67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

カンサスシティ

2006-03-29 06:39:33 | jazz & vocal
KANSAS CITY REVISITED/BOB BROOKMEYER'S KC SEVEN
(United Artists UAL-4008)

 KCはもちろん、カンサスシティの略でありますが、この町はジャズにとってはとても特別な街ですね。ニューヨーク、シカゴ、フィラデルフィア、デトロイ トなどと同様に多くのジャズメンを輩出したジャズシティの一つです。何と行ってもチャーリーパーカーを生んだ街であり、カウントベイシー楽団発祥の地でも あります。他の街が、東部に位置しますが、KCはMIDWEST、プレーリーのど真ん中の大都市。交通の要衝でミシシッピの中流にありルート66が通って います。グレイハウンドが通る街でもあります。
  そこで、このアルバム。カバーを見ていただけると、グレイハウンドのバスの横にたたずむBROOKMEYERが後ろ向きに映っており、グレ イハウンドのサイドミラーのなかにBROOKMEYERの7:3わけの横顔が映るなんともナイスなPAUL BACONのカバーデザインがイカしています。モダンジャズのカバーの中でも自分がもっとも好きなカバーデザインの一つです。
  さて、演奏はKCセヴンと題されたように、ベイシースタイルのセプテットでJumpin' At Woodside, Blue and Sentimental, Doggin' Around, Moten Swingなどリラックスしたスィンギーな演奏が聴かれます。バンドシンガーとしてBIG MILLERがヴォーカルで2曲(The Blues, Travellin' Light)を唄います。パーソネルはアルコーン、クゥイニシェットのts, pにナットピアース、ジムホールのg、アディソンファーマーのb, オシージョンソンのdsです。このメンバーとカバーデザインを見ると、ジャズファンなら誰もがぜひとも入手したいと考えるのではないでしょうか ねぇ・・・?
  United Artistsのモノラル盤でpreview copyですがオリジナルと思います。previewなので白センターレーベルですが、盤の厚さ、美しいコーティングカバーはオリジナルのお約束ですね! 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (swan)
2006-03-30 06:16:47
67camperさん、最近ガンガン更新されて嬉しいです(笑)

それにしてもこのジャケットカッコイイですねえ。

ブルックマイヤー・・調べたら何故か(?)私もこの人のレコードが貯まってました。

ご紹介の盤は中古屋でもお目にかかったことがありません。(見つけたら即買いですね)

“traditionalism revisited/pacific”やJ・ジュフリー、J・ホールとのトリオ(atlantic)なんかが好きですね。

このモゴモゴした(笑)ボントロの音色も慣れると病みつきになります。
返信する
Unknown (bassclef)
2006-03-30 10:28:41
67camperさん、swanさん、こんにちわ。いつもワンテンポ遅れてコメントしてしまうbassclefです(笑)

この盤・・・も未入手です(笑)ジャケットの良さに惹かれて、たしか米オークションでトライしたことがありますがダメでした「このくらいだろうな」想定した分よりだいぶん上がったように記憶してます。ブルックマイヤーは、僕はまだ楽しめる段階にはきてません(笑)そのわりにゲッツ絡みでしょっちゅう耳にしているんですが(笑)同じUAレーベルのエヴァンスとのピアノ・デュオのLPは案外いいですよね。
返信する
AtlanticのBrookmeyer (67camper)
2006-03-30 22:50:51
swanさん、こんばんわ。

ジーコジャパンの試合を見ていて、すっかりコメントが遅くなりました。このBrookmeyerのジャケ、本当にいいでしょ!!!

さて、コメント内の"J・ジュフリー、J・ホールとのトリオ(atlantic)"については多分未聴です。面白い編成ですね。

ジュフリーだと結構難しそうですね?

返信する
Getz/Brookmeyer (67camper)
2006-03-30 23:09:46
bassclefさん。こんばんわ。

確かにbrookmeyerとゲッツの共演多いですよね。VERVEの初期の(ボッサ前の)録音ですよね。すべていいです。この頃のゲッツ。これを聴いてりゃ、もうかなりBrookmeyerのいいところは聴いてますよ!!!

またマリガンとの共演も捨て難いんじゃないでしょうか?映画、真夏の夜のジャズでのマリガングループにも入ってなかったですかねぇ???演奏・服装ともとてもクールだった記憶があります。

返信する
いいなぁ♪ (サイケおやじ)
2006-05-20 18:32:56
うへぇ、正直、羨ましいです。

この盤、探していますが、なかなか状態の良いブツに曹禺しませんので。

メンツは凄腕勢揃いですが、特にオーシー・ジョンソンのドラムスが素晴らしいと思います。
返信する
UA盤 (67camper)
2006-05-20 20:40:44
サイケおやじさん、コメントありがとうございます。

この盤、なかなかないですよね。たしかに、あってもコンディションが悪いというのは言えてるかも知れません。UA盤は盤質が劣化しやすいのでしょうか?どこかでUA盤、Jubilee盤、Pacific盤はコンディションが良いものが少ないって言うのを聴いたような?読んだような?

間違ってたらごめんなさい。
返信する

コメントを投稿