67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

名手パーキンスの唯一のリーダーアルバム

2010-03-25 00:00:20 | jazz & vocal

Introducing Carl Perkins/Carl Perkins
(Dootone28MJ3560 jp.reissue)


 皆さん、西海岸のベースプレイヤー、Leroy Vinnegarが書いた名曲”For Carl"をご存知でしょうか?エヴァンスのワルツフォーデビーに勝るとも劣らない名曲です。このCarlとは、50年代後半、西海岸で活躍した名ピアニスト、カール・パーキンスのことであり、ビネガーが彼の死に哀悼の意をこめて書いた作品と言われています。自分がこの曲に初めてであったのは、邦人ピアニスト、菅野邦彦のデビューアルバム「フィンガーポッピン」でした。このアルバムのA-2に収録された”For Carl"のワルツタイムにのった菅野の演奏が頭について離れなかった印象深い曲です。本日はこのカールこと、パーキンスの唯一のリーダーアルバム、西海岸のマイナーレーベル、"Dootone"に残されたアルバムをアップいたします。

 メンバーはLeroy Vinnegar(b), Lawrence Marable(ds)のトリオです。ビネガーの参加はありますが前述の”For Carl"は演奏されていないのであしからず。左手の不自由なパーキンスは独特のスタイルでブルージーなピアノを奏でる黒人プレイヤーで活動期間も短いですがカーティス・カウンスのコンテンポラリー盤やペッパーのオメガセッションなどで結構聴かれている方は多いと思います。ここでは全11曲、オリジナルブルース3曲を交えて演奏してくれていますが、このブルージーなタッチ、グルービーなスタイルがすばらしく、一時的にレギュラーコンボを結成していたカウンスが”Punching, Stomping, Pushing"と評したのも何となく納得できます。スタンダードも"You Don't Know What Love Is", "The Lady Is A Tramp", "Just Friends". "It Could Happen To You"と渋い選曲で、個人的にはA面の"You Don't Know~", B面の"It Could Happen~”がお気に入りです。

 オリジナルはマイナーレーベルということもあり、このレーベルのデックスと並びとても高価です。もちろん所有盤は国内盤再発です。オリジナルは実物を見たことも聴いたこともない一枚ですね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニューボーンも (シュミット)
2010-03-25 22:48:14
今晩は、シュミットです。

「for Carl」は名曲ですね。私も菅野邦彦のアルバムで知り、好きになりましたが、そのあとフィニアス・ニューボーンの「a world of piano」というコンテンポリー盤を下敷きにしているのを知り、以後こちらも愛聴しています。

これしかカールのリーダー作がないのが残念。ペッパーのオメガセッションでの彼も抜群のスイング感ですね。
ニューボーン (67camper)
2010-03-25 23:12:17
シュミットさん、コメントありがとうございます。
ニューボーンはエロール・ガーナーと並び菅野の師匠的存在ですよね。フォーカールもそうですが、個人的にはバルバドスが思い入れが深いです。本文中リンクの菅野のアルバムでも取り上げていますが、これも下記のニューボーンで聴けますよね。
http://blog.goo.ne.jp/67camper/e/5d3bade8e0469aa414f54239a1890c20
高知でのライブで自分のリクエストに応えて弾いてくれたソロでのバルバドスが忘れられません。
パーキンス (swan)
2010-03-26 05:54:27
おはようございます。

ご紹介盤は自分にとってもピアノトリオの屈指の1枚と思っています。メロディックで明快にスイングするパーキンスのピアノ・・最高です!ブルースもバラードも素晴らしく左手のハンディなんか感じさせませんね。

ジム・ホールのJazz Guitarでのプレイも好きですね。
ジャズギター (67camper)
2010-03-26 06:03:17
swanさん、コメントありがとうございます。西海岸ではハンプトン・ホーズと並ぶ名ピアニストですよね。ジムのジャズ・ギター、これはオリジナルで手に入れたアルバムですが、ジムのギターが太い音でとられていて良いですね。サイドを固めるミッチェル、パーキンス、渋過ぎます。
Unknown (azumino)
2010-03-28 20:11:27
出遅れたコメントですみません。

カール・パーキンスはこの一枚だけというのが残念ですね。同じレーベルではデクスターゴードンの伴奏をしているものがあったと思います。「For Carl」は、僕もフィニアス・ニューボーンJr.のアルバムが印象に残っています。
blows hot & cool (67camper)
2010-03-28 20:40:07
azuminoさん、コメントありがとうございます。
dootoneのもう一枚の高価なオリジナルが「blows hot & cool」ですよね。一度入手のチャンスが有ったのですが、逃した一品です。国内再発盤のみ所有しています。featuring Carl Perkinsとジャケに書かれた奴ですよね。
ハンディにも拘らず、短い間にキラ星のごとく輝いたwest coasterですよね。

コメントを投稿