Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

今年も「よへさ」へ ’18 ~ カフェ「あ志びの」

2018-04-23 | 自然・海山草花
 
よへさの枝垂れ桜 2017
 NHK・BSの「こころ旅」は、今週から岡山県。いつ頃の撮影か、まだまだ桜がきれいだ。ここ高岡は寒い雨の日が続き、もう散ってしまっているだろう。 今年も「よへさの枝垂れ桜を見る......
 

 語り琵琶「櫻の森の満開の下」(坂口安吾作)が、伏木矢田「スペース よへさ」であると聞き、ぜひ聴いてみたいものと思った。が、日時を聞くと4/22(日)、「芙蓉会」謡曲大会の日だった。直会も出るから無理。しだれ桜はもう散っているだろうし…、せめてランチを、とようこ姫さんが満席のところを頼み込んでくださった。
 それが、20日(金)。伏木駅前で待ち合わせ。少し早く着いたので、近くのカフェでひと休み。
 👇は、「あ志びの」。中は画廊にもなっている。 

  👇、3人でコーヒーを注文。それぞれのカップが違い、桜の花びらの小さなトレーにお菓子。

  お店を出るとき、もう一度、看板の上の古木の歌を読んでみた。墨は薄く、かすれて読みにくいが、そこは、なはさんが繋げてくださった。

 大伴家持の歌:あしひきの 山の木末(こぬれ)の ほよ取(と)りて かざしつらくは、千年(ちとせ)寿(ほ)くとぞ

意味: 山の木の梢(こずえ)に生えているほよを取って、髪(かみ)飾(かざ)りにしたのは、千年も続く長寿(ちょうじゅ)を祈ってのことです。
 ほよ とは、「やどりぎ」の古名撮影(2004.11) by きょう

 👇 お店の前にある石段の急坂。私の故郷、城端も坂の多い町、懐かしい思いがつのるが今では登れそうにない。 

  食事処「あ志びの」: 伏木古国府(下町・駅前) AM 9:00~PM 5:00  定休日 毎週火曜日

  茶々姫さんと合流し、車一台で「よへさ」へ向かう。しだれ桜はさすがに満開を過ぎていたが、まだ花をつけていた。 

  私たちが入るのと、前のグループが帰られるのと同時だった。窓から桜が見られる広いスペースに座れてラッキーだった。
 👇 家の中から眺めるしだれ桜。

 👇 大きな水盤に椿の花。奥の部屋では男性のグループが話し込んでおられるようす。

 👇 床の間の藍九谷の皿など。

 👇 仏壇の前の屏風。

  👇 隣の部屋にも、藍九谷の深皿。

  この後、ランチをいただきながら、いろいろ相談したり、プランを練ったりして話し込んだ。なんか、生まれた家にちょはい帰りをしたような、ゆっくりした時間の流れがうれしい。

 スペース よへさ : 高岡市伏木矢田 2-24
            問合せ先:090-8746-3050 (向さん) 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっしー)
2018-04-24 16:48:53
清姫さん
週末暑い日でしたね無事にお祭りも終わりました。暑い日青年団も疲れたと思います。今日気温低いですね。
今年は桜もあっという間でしたよね。
毎年行かれるよへさも残念でしたね。
ランチは席もいいところで満足されたかな。
今は八重桜がきれいですよね。
私は砺波の田んぼのチューリップ見てきましたよ。友達と御菓蔵に行きがてら。
チューリップフェア前でした。
花は癒されますね。
Unknown (なは)
2018-04-24 17:59:11
清姫様
お陰様で今年も「よへさ」の枝垂れ桜を見ることが出来ました。想像以上に花が残っていて嬉しかったです。
慌て者というより認知症の進んだわたしが時間を間違えて御免なさい!お陰様で「あ志びの」という静かなカフェでコーヒーが頂けました。でも、貴女とよう子さんに御迷惑をかけました。すみませんでした。
今日も早川さんで知り合いに会って、喋ったことと思っていたことがチグハグで笑われました。
Unknown (清姫)
2018-04-24 21:57:39
よっしーちゃん
土曜日がお祭りでしたか。
茶々姫さんの町内もそうでしたよ。暑い日で疲れたことでしょう。息子さん達、獅子舞などに出られるの?
桜馬場の八重桜もきれいでしたよ。もう終わったかも。
花水木も今が盛りですね。
田んぼのチューリップはどうでしたか?もう開いているのでしょうね。フェアの会場も調整に忙しいことでしょう。
お茶は28日は来られますか?
Unknown (清姫)
2018-04-24 22:03:10
なはさん
今年も行けてよかったですね。しだれ桜もどうやら持ちこたえていて…。
この年齢になるとお互いに、当たり前にしていないとストレスがたまります…。
今日も、案山子さんが道に迷ってショックと言っておられたけど、気にしているとどんどん自信がなくなりますよね。
アハハ、と笑っていないと…。

コメントを投稿