67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

パーセルシェルフへの思い入れ

2009-06-15 01:45:50 | Volkswagen
 エアコンの無い空冷ワーゲンではパーセルシェルフと言うのは便利で装着率がたかいアイテムではないでしょうか。67camperも例に漏れず、このアイテムが大好きです。アクセサリー個人的にはフラワーベースと並んで好きなパーツと言っても過言ではありません。66bugを購入した時,BUGWORKSさんで装着していただいた"Made In Germany"のパーセルシェルフ(ブランド不詳)は今も気に入って使っています。グローブボックスにラジオ+CDプレイヤーを搭載していることが多いBUGではアンダーダッシュの小物置きにはとても便利です。



 当然ですがコンバーチブルでもパーセルシェルフはとっても有用です。Bambusと言うブランドが超有名ですが,コンディションのいい当時もの(オリジナル)はとっても希少であっても超高価です。69コンバチをレストアしたときに,いやレストア前から依頼してあったのですが見つからず,結局Wolfsburg Westのリプロダクションを装着しています。リプロですが仕上がりはよくって「Bambus」のデカールもきちんと搭載されています。いつかはオリジナルが欲しいのですが,一生出会えないかも・・・。画像でも確認できると思いますが,コンバチ用のパーセルシェルフはセダンのものよりも小振りでセダンのモノが流用できません。タイプ3用とかカルマン用なんてのも多分存在しますよね?これなども希少でしょうね。



 さて66bugには以前にこのバンブー系のものも使用していました。これもリプロダクションで超軽量です。そして画像の下のビニル製のパーセルシェルフが高年式時代(?)のオリジナルモノです。ビニルですが骨格は金属が使われており上のバンブー系ののモノに比べるとズシッとした重量感があります。



 勿論,中央部分にVWマークがエングレイブされ、"Made In Germany"の文字も確認できます。オリジナルではこのタイプが最も多く流通しているのかも知れませんね。好きなパーツがあるって言う所が,やはり病気の重症度を感じてしまいますね(笑)。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやいや (やまけん)
2009-06-15 08:39:09
そのこだわりが良いと思いますよ!

あれだけこだわりのある車に乗るならそれ相当の覚悟がいりますし、それ相当のこだわりがいるはずです!

私にはまだまだですが…。

いつかその背中に追いつくようにしたいと思っています!
返信する
Unknown (n.itou)
2009-06-15 10:38:30
お久しぶりです。

vwマーク入りのパーセルシェルフは、経年劣化で、切れている物が多いです。
67camperさんの物はすごく綺麗ですね。

裏返すとわかりますが、製造年月が、入っています。

多分60年代はこのホワイトのタイプが主流だったのではないかと思います。

70年代に入ると、黒い仕切りのあるタイプに変更になります。この黒いのも今では、程度がいい物は少ないです。

ホワイトのタイプですがvwマーク入りと入っていない物があるんです!!
入っていなくてもvw用なのですが。

すいません、少々ウンチクになってしまいましたが(^_^;)


返信する
こんちわー(^^ (Cyu)
2009-06-15 12:38:19
パーセルシェルフはボクもちょっとうるさいっすよー(^^;;;

n.itouさんも書かれていらっしゃいますが年月が記載されているのをみたことがあります。
YANASEモノのにはこのタイプが装着されていることが多かったみたいです。

このタイプのパーセルもいいですよー!
http://g-square.blog.hobidas.com/image/type33.JPG
こちらはタイプ3用ですが、これのタイプ1用を私の前の64には装着してました。
この細く編まれたものは60年前後のYANASEモノにもついてたようです。F4 小森社長の黒い58にもこのタイプが装着されています。
返信する
追求するとキリがない! (67camper)
2009-06-15 20:28:37
やまけんさん、コメントありがとうございます。
拘りの車でなんて思ってたのですが,3台あるとどれかが調子を崩しているのがワーゲンなのかも知れません。追求するとキリがないですね。

やまけんさんのオーバルもパーセルシェルフがありましたよね。籐で出来た奴。あれば便利でしょ。

8月の頭の日曜日はどうですか?岡山のイベントでも行きましょうか!
http://vwkdf.web.infoseek.co.jp/D21/page02.html
返信する
60年代か!? (67camper)
2009-06-15 20:44:09
n.itouさん,コメントありがとうございます。
さすが,スゴいうんちくです!まいりました。
どうやら,60年代のものらしいですね。てっきり70年代のモノと思ってました。結構,コンディションはいいアイテムで切れてる箇所はありません。アメリカから輸入したモノです。

裏側を見てみたのですが,年式はみあたりません。どこに書いてあるのかなぁ・・・?

今の66bugを手に入れる時に競合していた名古屋にあった白い67に黒いパーセルがついてましたね。こっちのタイプが新しかったのですね。
返信する
パーセルシェルフの歴史 (67camper)
2009-06-15 20:51:15
ちゅうさん、コメントありがとうございます。ちゅうさんのパーセル,覚えています。なんたって自分の66のお手本にしていた個体でしたから・・・。イオックス手前でお会いしたときから,自分のなかではベストバグです。返す返すも惜しいですよね。
あのタイプが60年代初頭のモデルなんですね。
次が,自分がアップしたホワイトビニルタイプ,次が黒いタイプでしょうか?
こうやってみるとパーセルシェルフの歴史も面白いですね。
返信する
グローリーに (KAZU)
2009-06-15 22:31:00
パーセルシェルフがグローリーに付いてますが黒のYANASEオプションだと思われます。
ホイルもあまりお金かけずにリングで誤魔化すことにしました。そして自分でできる事は自分でするってことにします。そのためのHARUNO BASEですから・・・
返信する
黒いパーセルシェルフ (67camper)
2009-06-16 03:56:57
KAZUさん,コメントありがとうございます。
確かにグローリーのレストア写真を見ると,黒いパーセルシェルフがついてますね。最初からついてりゃもうけもうけ!

ビューティーリング,高年式は長円形のスリットが開いてる奴ですかね。カフェオレについてるやる。最もポピュラーなタイプだと思いますが,結構,高いですか???。
返信する

コメントを投稿