Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

城端別院 善徳寺の「納骨壇」

2021-07-25 | 日記・つぶやき

 先日、城端の同級生HOさんから電話があった。 今までも、「○○病院の△△先生がいい人で…」などと、病気のことに詳しく、自分も何度も入院しておられるので、時々体験談を話してもらっていた。

 城端別院 善徳寺の「納骨壇」が完成し、受付が始まった、とのお知らせだった。 町ではチラシが配られたようだ。 福野に住むYAちゃんも、実家のお兄さんがが亡くなり兄嫁さんがその納骨壇の1区画を申し込まれ、「お墓じまい」の準備を始められたとの話を聞いた。

 昔から、城端町の共同墓地の奥に「大谷廟」があり、お墓の無い人のお骨や無縁仏を納めてあると聞いていた。 我が家の実家も、東京に住む弟が娘二人も東京に住み、城端のお墓参りをする人も絶えるので「お墓じまい」をしたい、とかなり以前から言っていた。 が、大谷廟が満員で、別院本堂裏に納骨壇を造るそうだ、と聞き完成を待っていたのだ。 さっそく別院へ電話をして、資料を2部送ってもらった。

 今年のお盆には、中の見学をさせてもらおうと思っている。 今まで2軒の分家にもお世話になっているので、少しでも早く片付けないと…。 最初、この話が出た時は私も元気、母が苦労して建てたお墓を無くすなんて…そんな寂しいことを…と思ったものだが、自分の体を思うとそんな感傷に浸ってはおられない。

 👇 善徳寺 山門と本堂。

    

 👇 チラシに載っている「納骨壇」。