67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

転ばぬ先の杖, pointまわりの点検

2008-08-26 00:03:48 | Volkswagen

 先日の十和のキャンプの帰りのことです。快調に十和、大正、窪川と40マイル/H前後で走って帰って来たキャンパーですが、久礼坂を高知方面に向かって降りて来て最初の交差点の信号で止まったときにアイドリング状態からエンジン停止。ひぇ~。交差点の真ん中じゃん!慌ててキーをひねりましたがセルモーターは回るもののエンジンが始動できず立ち往生です。悪いことにお盆の帰省ラッシュ。冷ややかな視線を目一杯浴びてしまいました。仕方なく交差点内の狭い路肩に寄せてエンジンルームを見ても何の変化もありません。気を取り直して、再びキーをひねると始動しました。なんかノック気味で不調です。須崎市内に入って道の駅前の交差点で右折車線に入り再びエンジンストール!!!Mmmm・・・。今度は、キーをひねっても始動せず、右折車線のため大迷惑。仕方なく、自分と女房がバスを押して、長男のハンドル操作で歩道へやっと移しました。再び、始動するとブオオーンと始動しなんとか自宅まで帰って来ました。

 自宅に戻り、キャンプ道具の始末をして、一旦汗を流してフラットパワーに連絡をいれ入庫しました。どうやらアイドリングが下がっていたようでポイントギャップの調整とアイドリング調整をしてもらい、一通りエンジンルームを見てもらい帰宅しました。フラットパワーからの帰りも問題なかったですが、ポイント周りのパーツ交換が安心だろうということで本日再びフラットパワーに行ってきました。



 結局、原因はよくわかりませんが、ディストリビューターをはずしてポイント、ローター、コンデンサーを交換して点火時期を再調整し帰宅です。これで一安心。週末、家族全員で乗ることが多いキャンパーですので転ばぬ先の杖ということでの修理となりました。さあ、夏休み最後の週末、どこに行こうかな・・・。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしもに備えて (Jun)
2008-08-26 01:37:03
道中大変でしたね。。
電気系はやっぱり予備積んでた方がいいですね!
特に突然パンクするコイルは・・
あとデスビまわりは、ポイントもそうですが、コンデンサーもあるんで究明する時間を考えれば、セット完了した予備のデスビをもっておくと、丸ごと取っかえで楽チンと思いますよ。
返信する
予備のデスビ (67camper)
2008-08-26 05:12:53
Junさん、コメントありがとうございます。
一応バラバラでポイント、ローター、デスビキャップ、プラグコード、プラグと積んでますが、なかなか路上での交換は現実的には難しい感じがします。おっしゃるようにセットしたデスビワンセットというのがベストかも知れませんね。イグニションコイルもまだ換えてないので次何かあればこれ交換を考えています。

メカに弱いので、路上での不調からの脱出は一番苦手な部分です(涙)。
返信する
??? (KAZU)
2008-08-26 08:09:06
私もメカ音痴なんでさっぱりわかりませんが、言えるのは路上エンストした時の一般ピープルの冷ややかな視線です。「そんなボロを道楽で乗ってるからや!」と言わんばかりですよね。
ところで私の通勤用DAIHATUの軽四ですが72000kmでEg逝ってしまいました、まだ1年半ほどなんですが買った時からハズレのような気がしてたのが的中ですね。来月からTOYOTAも値上げらしいんでPURIUS購入することにしました。
返信する
いやいや大変でしたね(^^ (Cyu)
2008-08-26 08:44:23
とりあえず、ご無事でなによりでした!!(^^;

奥様もプッシュVWデビューでしょうか~??
返信する
ポイント (Zen)
2008-08-26 16:50:38
自分の経験ですが、、、
普通に走っていて エンジンが止まっちゃった場合、
ポイントに#600番くらいの紙ヤスリを 折ってはさんで
スリスリしたら復活した事があります。+紙ヤスリ搭載に1票です。
路上で立ち往生の場合、あまりあっちこっち交換しちゃうと 前の状態に戻せなくなっちゃいますんで,,,

あとポイントって乗れば詰まって来ますから 不調になって動かなくなったら 大雑把に1mmくらいあけちゃえば、、、復活しますよ 経験者よりv(^^)w
返信する
追伸 (Zen)
2008-08-26 16:53:36
デスビキャップ/ローターは茶色がオススメです。
返信する
道楽 (67camper)
2008-08-26 18:26:02
Kazuさん、コメントありがとうございます。
最近は、1/年で路上で死んでますので 結構図太くなりました。
『動かねえんだからしょうがねぇだろう!』みたいな感じです。
もう、慣れっこです。女房もさっさと機嫌悪く押してくれますし・・・。
まあ、こんな道楽してりゃ、どれか調子が悪い奴も出てきますよね!
返信する
バスプッシャー (67camper)
2008-08-26 18:28:15
Cyuさん、コメントありがとうございます。
おかげさまで、女房も立派なバスプッシャーです(爆)。
ついでにエンジン死んだときのドライバーは長男です。
トホホ・・・。
返信する
#600 (67camper)
2008-08-26 18:32:32
ZENさん、コメントありがとうございます。
そうかペーパー持ってりゃ何とかなるか・・・。
#600番ですね。
準備しときます。バスで、デスビ引き抜かないでコンタクトポイントが見えますか???
1mmに広げるなら、抜かないとだめでしょう。
熱いし、路上では結構難しいのでは???
返信する
茶色か? (67camper)
2008-08-26 18:37:08
ZENさん、追伸ありがとうございます。
今回デスビキャップは痛んでなかったので交換しておらず、黒です。ローターは、黒がついてましたが今回茶色に交換しました。
色でそんなにちがうんですか?

また、無知な67camperに情報戴ければ幸いです。
返信する

コメントを投稿