Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

「お茶教室」~雪のない初稽古

2019-01-13 11:41:22 | 茶道
 
「お茶教室」初稽古
 新年も2週めになれば学校も始まり、私たちのお稽古も始まる。「お茶教室」の月曜日の初稽古が8日(月)だった。1月は土曜日に用事が多いので、月曜組に参加させてもらうように頼んであった......
 

 👆は、昨年の初稽古の様子。月曜組に交ぜていただきお濃茶をいただいた、と書いてある。雪も深かったようだ。今年の「土曜お茶組」は12(土)が初稽古、雪も降らず暖かい日だった。弟子は、姫さん、たくちゃん、義妹と私の4名。

  茶々姫先生は、「去年よりもさらに簡素でごめんね」などと言いながら、年始のお膳を運んでこられた。お屠蘇は梅酒である。

 👇は、花びら餅。柔らかく甘酸っぱく、おいしい。

 「土曜組は誰もお濃茶を点てないから」と嶋台のお茶碗でお薄を点て、回していただいた。

 居間には、ご近所の方の切り絵の力作が掛けられていた。猪がキスをしているようで微笑ましい。

 ちょうど今、高岡市内に出没している猪くんに話題が集まった。博労、横田、波岡、羽広など、我が家と比較的近い個所をさまよっているらしい。一頭なのか、ファミリーなのか?餌を求めて山から下りたか、帰れなくて困っているのか?

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 能楽お稽古始め | トップ | 土曜ドラマ「母、帰る」 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっしー)
2019-01-15 19:35:23
清姫さん
降らなくて助かります。
まだ1月だから油断はできないね。
清姫さんは初稽古続きましたね。
イノシシ、千保川も泳いでたみたいね
私たちのとこは畑や田も食べられて大変みたいですが。夜行性なんだと思うけど昼間すごい速さで走ってましたよね。
Unknown (清姫)
2019-01-15 22:48:30
よっしーちゃん
昨年、一昨年の日記を見ると、今頃毎日降っていたのですね。今年は有難いですよ。
イノシシ、まだ山に帰らないのかしらね。捕獲されるのは可哀そう。
1月に一度、お茶のお稽古行けそうですか。アンケートを書いてもらおうと思っています。間に合えばよろしくね。
「初〇〇〇」と言うタイトルで、好きなように…と思っていますが。

コメントを投稿

茶道」カテゴリの最新記事