Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

柚子大根

2012-01-14 | 食物

 音訳ボランティア「あかね」の年末の例会で、メンバーのIさんから「簡単に作れる柚子大根」のレシピを教えてもらった。ちょうど、Suさんから柚子をたくさんもらったばかり。さっそく作ってみようと、正月に入ってから作った。但し、Iさんから聞いたのを元に、かなり自己流だが…。

 1.大根を拍子木に切る(長さ5cm、小指くらいの太さに)。
      

 2.塩(大根の重さの3%)、白砂糖(100g)、酢(500cc)を混ぜておく。

 3.柚子1個の皮を千切りにする。昆布を細切りにする。

 4.大根をボウルに入れ、2の調味料、柚子、昆布をまぶす。

 5.全部をビニール袋に入れて、重石をする。

 6.2日ほどから食べ始められます。

 以上ですが、作りはじめてからハタと、年末に酢を切らしそのままになっていることに気づいた。途中で買いに?いや、らっきょう酢があったはず。これを使えば、砂糖や塩を計量することもない(初めから適当に、のつもりだったが)。らっきょう酢は便利です。生協の品とさして変わらぬ美味しさです。
        (↓は、昆布を入れる前)
       

 トップは、以前ようこ姫さんからいただいた「赤ずいきの酢の物」。大きい瓶詰でもらったのが、そろそろおしまいです。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風子)
2012-01-14 09:32:20
清姫さん
レシピありがとうございます。
私も作ろうと思います。それにしても姫さんはまめで素晴らしい方ですね。
自分の分だけでも大変なのに友達の分も作られるんですから!!
Unknown (森のくまさん)
2012-01-14 09:35:53
大根・柚子は相性が合いますね。
いま大根がたくさんあるので切って干しています。甘みがでます。これも三杯酢で食べる。美味しいです。
Unknown (なは)
2012-01-14 11:21:58
清姫様
早速作ります。たまに生協で買いますが、すぐ無くなります。家で上手く出来たら嬉しいです。貴女のはとてもきれいに出来ていますね。
昨日は姫さんのお握りあんかけを作って好評でした。今度は柚子大根で上手くいくか?できてのお楽しみです。
有難う。
Unknown (清姫)
2012-01-14 22:26:27
風子さん
簡単に作れ美味しいです。
作ってみて、もっとこうすれば、と言うのがあれば教えてくださいね。
姫ちゃんにはいつももらってばかりですよ。
Unknown (清姫)
2012-01-14 22:27:54
くまさん
切干大根、何度かいただきましたね。
そう、甘くて美味しかったです。
大根はほんとに重宝しますね。
Unknown (清姫)
2012-01-14 22:29:24
なはさん
おにぎりあんかけ試してみられましたか。
私も早速やってみます。
柚子大根も、どうぞ。もう少し、細く切ってもいいかもしれませんね。
Unknown (なは)
2012-01-15 14:32:40
清姫様
台所に大根、柚子、酢も買ったばかりだし、材料は皆あるから、早速と思いましたが土日は台所へ入れそうも無いので、明日にします。
楽しみです。
今夜、「運命の人」ですね。
以前に「悪人」の映画をみたとき清姫様と話したいと思っていましたが、何か話す機会がなかったようです。何でもすぐ忘れるので話そう話そうと思うのに忘れる、のです。考えることがいっぱい有ったように思いました。古い話でご免なさい。
Unknown (清姫)
2012-01-15 19:30:10
なはさん
思うようには行きませんね。
私も、今日はたまたま冷や飯があり、焼きおにぎりをと思いましたが、気力体力がなく、結局「チ~ン」で昼ごはんに。
「運命の人」、楽しみです。3巻で有罪確定になるのですね。
今度からはブログで、感想を交換できますね。
それも楽しみです。
Unknown (姫)
2012-01-16 01:13:04
大根も柚子も持っているので、簡単そうなので作ってみます。
分量は写し取りましたが、らっきょう酢も持っていますので、簡単な方で・・
Unknown (なは)
2012-01-16 09:49:50
清姫様
作りましたが、私が使った酢は買い置きの米酢です。それで分量を少なくしたのですが大根と混ぜてから酸っぱいと気がつきました。
仕方がないですから今回はこれで食べてみます。やはり、らっきょう酢かりんご酢かの方が美味しくなるでしょう。
新しいことが出来て嬉しいです。有難う。

コメントを投稿