67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

Bel Cantoのブルーワックス

2007-05-01 00:01:30 | jazz & vocal
!!!FRAN!!!/Fran Lacey(Bel Canto SR1008)

 先日,リンクさせていただいているbassclefさんのブログでcolored vinylが少し話題になりましたね。そこのコメント欄にも書かせていただいたのですが,通常はvinylはほとんどが黒ですよね。カラードビニルはポピュラー界ではそんなに稀ではないかも知れません。自分も初めてこのカラードビニルに遭遇したのはビートルズの「オールディーズ」か「アビーロード」だったと思います。勿論国内盤ですが。 ジャズ界では何と言ってもファンタジー盤の青盤,赤盤が有名ですよね。びっくりしたのはblog仲間のNOTさんご推薦のJames Moodyのレインボー盤なんてのもありました。本日は、冒頭のbassclefさんのコメントに少し書かせてもらったBel CantoのブルーワックスでボーカルのFran Lacyです。

 彼女は,LA郊外のBuena Parkに住む速記者として働く2児の母だったようですが、チャンスがあればシンガーを夢見ていたようです。友人の紹介でBel Cantoの副社長Russ Molloyを紹介されオーディションを経てレコーディングとなったシンデレラストーリーの持ち主です。アレンジもRuss Garcia等本格派が揃えられ彼女の潔いスタンダードを聴くことができます。特に,サックスのイントロで始まるA-1の"Beautiful Friendship"も良いですし、A-6の"You Do Something To Me"、B-1の”Lonesome Road"等では聴き手をグイグイ引き込んでいく歌唱が聴かれます。

  

 Bel Cantoレコードについてはあまり資料がなくて詳細不明ですが,上がそのブルーワックスとBel Cantoのインナースリーブです。結構,レアな盤と思いますが、所有盤は前オーナー、CAL-TEC(カリフォルニア工科大)のTV-serviceのデカールが貼られていますが、ステレオ・オリジナル盤と思います。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
!!!オリジ!!! (久保田豊秋)
2007-05-01 00:51:21
羨ましいですね、フランのオリジナル盤!
私のはNORMAのCDですが。。。
いいアルバムですよね♪
返信する
塗りつぶしカバー (67camper)
2007-05-01 06:35:01
久保田さん,コメントありがとうございます。
さいわい!!!オリジ!!! ですが、フロントカバーに若干剥がれがあってここをマジックで塗りつぶしています。(画像で確認できますよね。)
クセのない,いいボーカルです。
日本語解説も読んでみたいモノです。
返信する
日本語解説 (久保田豊秋)
2007-05-01 15:14:26
こんにちは。
私の「足あとページ」にライナーをアップしておきました。
少し見にくいかもしれませんけど、よろしければご覧下さい。
返信する
ありがとうございます (67camper)
2007-05-01 19:12:33
久保田さん,コメントありがとうございます。
当方からの一方的な要請に素早く反応していただきありがとうございます。早速,自分のPCに保存しましたのでいつ消されてもよろしいですよ!

彼女については本当に資料が乏しく,自分も使わせていただきましたが、結局,ジャズ批評誌の記載が抜粋されていましたね。(勿論このジャズ批評の記事もほとんどライナーの和訳でしたが・・・)
こう言うアルバム評は難しいですね。
返信する
カラー・ビニール (NOT)
2007-05-01 21:09:41
こんばんわ。恥ずかしながら全く知らないレコードでコメントできませんがMOODYのレインボー盤で紹介されて(笑)しまいましたのでちょっと・・・。

FANTASYのカラー盤は赤、青以外にもあります。たしか黄色やオレンジもあったような・・・。うろ覚えなんで自信はありませんが手持ちのGERRY MULLIGAN 4(FANTASY 3-6・・・10インチ)は緑色です。またFANTASYのBRUBECKは特にカラー盤が多く10インチ、12インチで所有するもののうち半数がそうです。
返信する
カラー盤 (kuiren)
2007-05-01 21:28:00
>67camperさん
こんばんは
東芝の赤盤などはなぜかあまり音が良くないように感じるのですが
このカラー盤はそういう音の劣化も感じさせませんね。
どこが違うのか知りませんが。

僕はこのジャケットの彼女の歯が気になってしまうのです。現代のセラミック歯にでも変えれるものなら変えて上げたい気持ちです(笑)。仔細な事で失礼しました。
返信する
Unknown (bassclef)
2007-05-01 21:48:09
camperさん、さっそくbel canto盤のFran!記事のアップ、ありがとうございました。
このinner sleeve(内袋)が、凄く素敵です・・・欲しいな(笑)
bel cantoなるレーベル、他にあまりジャズで定番もないと思うので、ちょっとポピュラーよりの西海岸のマイナーレーベルでしょうね。
写真で見る限り、僕のJazz On The Bounceも、全く同じ色合いのblue waxです。
昨日、聴いてみたら・・・リアルのステレオ録音なんですが、ベースが右チャンネルに寄っていて、それがまた極端に大きな音量で鳴ってまして、これは・・・いかにベース好きな僕でも、ちと厳しいバランスでした(笑)
返信する
ファンタジー盤 (67camper)
2007-05-01 22:47:20
NOTさん,コメントありがとうございます。
このアルバムなどは、モダンジャズファンは目もくれないアルバムでしょうから知らないのも当然ですよね。

さてfantasyに他のカラー盤があるとのこと。
全く知りませんでした。
12インチでは赤がmono, 青がステレオではないかと思います。
黄色や緑は自分は見たことがないですが10インチ用ですかねぇ?
返信する
この歯じゃダメっすかねぇ? (67camper)
2007-05-01 22:50:30
kuirenさん,コメントありがとうございます。
このbel cantoのブルーワックスは音も比較的良いと思います。
この歯じゃダメっすかねぇ?
返信する
聴いてみたい (cooker)
2007-05-02 01:07:34
つい先日、某店にて、かなりの高額にて、飾ってありました。内容も良いのでしょうねぇ。需要と供給の関係でしょうか。
ボーカルは、買ってみないと好みの物か、わからないので、知らない人の場合、つい二の足を踏みがちになってしまうのですが、皆さんお奨めの盤なので、日本盤でもさがしてみようかと思います。
返信する

コメントを投稿