Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

片付けものの効用

2019-01-08 14:52:50 | 日記・つぶやき

  1か月以上前から断捨離を続けている。したがって家の中はずっとバタバタで、なんとも居心地が悪い。少しずつ片付きスペースが広がるのは嬉しいことだが、それには根気と体力が必要だ。茶々姫さんが洋服やタンスやらと処分しておられ、千葉のAちゃんが2階の子供部屋(3人分)が広くなったと、電話で話されるのを聞くにつけ、えらいな~と思っていた。いざ自分が始めてみるととても大変でウンザリする。

 1/7(月)、良いお天気で外出したい気分だったが、かつての寝室の出窓の前を片付けた。キッチンのリフォーム工事の時に移動した写真や手紙類が積んである。ドサッと全部、何も目を通さず捨てる方法もあるのだが、つい手に取って眺めてみると…ついつい時間がかかる。ま、いつものように様々な物が出てきました!

 👇 いわずと知れた裕次郎とひばりちゃんの切手。二人とも昭和の終わりに亡くなられたから、当時発売された記念切手。「東京キッド」のひばりがかわいらしい。裕次郎もカッコイイこと! 封書80円の時代だ。右は、消印のない葉書があり、水につけてはがした。葉書50円の頃だ。たった総額370円だが、他にも高島屋の商品券が出てきた。 
  👇は、映画や演劇のパンフ。

 👇 こんな写真が出てきた。大学キャンパスで。入学当時と思われる。「50年後の卒業式」と言う行事があった時、誰かが持ってきて引き延ばして送ってくれたのだろう。 

  👇 その「50年後の卒業式」というお花見の集いで。チャペルで式があり、ランチ会場へ行く途中の記念撮影。実際には20名以上集まり、その後毎年クラス会が開かれるようになった。写真の日付は、2010年4月3日です。9年前ですね。

  こんな状態の片付けなので仕事はなかなか進まない。
 「ああ、疲れた!」と一休みをしたら、お抹茶とお菓子が出された。以前奈良で買った奈良絵のお茶碗である。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 年賀状割引チャンスセール | トップ | お囃子のお稽古10日間続く… »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっしー)
2019-01-08 19:59:10
清姫さん
新年明けてはや1週間
うちは今、旦那が来てるのでまた餅食べたり(笑)
やっと実家行ったり。
片付けまだ終わってなかったのね。だいぶん大事に残してあったんだ。
過去にうちにはいろいろな線。携帯やパチンコやプリンターの。今ではWi-Fiで線(コード)いらなくなって。これは何の線って息子に聞いたら
「今の今まで使ってないなら必要じゃないんだから捨ててしまわれ」って言われ思いきって捨てました。確かに必要じゃなかった(笑)
ATMでお金おろしていらないのに封筒何枚ももらったり。それが何枚も家にあり息子に叱られ。無駄なことしてますよね。
普段の服も上下3枚ずつあれば生活できるんだって
最後はごみになるんだものね
Unknown (清姫)
2019-01-09 17:38:29
よっしーちゃん
旦那様にとっては家での正月が、初めてのお正月ですものね。切り餅は生協のをたくさん買うので、私も時々焼いて食べますよ。
今朝の新聞に、電子マネーのメリットがいくつか書いてありました。小銭を探さなくてもいい、家計簿をつける時便利…などいろいろ。
断捨離はそろそろ切りをつけるつもりです。出しっ放しの物だけ始末をして…。
Unknown (よっしー)
2019-01-09 18:23:57
清姫さん
たいしたことなくてよかったわ。
朝は寒くて起きるのもきついわぁ。
電子マネー、私はEdy利用してますよ
先にコンビニにチャージしておいて
小さい買い物なら利用してます。
コンビニで牛乳だけ買うときとかね。
今、スーパーにも独自のチャージありますよね。うちの息子は小銭たまると銀行ATM で入金してるみたいよ。基本、小銭持たない~って言ってました。
カードのお買い物はちゃんとメモしないとね。使いすぎが恐いね
Unknown (清姫)
2019-01-10 21:24:19
よっしーちゃん
今朝、10日も寒かったね。明日は少し気温が上がりそうで嬉しいです。
Edyは聞いたことがないのですが、サンコーやバローに独自のチャージできるカードがありますね。
いつかカードを見せてね。

コメントを投稿

日記・つぶやき」カテゴリの最新記事