバイスに固定、小さな輪を作りブライト目印で編込みます。

     

⑤16回編込み固結び2回で移動式部分の完成です。

     

⑥クッションリングから移動式部分の編み込みまで50cmの折り返しにします。

     

⑦スプールに巻き全長3.5m(折り返し50cmで実質3m)の移動式天上糸の予備が完成です。

     

★ ③の穂先へのワンタッチ取り付けは、カラマンフック・回転トップ・リリアントップいずれも輪を掛けて天上糸を引くだけで取り付けられます。また、外す場合は編み込み部分を引くだけで簡単に外せます。

★ 移動式部分は水中糸0.08~0.1号でハリを結び直し短くなった水中糸を、移動式天上糸⑤の編み込み部分を摘み下げる事で常に一定の長さでの仕掛けとなります。

コメント