Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

10月のお点前

2018-10-13 | 茶道

 入院中、ボランティアを代わってもらったり、お稽古を休ませてもらったり、中止していたものが再開した。一昨日は、平米公民館の謡と太鼓のお稽古も始まったし、今日は野村児童センターのボランティアも始まった。「多文化子ども勉強室」には3人の小学生が勉強に来た。人数が増えたのは嬉しいが、少し賑やかすぎてけじめがつかない面もあり、ルールを作らなければいけないかな?

 一旦帰宅後、茶々姫先生の「お茶教室」に出かける。姫さんと私の二人だけで、十分にお喋りしてからのお稽古だ。が、「禅deさろん」10月号の案も練ったので、良しとしよう。

 10月の薄茶のお点前は、「風炉中置点前」である。寒くなり、客席に少しでも火が近くなるように水差しを風炉の左側に置く。水指を置く場所が狭くなるので、細水指を使う。

 👇 主菓子は「紅葉」。

 👇 居間には、お庭の花が活けてあった。白と紫のシュウメイギクが生き生きとしている。小ぶりの花瓶にはコスモスも。

 👇 ひめさんが、持って来て見せてくださった新米「富富富(ふふふ)」お裾分けをもらったので、近いうちに試食しよう。

 秋晴れの暖かい一日だった。
 姫さんの言葉で気づいたが、希林さんの「日日是好日」がそろそろ始まる。調べると、富山県では”JMAX THEATERとやま” 一館だけのようだ。10/19日(金)に上映開始らしい。お茶教室から希望者を募って鑑賞するのもいいかな?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっしー)
2018-10-15 19:04:18
清姫さん
朝はちょっと肌寒いですが気持ちいい御天気ですね。
その後体調どうですか?
私は今日午後からお稽古に混ぜていただきました。なかなか(土)も行けなくて。
またゆっくり話ましょうね。
Unknown (清姫)
2018-10-15 19:45:56
よっしーちゃん
先日はわざわざ訪ねて下さりありがとうね。
今日月曜組のお稽古だな~と思いながら病院の支払い、修理した眼鏡の引き取りなど用事を済ませていました。
ホントに良いお天気でしたね。昨日富山へ出かけたので今朝は疲れ気味。義妹が訪ねてくれて元気が出ました。
樹木希林さんの「日日是好日」をお茶教室で鑑賞したいね~と言っています。富山県ではJMAXとやまで19日から上映らしい。まだ時間がわかりません。もし、日が上手く合えば行きましょうね。
Unknown (なは)
2018-10-16 17:26:41
清姫様
中置、というのも風情がありますね!「禅でサロン」を少し書いて置いてきました。
今朝、ラジオ深夜便に「田部井順子さん」の夫さんが出ておられました。彼女は「山の上へ」お茶を持っていって皆さんに点ててあげていたそうです。「お茶を飲んだり点てたりすると、心も身体しゃきっとして(緊張して)気持ちがいい」と言われていたそうです。学校時代にすこし嗜んでだけなのですが好きでした。と話されていました。
樹木希林さん、病を押して撮影に臨まれた映画、見たいです。ぜひ行ってきましょう。
Unknown (清姫)
2018-10-17 18:14:48
なはさん
今までは、「中置」と言われても聞き流していましたが、「禅deさろん」に書いてくださると、「なるほど」と納得しますね。
昨日茶々姫さんがわざわざ原稿を届けてくださったので、今日は急遽姫さんと編集会議をしました。やはり裏表両面になります…。お楽しみに。
田部井淳子さん、一度講演を聴いたのが忘れられません。
映画、26日まで上映されるかどうかわからないので一応24日(水)が候補日です。

コメントを投稿