67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

FOR THE YOUNG AND THE YOUNG-AT-HEART

2006-02-08 03:52:11 | ファッション
 1970年代を席巻したIVY FASHIONの代名詞、かの石津謙介氏が設立したファッションブランド、VANのキャッチフレーズです。懐かしいですね。“トレーナー”とか”スイングトップ”など数々の言葉を作りトレンドとなっていました。当時は、このロゴが入った紙袋を大事にして中学校に通ったものです。ブレザー、コート、BDシャツ、タータンのスラックス、スリッポンなど欲しいものが一杯ありましたが、VANが提供する数々のノベルティも、どれもがすばらしいクオリティのもので当時は欲しくてたまらないアイテムでしたね。
 先日、小さくなったブレザーを購入しようと、高知のVAN SHOPを訪れたのですが、体型がVANの細身のIVY STYLEに何となくしっくりこない感じがして、結局ブレザー購入は断念しました。残念です。”ちょっと早いVALENTINE PRESENT"として女房が画像のようなZIPPOを購入してプレセントしてくれました。
 未だにIVY, AMERICAN TRADITIONAL STYLEから抜け出せない67camperです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
VANヂャケット (kubottchi@広島)
2006-02-08 12:41:00
石津謙介は、昨年になくなりましたよね。(一昨年かもしれない。)ほんとにリアルタイムでIVY世代の67camperさんとしては、当時は"ブルブラ"と並んで憧れのブランドだったのでしうね。自分のスタイルが確立されているのは素晴らしいと思います。VW、IVYと一本筋の入った67camperさんのライフスタイルに憧れを抱いているわたくしです。それをおじいちゃんになっても実践し続けてくださいね。そのときはラピタとかMen's EXとかからモデルの依頼がくるかもよ!!
返信する
VAN.Jac.inc (67camper)
2006-02-08 16:37:21
たぶん自分たちより数歳上の世代、50歳を越えた世代が本当にリアルタイムでみゆき族とVANなど見てきた世代だと思います。オイルショックの後に倒産したんじゃなかったかなぁ?また復興したけど・・・



自分たちの世代では、外国からの服や靴はまず入っても高くて手が出なかったですね。最初は1$が360円、次が1$が250円でしたのでBB, JPなど入ってきたのはそれから後ですよね。ワーゲンも6Vなんてみたことなかった。

マーチンのギターは車ぐらい高かった。

kubottchiさんの’74何かが新車の時代だね!
返信する
私も (バブ)
2006-02-08 23:20:14
VANずいぶんお世話になりましたね。

紺で白茶けたステンカラーのコートを、学校に着ていきました。



私も世代的には末期ですが、キャメルのブレザーを買ったのは良いけど、ぜんぜん似合わなかったなんて事もありました。



ジャズ、VAN、ジッポー、なんだか、私の高校時代のアイテム勢揃いみたいで、笑っちゃいます。
返信する
ステンカラー (67camper)
2006-02-09 04:21:32
ステンカラー・・・この響きいいですよね。

高校に行くとき、学ランの上にステンカラーが定番でした。自分たちは生成り(オフホワイト)が多かったですね。バブさん、襟をロールさせてませんでした?・・・



学校指定のコートがあるのに、VANのステンカラーを着ていくのがうれしかったです。こりゃ、校則違反だね。



バブさん!高校生のジッポも反則ダヨーン!!!
返信する

コメントを投稿