Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

三派能楽鑑賞大会’18

2018-09-06 | 能楽

 8月末に高岡薪能を無事に終えた後、翌週のお稽古はお休み。上京して美術館を訪ね、同窓会に出席して来た。その後、親類の葬儀やお付き合いが続きあたふたしているうちに「三派能楽大会」が近づいていた。仕舞の地謡も含め、暗記物が5曲もあるのだ。

 そして9月最初のお稽古日である6日(木)、朝からメールや電話があった。8月、9月の眼科と歯科の予約を都合でキャンセルしていたので予約をし直したり、なんか慌ただしく午前中を過ごしているうちに、どこで狂ったか、時計を勝手に一時間遅らせたみたい。この日はSIさんが欠席だったので、「早めに行き、テーブルや座布団を並べなくちゃ、そろそろ12時半だから家を出よう」と思っていると電話がなった。太鼓のYOさんの声、「どうしたが? 稽古、忘れとるがじゃないが?」 「え?今から出るよ」と時計を見たら、なんともう1時半だった。どこで時間が飛んだのだろう?

 こんな間違いは初めて! いよいよ私もこんなミスを犯すようになったか~。未だに不思議です…。

 👇は、プログラム表紙。能は「弱法師(よろぼし)」。

  👇は、番組。

宝生流・観世流・和泉流 三派合同 第32回能楽鑑賞大会
日時 9月16日(日) 開演 (第一部) 9:30 、(第二部) 13:30 
会場 富山県高岡文化センター 大ホール
第一部 会員による公演 (高岡市生涯学習センター「能楽講座」受講生も)
第二部 狂言(和泉流)『簸屑(ひくず)』 能村祐丞 清水宗治 炭 哲男
  能(宝生流)『弱法師(よろぼし)』金森秀祥 殿田謙吉
 

舞囃子(観世流)『西王母』 小西弘通、『桜川』 波多野晋、
        『野守』 松浦信一郎

  舞囃子(宝生流)『船弁慶』 佐野由於、『融』大坪喜美雄 他
入場料 (指定席)前売 4,500円(当日 500円高)、(自由席)前売 3,500円
(当日 500円高)、小中学生(自由席のみ)1,000円(前売当日同額)
   
   
   

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なは)
2018-09-09 16:26:27
清姫様
本当に忙しそうです。貴女としたことが時間を飛ばされるなんて!!大変でしたのね。
人間よくあることと思ってください、私など間違いだらけです。私はもともとだから比較にはなりません。
三派能楽鑑賞会は楽しみです。貴女は大変!ですね!
Unknown (清姫)
2018-09-10 11:25:54
なはさん
いよいよ来たかぁ!と言う感じでした。今でも不思議?
SE子さんも行きたいと言われたので、茶々姫さん宅に2冊置いてきました。お二人でどうぞ。
タクちゃんの絵画教室のお嬢ちゃん(石崎光瑶さんの〇孫?)が「ちびっこ能楽教室」のお弟子さんなので、タクちゃんにももらってもらいました。

コメントを投稿