Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

万歩計(その2)

2009-07-09 | 健康
 1週間ほど万歩計をつけて1日の歩数を測り、おおよその歩数が
わかったので、「5000歩」を目標にしたまではよかったのだが、
毎朝つけるのが面倒で、「1週間坊主」で終わってしまった。

 先日の佐渡旅行も、市民歩こう会も、測るのを忘れる始末だ。
やはりグラフ化するなど、数値を視覚に刻まないとダメかな~と
考えていた矢先に、同級生から久しぶりの電話があった。
 声が弾んでいて、こちらの相づちも聞こえないほど。彼女は千葉
で一人暮らし。2年前にご主人を亡くされた途端に、あちこちから
頼られ、超多忙な毎日を送っておられる。

 故郷から呼んだ94歳の実母が、都内の長姉の家の近くの病院に
おられ、3姉妹で交代して食事の世話に行かれる。
 次女さんが船橋におられるが、病気がち、孫の世話と家事に、月
~金で通われる。時々沖縄の長男夫婦から、4人の孫の世話の
援助を求める電話がかかり、出張される。

 その日は土曜日。都内と船橋と両方を回ったそうだ。万歩計が、
なんと2万歩に達した、とオドロキの声。しかも、いつものお医者さん
に検診してもらったら、すべての数値が正常で健康そのものだった、
と言う。「歩くのがいいのですよ、但し足を痛めないように」と、言われ
たそうだ。

 バス停まで歩き、JR駅で電車に乗り、おそらく東京駅で乗り換え、
その後地下鉄か、電車か、ともかくあの長いホーム、乗り換えの階段
・・・登山より大変だろう。1万歩は軽いそうだ。
 きっと、彼女自身も驚き、また嬉しかったのだろう。帰宅し、ホッと
したら、私に電話をしたくなったと言う。しばらく1人で喋りまくり、落ち
着いた頃二人で笑いあっていた。

 それにしても都会の人はタフだ。先日の「歩こう会」、一緒だった
友人に聞いたら砺波駅からで7000歩ほどかな~とのこと。あのくらい
を毎日歩いておられるわけだ。

 私はと言えば、昨夜は雨を心配しながら家を出たが、瑞龍寺あたり
でポツポツ降り出し、Uターン。今朝も明け方から土砂降りだ。夜は
どうだろうか。 
 雨の中で、たった二つ蕾をつけていた、我が家のくちなしが一つ
咲いた。まだ完全に開いていない。去年皆無だったことを思えば嬉し
く、カメラを向けた。横にもう一つ蕾が見えるだろうか。
 隣にバイカウツギとサルスベリの小鉢があるが、これも残念ながら
蕾はない。
            
 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (森のくまさん)
2009-07-09 20:11:00
清姫さま
歩き過ぎに気をつけてね。わたしがそれかどうかは分かりませんが、難しいですね。歩けばいいのかどれほどがほどほどか、人にもよるのでしょうね。
Unknown (清姫)
2009-07-09 21:37:54
くまさん
たしかに加減がわかりませんね。
今夜も晴れたので歩きましたが、
八丁道は往復で40分。4000歩弱です。週2回でちょうどです。
雨も降りますし…。気持いいです。
朝はどれくらい歩いておられますか。
Unknown (よっしー)
2009-07-10 09:52:47
清姫さん
都会に住んでると自然と歩いてるんですね。高岡にいるとが当たり前みたいになっいてるからね~
Unknown (ヒマジン)
2009-07-10 10:31:47
お友達に刺激されたのでしょうね、歩くことに対する意欲がとても伺われます。
現在の目標を1ヶ月くらい続けてみて、その結果と自分の体調を見比べ、目標を修正することもありだと思います。
万歩計の活用をお忘れなく。
Unknown (清姫)
2009-07-10 16:27:14
よっしーちゃん
富山県の自家用車の普及率は全国上位なのでしょうね~。
1人1台の家もあるでしょう。
私も街中にいても、「車は足」と思っていましたよ。
Unknown (清姫)
2009-07-10 16:29:42
ヒマジンさん
アドバイスをありがとうございます。
1ヶ月間グラフをつけてみます。
ヒマジンさんのは、確か棒グラフですよね。
Unknown (姫)
2009-07-10 23:57:03
くちなし、咲いて良かったですね。蕾、分かりますよ。
都会の人は、良く歩かれますね。地下鉄も電車も、歩かないと乗れませんから・・
知らず知らず歩いているのでしょうね。
車がないと、どこへも行けない田舎ものは、すぐ、車です。
歩くと言うことは、用事もないのに、これだけのため・・・
続きませんね。
Unknown (清姫)
2009-07-11 06:15:49
姫ちゃん
くちなし、一つだけかと思ったら、横にもう一つ蕾があり嬉しかったです。
昨日は歩き回りはアグリピアだけ、後は車であちこち回り、結局3700歩でした。
Unknown (風子)
2009-07-12 11:29:23
清姫さん
可憐なくちなしの花、梅雨空をふき飛ばしそう。
なんでも続けるのは難しいですね。
私は忙しいから、暑いから、と、ウォーキングを
さぼり気味、週2回なら良いですね。
Unknown (清姫)
2009-07-12 11:53:22
風子さん
一つだと香りもいまいちです。顔を近づけないと…。
八丁道ウオークは、相棒さんの都合で
夜8時から。夏場は涼しくてちょうど良いですよ。
あなたはまだ仕事がタップリあるでしょうから、歩かなくてもいいのですよ。

コメントを投稿