67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

素足に革靴は石田純一の専売特許か?

2009-06-05 00:07:55 | ファッション

 かなり,暖かくなって来たので,エアコンの無いワーゲン通勤の67camperにとってはショートパンツでの通勤は夏の定番スタイルです。短パンに素足でスリッポンを履くことも多いのですが,今シーズンになって職場の同僚や取引業者の方に,すでに5回も「石田純一スタイルだね。」と言われてしまいました。

 こっちは石田氏など,全く興味がないのですが、あまりに言われるのでネットで調べてみました。するとやはり「素足に革靴」は石田氏のトレードマークらしい。有名人なので、そんな台詞が聞かれるのも無理のないことらしい。しかしながら,石田氏の方はどうもイタリアンスタイル,ミラノ系のファッションに由来するらしいです。自分のスタイルは中学時代に愛読していた婦人画報社のメンズクラブ(通称メンクラ)やアイビー8校の写真集と言うべき名著?「TAKE IVY」に載っていたキャンパス内を大股で闊歩するアイビーリーガー達のバミューダショーツに素足,スリッポンのコーディネートに由来するものであり,ファッションの歴史からいっても恐らくこっちが古いのでは,いや絶対古いと確信しているのであります。

 と言う訳で,恐らく革靴を素足に履いたのは石田氏よりは67camperが先だったのでは?なんて思っています。最近は言われるごとに「自分が先だ!」って答えています(バカですね)。ある取引業者の方に「自分が先だ!」と主張してブログにでもアップすれば?,なんてサジェッションを戴いたモノでついつい・・・(笑)。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下駄下駄 (riri)
2009-06-05 07:27:01
先ほど、テレビ見てたら石田純一22年ぶり靴下履くというニュースやってました。こちらのブログを拝見して吹きました。

私はこれからの時期は下駄ですねー 運転時以外は爽快です。カラカラとグッドサウンドですよー
返信する
下駄は拙い (67camper)
2009-06-05 08:49:09
ririさん,コメントありがとうございます。グッドサウンドですが,下駄履きは職場で音が出ますので御法度です。むれなくていいですよね。

石田氏22年ぶりなら,自分の方が絶対前からです。有名人はちゃいますねぇ・・・!

こっちは梅雨入りを思わせる空ですが,まあまあ涼しい感じです。今日は短パンは止めました。裸足ですけどね。
返信する
あれはカッコいいですよ! (やまけん)
2009-06-05 19:07:57
あのサンダルは全然イカしてますよ。

わたしのビルケンのサンダルは古着屋で大変安く手に入れたんです。

たしか3000円くらいでしたよ(・‐・)

高知は暑いのでサンダルが一番ですね!!


67camperの方が有名人なのかもしれませんね。

石田氏よりも!
返信する
ビルケン (67camper)
2009-06-05 20:09:32
やまけんさん、コメントありがとうございます。
ワラチは国内ではなかなか見つからんとです。
メキシコ、カリフォルニア経由で日本に来た奴です。まあまあ良いでしょ。ビルケン3000円は安いね。

石田氏は靴下履くだけでニュースになるので、やっぱスゴいですわ・・・!
返信する
張本人! (パパりん)
2009-06-05 23:08:27
よくぞ アップしてくれました!
昨日はくだらないミーティングでブルーだったのですが朝イチのブログで大笑いしました。今日一日楽しくすごせました。

素足にモカシンは80年代のメンズクラブでプレッピー大流行の頃定番でしたよね。本来バンカラな感じで高橋君や田中カール君のカッコ良かったこと!!今でも覚えています。

それがいつのまにか石田純一さんでナンパなイメージになってしまいました。残念です。

67camperさんはメンクラそのものだったのでうれしかったです。

追伸  マノンちゃんも大笑いでした!!!

返信する
アメカジ&イタカジ (67camper)
2009-06-06 01:50:16
パパりんさん,コメントありがとうございます。
ご要望に御応えしアップしてしまいました。画像はあらためてカミサンにシャッターを押してもらったもの使用しました。

ミラノスタイルなどのイタカジはプレッピーの時代の更に後だったとおもいますが、石田氏も中学時代にはいわゆるアイビー全盛期を経験しているのではと推測いたします。イタカジに行くには資金力が必要ですし,素足の発想はテイクアイビー,メンクラ見てなきゃ産まれないでしょう!イタカジに行ったのが軟派の原点かもしれませんね。ずっとアメカジなら軟派にはならんですよね。

マノンちゃんにもうけてましたか、ハハハ・・・
返信する
四国の石田純一 (kubottchi)
2009-06-06 09:40:35
四国の石田純一さん、おはようございます。
無事に広島まで戻ってきました。
しかし、5日間の休みはキツイです。
なんせ往復で2日つかいますから…。

久々に真面目な67cmaperさんのほのぼのとした話題に自分も笑ってしまいました。それにしてもきれいなおねーさんの「生足」ならいいけど、おっさんの「生足」は…。

大変失礼しました。

明日、よろしくお願いします。
返信する
はだし (67camper)
2009-06-06 09:57:28
毎度です。
KAZUさんにも連絡済みです。
明日,お待ちしています。

みたか、オッサンの生足の威力!
よる年波で筋肉が落ちてしまいま下が,暑いのでコレで行くしかないっす。格好は2の次ですわ(笑)。
返信する
え~無理! (KAZU)
2009-06-07 08:14:42
私はスニーカーに素足も無理っぽいんですからして皮靴に素足は絶対無理です、しかしモカシンなんかをソックス履いてって言うのはかっこ悪いんでスニーカー用のソックスで誤魔化します(笑)
返信する
素足 (67camper)
2009-06-08 19:59:17
KAZUさん,コメントありがとうございます。
スニーカー,革靴,草履,下駄,全て裸足でOKですが,唯一ダメなのが冬のレッドウィング,ダナーなどのブーツ系です。
まあ,これを素足で履くと言うスタイル自体存在しないでしょうけど・・・。ひょっとして石田氏がやるかなぁ・・・?。
返信する

コメントを投稿