Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

「福光保健館・シーハイル」で同級会

2012-03-06 10:44:19 | 食物

 城端の「女子卯辰会」の同級会があった。城端町在住の昭和14,15年生まれの卯年と辰年の女子会だ。小学校、中学校で同学年だった人の他に、他所から嫁いで、あるいは移住してきた人も会員と言うのが地元らしい。入会は任意なので、病気や介護で止める人もいて、今は10数名とのこと。私のように地元にいない者に時々声がかかる。今回は、高岡、小矢部から出席予定だった2人が、都合が悪くなり私だけだったが、総勢8名が集まり楽しい会になった。

 以前何度か行ったことのある、福光「イオックスアローザ温泉」の近くに、北陸電力の厚生施設があるそうで、つてがあり宿泊できると聞き楽しみにしていた。それが「北陸電力福光保健館・シーハイル」だ。前日、念のため電話で道順を問い合わせた。
 3/4(日)、午前中確定申告書を仕上げ、午後税務署のポストに入れ、配布物の残りを配り、らんじょ屋でいちご大福を買い、福光に向かった。福光町を抜けるとかなりの山道になるが、道路は広く雪はなくわかりやすい。夕方近いのでスキー場から帰る車が次々と山を下りてくる。両側の雪は1.5mほどだろうか。
    

 右に、「イオックス・ヴァルト(コテージの村)」の入り口があり、そこへ入り右から少しスロープを上ると、「シーハイル」の白い立派な建物が見える。
    
  

 洋室もあるそうだが、私たちは和室に4名ずつ(寝る時以外は1室に8名集まっていた)、布団だけ自分で敷かなくてはならない(翌朝はそのままでもいい)。スキー客なのか、北電社員の慰安なのか、若者が多く食堂での夕食は賑やかだった。今日は、ここの食堂「ブルーメ」(↓は入り口)のメニュー(メインはスイス料理)を紹介します。
    

 ↓は、手前はお造り、左の碗に、かに菊花蒸の銀飴掛に菜の花添え、右の小鉢に、湯葉水晶、ヒスイ巻とのど黒甘酢の珍味3種盛。他に地鶏の香草焼。
    

 ↓は、メインディッシュの「和風チーズフォンデュ」。
    

 チーズを白ワインなどで煮込んだアルプス地方の郷土料理・家庭料理だそうだ。スイスを中心にフランス、イタリアにまたがるアルプス山岳地帯などでは、古くなり味の落ちたチーズを使って料理したそうだ。
 シーハイルの料理長が和風に工夫したのが、「トローりあつあつ和風チーズフォンデュ会席」 と言う春メニュー。どんな食材がチーズに合うかいろいろ試してみたそうだ。なかなか美味しくて、ウエイトレスさんを質問攻めにした。串にさしてあるのは、エビ、パン、セロリ、里芋、ミニトマト、アスパラガスのベーコン巻・・・。↓は、取り皿にとったもの。
     

 ↓は、最後に出された山菜てんぷらを山椒塩で。蕗の薹、タラの芽、ウド、ワカサギ…。
    

 主食は、ごはんとうどん、味噌汁、漬物などバイキング形式で、自由にとれるようになっている。
    

 朝食は、バイキングスタイル。お風呂はもちろん温泉、浴室も広くサウナ、露天風呂もある。
 そして料金は、たった6800円。大満足で帰っきたが、いかんせん北電社員や関係者の紹介がないと、申し込めない。でも、お勧めです。

 翌日は、辺り一帯にガスがかかり、やっぱり山の中ですね。新緑の頃もいいでしょうね。
    

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
« 最近のいただき物 | トップ | 映画「はやぶさ~遥かなる帰還」 »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なは)
2012-03-06 11:11:20
清姫様
流石、北電らしく立派な施設です。北欧の建物みたい。ご馳走も珍しいものばかりその上にメインデッシュがチーズホンジュで、美味しそうな海老やセロリ、和風の里芋とかいっぱいあって美味しそう。
天婦羅も季節の先取りですね。蕗のとうは食べましたがウドやタラの芽などまだまだ出ないのに・・と見ています。
久しぶりという人もあったのでしょう。いいお楽しみでしたね。
Unknown (よっしー)
2012-03-06 16:53:48
清姫さん
朝の弁当作りから解放され朝ちょっと朝寝坊できるようになりました。一般入試の合格発表も明後日。内緒にしましたが明後日いよいよ解禁日です
北電の施設 息子の友達のお父さんが社員で一度利用させていただきました。3家族で泊まりましたよ。お風呂もきれいでお料理もおいしかったですよ。素敵な施設ですよね。あの頃もチーズフォンデュありました。でも和風ではなく普通にお野菜・ウインナー・・・でした。里芋には驚きですね。初めてみました。美味しそう。
Unknown (風子)
2012-03-06 17:18:51
清姫さん
良い楽しみをしてこられましたね。
いろいろとご馳走があって、これで6800円はすごいですね。
最近夫は友人と湯快リゾートへよく行きますが
何処へ行っても同じようなメニューだとこぼしています。そろそろ飽きたようです。
Unknown (清姫)
2012-03-06 17:24:01
なはさん
留守電をありがとうございました。今日も慌ただしかったので、明日ゆっくりと電話をしますね。
17日の講演の内容もメールで転送したので、メールを開いてみてください。
ただ、連日になりますので無理されないようにね。
北電のこの施設は、いつかまた行きたい所です。親類に北電さんがおられるので聞いてみますよ。
Unknown (清姫)
2012-03-06 17:31:14
よっしーちゃん
お弁当づくりの楽しみがなくなりましたか。
楽になりましたね。寂しくもありますが。
でも、解禁日がようやく近づき、安堵で顔もほころびますね。
シーハイル、行って来られましたか。立派で安くて言うことなしですね。
チーズフォンデュ、いろいろ工夫しておられるのですね。メニューも変わるようですよ。
Unknown (清姫)
2012-03-06 17:34:20
風子さん
6800円と聞き、ビックリしました。3時チェックイン、10時チェックアウトです。
湯快リゾートも安いのは魅力だけど、ワンパターンですよね。ゆっくりカラオケでもするなら別の楽しみがありますが、ね。
Unknown (姫)
2012-03-06 23:42:57
ここへ行く話は聞いていましたね。メロウクラブで何度か行ったことがあります。
しかし、純和風料理だったような・・・
男のチョイスですから・・
でも、新しいメニューかもしてません
美味しそう。と何度も言いたい。
今度行くときは、これにしようと提案します。
改めて、メロウに入りませんか。
Unknown (清姫)
2012-03-07 09:04:46
姫ちゃん
メロウクラブは、ここで研修会ですか?
そんなに何度も来たの?何と言っても安いのが魅力。
グループ(団体?)の所属は、今だけで目一杯かと思っています。空いた日を探すのが大変で…。
3日のお茶はなかったようですね。10日はあるのかしらね。
Unknown (なは)
2012-03-07 09:37:04
清姫様
私も電話しようと気が付く頃はもう遅い時間なので、メール見ますね。何時も有難う御座います。
16日は午前は3月の「お便り」の日です。17日は会えるのですから、その時会費と会員証を渡しましょうか?わざわざ此方へ寄られるのは面倒ですよ。
18日はお楽しみの「創山会の能楽大会」です。
17日のふれあいセンターも講演も、みんな楽しみにしています。
Unknown (清姫)
2012-03-07 15:23:08
なはさん
映画、今日観てきました。午前中1回だけです。金曜からは夜になるので。もう1か月経っていますからね。すぐアップします。
16日は、お蕎麦を届けたいので(押しつけになりますが)夕方寄ります。
演劇の券をもらってくれる人、見つかりましたよ。MiTUの若いアルトの方です。よかったです。

コメントを投稿

食物」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事