Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

錫?ブリキ? 折り鶴の置物がタイマーに…

2021-07-30 | 日記・つぶやき

 最近、週一回通い始めたリハビリステーション。 各種リハビリ器械が部屋の壁面に並び、真ん中に大きなテーブルがある。 そこで飲み物を飲んだり、休んだりするのだが、テーブルの上には早口言葉のカードがあったり、箸で粒をつまむのに製氷器が使われていたり、面白いアイディアがいっぱいで興味深い。

 隣の男性が椅子に座り、片足ずつ足を上げ、テーブルの上のタイマーで時間を測りながら筋肉トレーニングをしておられた。 

 👇 最初、タイマーだとわからず、「何をしておられるのだろう?」と見つめていたのだが…。

 
 👇 タイマーを取ると…。 折り鶴をかたどった置き物らしい。 梅鉢の紋がついている。 近所の方が作られたそうだ。 錫だろうか、ブリキだろうか。 裏を見るといかにも手造りだと言う事が伺われる。 息子が鋼板の専門家なので、写真を送って聞いてみた。 「写真だけでははっきりわからないが、ガルバリウムと言うメッキの種類ではないか? 55%アルミニウムと残りは亜鉛の合金でメッキされている鋼板ではないか。」との返事がきました。 外壁や屋根材として使われるようです。 さすが、高岡。 地場産業製品かもしれませんね?