67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

デキシーも良く合うリタ・ライス

2006-12-06 00:22:24 | jazz & vocal
Jazz Sir, that's our baby/Rita Reys and the Dutch Swing College Band
(Philips P 12 903 L)

 オランダ生まれのボーカリストと言えば、何と言ってもアン・バートンと本日アップのリタ・ライスですね。アン・バートンはスローナンバーを情感を込めてしっとりと唄うバートンの人気は高く、エピック盤は何度も再発されてますよね。一方、リタ・ライスはスウィンギーなボーカルが得意で、ここで紹介するようなデキシーバンドとの共演もなかなかいいモノです。彼女のさっぱりとした唄い方が、こう言ったデキシーバンドとの相性の良さを作っているのかも知れません。以前に"Jazzpictures at an exhibition"を既にアップしていますが、このアルバムやジャズメッセンジャーズ、オリバー・ネルソンとの共演盤に比べても全くヒケを取らないアルバムが本盤だと思います。

 伴奏陣はPeter Schilperoort(cl)が率いる、デキシーの6重奏団が務めます。A面は冒頭の"Yes sir, that's my baby"からスィンギーなボーカルを聴かせます。 "Solitude", "Moonglow", "Exactly Like You", "After You've Gone"なんて選曲が渋いですね。B面は更に良い!!!つかみの"Goody-goody"もリタのリズムへのノリの良さが光ります。続いての"Basin Street Blues"もニンマリ。そしてこのアルバムの白眉とも言うべき"I'm Gonna Sit Right Down and Write Myself A Letter"!!!この曲の良さもありリタの表現力が素晴らしいです。続く"Mood Indigo", "Melancholy Baby"なども良いですよ。

 自分のは、オランダ盤プィリップスのモノラル/オリジナルと思います。カバーのコーティングも奇麗で、メンバーと談笑するリタを捉えたカバーもなかなか良いですよ!もし見つけたら即買いでも良いと思います。おすすめの一枚です!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Philips (久保田豊秋)
2006-12-06 00:47:21
リタ・ライスのスウィンギーなボーカル、いいですね!
ピム・ヤコブスかベンクト・ハルベルクとのアルバムを聴くことが多いですが
こちらのは未聴でした。ご紹介ありがとうございます。
Philips盤というと、音もいいですね。
返信する
RE:Philips (67camper)
2006-12-06 06:14:06
久保田さん、コメントありがとうございます。
ピム・ヤコブスかベンクト・ハルベルクとのアルバムは有名ですよね。確かjazz picturesもヤコブスでしたよね。

DIXIEというだけで、敬遠されるかもしれないですが、やってる曲は渋いスタンダードが多く必聴ですよ。自分は、バートンよりリタのほうが好きなんですよ!

ご想像通り、オランダフィリップス盤は音が良いですよ。カバーもちょっと変わった形式(フロント、バックカバーは薄いですがなかが更にブックレット様になっている。)でGOODです。
返信する
Rita Reys (george)
2006-12-06 10:47:51
Rita Reysの登場は、2回目ですね。
Rita Reysは好きでよく聞きますが、手持ちはすべてCDで、モダン・コンボとのアルバムばかりです。
このアルバムは、見落としていました。CDになっていないかもしれませんね。
LP探してみます。
返信する
CD、LP (67camper)
2006-12-06 12:45:21
georgeさん、コメント有り難うございます。
CDなら、どこかが再発してないですかねぇ???
ヨーロッパ盤はLPはどうでしょう?
昔は米国盤より入手困難盤が多かった様な気がするのですが。
ぜひ探してみてください。
良いですよ!これ!!!
返信する
ジャケットに眩暈 (サイケおやじ)
2006-12-06 20:23:15
このジャケット、アブナイですねぇ~。
リタを狙う男達の欲望が滲み出ているような……。
リタも妙に媚を売るというか……。
昔っから、そんなところばかり見ています。
最も、現物は持っていません。
下品で反省、ご容赦、願います。
返信する
good cover! (67camper)
2006-12-06 21:15:32
サイケおやじさん、コメントありがとうございます。
面目躍如のコメントですね、イエローカード!(冗談です!笑)

結構発色よくって、いいカバーだと思うのですが・・・
返信する

コメントを投稿