67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

コンボのアン・リチャーズのライブ

2008-12-22 00:16:58 | jazz & vocal
Live...At "the Losers"/Ann Richards
(Vee Jay SR1070)

 ライブハウスやジャズクラブでの小さなコンボをバックにしたシンガーの語りと聴衆のリアクションなどスタジオ録音にはないリラックスした雰囲気が漂い楽しいものですよね。田舎に住んでいると、こんな雰囲気はなかなか味わう機会がないですし、たまに大都市に出張してもビッグネームのライブを観る機会に巡り会えませんよね。特にシンガーにピアノトリオぐらいのグループって言うのはトリオのみの演奏もあったりで気軽に聴けていいですよね。まあ、自分としてはレコードでその雰囲気を味わうことしかできませんが自宅ですからリラックス度は150%です。本日はこんなライブ録音を一つ。ケントンガールの一人、夫人でもある(あった?)アン・リチャーズのハリウッドの"Losers"でのライブをアップいたします。

 こういうライブでは、聴衆受けの意味もあってスタンダードばかり取り上げてくれるところも嬉しいですよね。アンのハスキーボイスがいいですが時につぶれたような唸りを交えてくるところが、同じケントンガールのクリスやジューンとは違うところでしょうか?収録曲はよく知られたものばかりで、A面が"I Only have Eyes For You", エリントンの"I Got It Bad", "Come Rain or Come Shine", "Dearly Beloved", 都はるみばりの唸りで迫る”Bye Bye Blackbird", B面はしっとりと唄われるバラードの名曲”Little Girl Blue"、ラストには定番とも言える"Lover, Come Back to Me"でスキャットを交えてのった歌唱です。演奏はBill Marx Trio、出しゃばらず歌伴らしいバッキングも好感が持てますね。

 絶頂期のアンとライナーノーツにはあるのですが、カバー的には若いケントン時代のものに百歩譲るのは否めませんね。所有盤はVEE JAYのレインボウラベル、ステレオ盤オリジナルと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Ann Richards (25-25)
2008-12-26 02:05:00
いいですね、アン・リチャーズ!
大好きです。
白人女性にしては珍しい、シャウトするような
歌唱には、ぞくぞくしますね。

このアルバムと、Capitol の3枚、それに
Atco の「Ann, Man!」の5枚を揃えて、
これで完結したと思ったら、allmusic.com に、
「I Hear Music」という、57~58年のライブ音源が
あることを知って、慌てて海外発注してゲット。
これも、なかなかよかったですよ!

それにしても、このLosers でのライブ盤の
ジャケのアンは、29才にしては老けて見えますね。

返信する
I Hear Music (67camper)
2008-12-26 05:54:04
25-25さん、コメントありがとうございます。
アンのご指摘の5枚は、たまたま所有していますが、そのご指摘の音源は知りませんでした。貴重な情報をありがとうございます。
またさがしてみます。
返信する

コメントを投稿