67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

四万十サミット、銀塩編(ペンタックスSPF)

2010-01-27 00:11:33 | フォトライフ


 ブログ仲間でVW、銀塩カメラ、ギター愛好家の四万十のKAZUさんが先日の57オーバル、69コンバチ、75bug、グローリーの四万十サミットのショットをアップしておられました。FUJICA ST801のショットで下が、自分のペンタックスSPFで撮影した写真も本日あがって来たのでアップしてみます。

 結果は、やや露出オーバー気味なんでしょうか、黒いオーバルとグローリーはさておきサバナベージュのコンバチとロフテングリーンの75のボディがややしらけて観えます。SPFの開放測光の内蔵露出計を信じてシャッターを切ったのですが、メーター精度自体に若干問題があるかもしれないですね。少しアンダー気味ならもっと良い発色になったのかも・・・。



 KAZUさん宅で撮ったショットはもう少し上手く色がでた感じです。毎回が試行錯誤ですが、次のときに前のカメラの経験が生かされないのが自分です。全く物覚えがわりいっす。次から、晴天時はもうすこしアンダー気味で行こうと思ってます(反省)。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 慕情と言えば・・・ | トップ | エラのブルース集がなかなか... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の場合 (KAZU)
2010-01-27 19:39:13
原因が分かりました、ISO400を使ったからでしょうか、感度が良すぎると旧式カメラでは難しいんじゃないでしょうかね(素人判断ですが)
露出 (67camper)
2010-01-27 20:23:44
KAZUさん、コメントありがとうございます。
露出はシャッタースピードと絞り、感度との兼ね合いですから仮に400でも露出計を信じて切れば露出は上手くいくのが当たり前でしょうが、それでも少し白けている。やはり露出計の精度の問題なんでしょうね。メーターフェチですからどうしても露出計の値を信じてしまい、冒険できないのです。これが、アンダー気味になったりオーバー気味になったり、そこにマニュアルの醍醐味があるようにも思います。銀塩、たのしいですね。

コメントを投稿

フォトライフ」カテゴリの最新記事