67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

アービンのテナーならやっぱりこのアルバムだ!

2011-06-10 20:44:41 | jazz & vocal

The Song Book/Booker Ervin
(Prestige 7318)

 キャンディドレーベルのブッカー・アービンは以前にアップしていましたがこのアルバムと並んでアービンの最高傑作にあげていいと個人的に思っているのがプレステッジの"The Song Book"です。プレステッジ,ニュージャズ系にはアービンのリーダー作品が最も残されていますが,中でも選曲(タイトル通りですね!)、メンバーともに最もジャジーで聴き易いアルバムが本日アップのこれです。アービンのアルバム中,最も最初に購入したアルバムで思い入れもダントツです。今から30年ちょっと前,新潟/石丸電気のレコード売り場が健在だった頃に買い求めたものです。勿論,シュリンクラップはシールド状態でした。当時はプレステッジ盤を購入してもファンタジーのオリーブラベルが全盛で、このアルバムを開けてブラックラベルである事に驚いたものです。これってブルートライデント盤とどっちが古いんでしょうね?あるいはどこか別の国の再発か・・・。

 それはさておき、メンバーはBooker Ervin(ts), Tommy Flanagan(p), Richard Davis(b), Alan Dawson(ds)のワンホーンカルテットで各人の好演が聞き逃せませんし,選曲がスタンダード中心でややもするとアバンギャルドなイメージが先行しがちなアービンのイメージからはややかけ離れた印象で、ビギナーでもとても聴き易く感じるのではないでしょうか?A面は"The Lamp Is Low", "Come Sunday", "All The Things You Are"の3曲,B面は"Just Friends", "Yesterdays","Our Love Is Here To Stay"の6曲です。個人的にはB面特に1曲目、トミフラの軽快なイントロから始まるジャストフレンズがお気に入りで,アービンの唄モノではキャンディド盤のスピークロウ,サボイ盤の枯葉と並ぶ3大名演だと思います。ワンホーンアルバムでみせるトミフラのプレイ、やはり折り紙付きですね。

 聴いてない方,もしおられたら必聴の一枚と思います。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あばちゃん)
2011-06-16 15:07:13
Come Sunday は涙ものの演奏ですね?
大名盤と思いますが、あまり一般には受けないのはトミフラ以外の人達の個性が強いからでしょうか?ドーソンも最高なんですが・・・
返信する
一般には受けないのか・・・ (67camper)
2011-06-16 18:47:23
あばちゃんさん,コメントありがとうございます。
『あまり一般には受けない』とは思ってなかったのですが,やはりそうなんですかねぇ・・・。メンバー・選曲・演奏、どれをとっても申し分なしと思っていたのですが・・・。
返信する
良い音質で聴きたい… (stardust)
2013-06-02 20:07:29
のがこの名盤ですね。黒(st)、黒銀(st)、yellow(NJ/dg/mono)共にノイズが気になります。
でも、仕事に行き詰まったりして元気がなくなった時にボリュームをタップリあげて聴くと不思議と元気と言うより勇気をもらえる一枚です。ここでもトミフラの素晴らしいソロが聴けます。
返信する
勢いで購入した一枚 (67camper)
2013-06-02 21:59:12
stardustさん,コメントありがとうございます。
ってことはyellow(NJ/dg/mono)がオリジナルなんでしょうね。自分はこのアルバム、石丸電気で新品状態で売られているのを購入したのですが,とにかくその頃はレーベルがどうのこうのは真宅なかったですね。純粋にこのメンバーでこのジャケなら絶対いいだろうって感じで「エイ!」と勢いで購入した覚えがあります。ブラック一色,シルバーロゴって相当後期のプレスなのでしょうね。
返信する

コメントを投稿