Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

今年も「まほら」で

2016-11-02 21:41:02 | 食物

 10/29(土),30(日)と一泊旅行で和倉温泉へ行って来た。👇は、昨年の私のブログ、千里浜での集合写真です。「宿守屋寿苑」の豪華なお料理やホテル内の様子、栃乃洋のお母さまの写真も載せているのでご覧ください。

 
和倉温泉への旅・その1
 7月に、城端小の卯辰会の企画で「喜寿のお祝い・北海道の旅」に行って来た。喜寿ともなれば、誰もが多かれ少なかれ病院通いをしている。私も、20年以上降圧剤のお世話になっているが、1年......
 

 今年も、2日目のランチは金沢市もりの里「まほら」です。20150414 (1)

   👇 熱帯魚のアロワナも元気に泳いでいた。  

   

  👇 お世話してくださるKAさんの奥様から、金沢のお菓子につけていただいた栞と楊枝入れ。コーヒー店のシュガーの袋がおわらの踊り子に…。お店により袋も違い、色も模様も違う着物がきれいです…。ポーズもなまめかしい。  

   

  昨夜は、宿の部屋でしゃべり、食事中も喋り、もう十分にお話しているのに、やはり話題が尽きぬ面々である。お料理の説明も聞き取れない。が、メモ書きしても聞き漏らすほど手の込んだ加賀料理です。後で自分の文字も読めなくて…。

 👇 付き出し。お皿の模様とお料理のバランスが絶妙。きのこと銀杏の実にとろみがかかり、下は何だったかしら?   
 👇 前菜。秋の山の風情。紫のあけびは卵、栗の渋皮煮、真ん中は子持ち鮎の甘露煮だったかな?白身魚のすり身、姫リンゴとメモがあるけどどれがどれだか? 

  👇はお造り。まぐろ、鯛、赤いか…。紫色の細い棒は金時草で寒天を染めたもの、緑色はアロエ。白い網目状は大根。  

 椀に入った治部煮は撮り忘れ。
 👇は、可愛い蓋つき器の蒸し物。 

 焼き魚か天ぷらかどちらか選べます。👇は私が選んだ銀鱈の焼き物。レンコンのから揚げ、切り干し大根とシシトウ、ネギの味噌和え。

  👇は、KAさんの奥さんのゲンゲの天ぷら。富山湾の深海魚だそうです。  

 コーヒーとデザートがつくはずだったけど時間がなくて諦める。日曜日なので渋滞を心配したが、金沢駅までスイスイで時間がたっぷりあった。が、電車の時間がまちまちで慌ただしくお別れをした。我々富山組は2時23分の電車に乗り、高岡には3時過ぎ、富山も3時半前には着いたはず。歩いてもよかったがちょっと荷物が増えたので、バスを待つ。バス停で風に吹かれたのがよくなかったか、風邪をこじらせてしまった。が、31日は太鼓の稽古、1日に病院へ、2日は1日中休養し、明日文化の日は、高岡市芸術祭に出演だ。

 *食彩夢まほら:金沢市もりの里 1丁目244-1
         ☎076-281-6011
         定休日は水・木
         11:30~14:00 / 17:30~23:00
         ランチは、ミニ懐石(7品)2700円~  

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 月に2度の同窓会 | トップ | 山・鉾・屋台ユネスコ無形文... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なは)
2016-11-03 17:03:08
清姫様
昨年のも見ました。宿守屋寿苑さんは素晴らしいお宿ですね!食事もそれこそ見たこともないような美しさでそして豪華です。
今年のランチも豪勢です。「まほら」というお店なのですね。器も御馳走も素晴らしいです。
私まで楽しませてもらった同窓会でした。
Unknown (清姫)
2016-11-04 15:44:45
なはさん
「まほら」は、何かのついでに寄れるかもしれませんよ。
浅野川の傍で金大(角間)に行く途中です。車じゃないと無理かな?
10月は詰めすぎて無理をしたので風邪がなかなか治りません。昨日の芸術祭も、他の公演を見ないですぐ帰りました。昨夜はぐっすり寝たのでだんだんよくなるでしょう。
Unknown (なは)
2016-11-04 17:39:50
清姫様
ほんとうに忙しい10月でしたのね。
御身お大切になさってください、寒暖の差が激しくてつい風邪など引いてしまうこともありますね。
今日も、私の同級生は年も年ですので「風邪が治らない」とか、「肺炎の一歩手前」と言われたとか言っています。毎日遊んでいる私も「鼻の下が赤くなりました」いつの間にか風邪を引いています。
お大事にね!
Unknown (清姫)
2016-11-05 20:25:20
なはさん
まず、「第九」が入ったからですね。同窓会二つもきつかったです。何事もほどほどにですね。
肺炎の一歩手前は心配ですよね。熱がないのをいいことに我慢して出るから悪化するのでしょう。4日分お薬をもらい、そんなに要らないと言いかかってひっこめましたが、薬はなくなったのに、まだすっきりしません。

コメントを投稿

食物」カテゴリの最新記事