67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

台風一過、初秋のキャンプ

2008-09-20 21:03:19 | キャンプ

 動きの読めない台風13号、1週間前から沖縄、台湾をウロウロ。そのまま中国にあがって行くかと思ったら、今度はUターンして九州へ。こりゃ本土直撃で、キャンプ(19日、いつもうちのキャンプは金曜日)は無理だぁなんて思っていたら、土佐湾の遥か沖を通過したため、金曜午後からぐんぐん天気が良くなりました。残ってた雲を全部連れてった台風のおかげで、すんだ空気の中で絶好の初秋キャンプになりました。準備もろくにやっていなかったのと、元料理長N氏の転勤で荷物が増えたこともあり、準備に手間取り、津野町のかわうそ公園に着いたらもう真っ暗でした。まあ、全国広しといえどもこの19日に野営していたのは自分たちのような余程の物好きだけだったかも知れませんね。でも、絶好のキャンプコンディションでしたよ。





 今回も料理はトムヤムクンと焼きそば、サイドディッシュに「メジカ」のゆで節というメニューでした。新鍋奉行に任命されたGさんが作ったトムヤムクン、夏から秋の暑い季節には、毛穴が開いて汗が吹き出るエスニック料理は最高だ!高知名物の「メジカ」の茹で節もブシュ柑、スダチ添えで超美味でしたね。例によって恒例のギター三昧で演歌からGS、フォークまで何でもありの楽しい一夜でした。



 帰りにキャンプ場から公道に出るアプローチを見たら、彼岸花がいっぱいに咲いていました。秋ですが、まだまだ30度オーバーの一日です。でも夜はかなり涼しくしのぎやすくなりましたね。次は、晩秋11月ですね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たいしたことなかった (KAZU)
2008-09-21 10:55:46
台風一過でいい天気でしたよね。
結構雨がふったみたいで四万十川も増水して綺麗に洗われましたよ。
夏に飛び込んだ沈下橋が水没しかけてたんでアップしてます、お子様達に見せてあげてくださいね。
キャンプって言うより野営ってのがかっこいいですね。
返信する
メジカ? めじか? 雌鹿? あーーーっ! 鮭のことですか? (riir)
2008-09-21 11:02:47
キャンプいいですねぇ 栃木の方は雨で泣かされてます。稲刈りも稲穂が濡れてると出来ませんし・・・・。

メジカ なんなんだろう?サイドメニューに雌鹿なんて、豪勢だなーと思いっきり勘違い。多分、鮭のことですよね。自分で自分が情けなくなりました
返信する
大河・四万十川 (67camper)
2008-09-21 12:16:17
KAZUさん、コメントありがとうございました。
ブログ拝見しました。
やっぱり四国を代表する大河ですね。水量が圧倒的ですね。
夏に飛び込んだ沈下橋が、水没寸前ですからね。結構高かったのに・・・

こっちのキャンプも新荘川(かわうそが出るという?)という地元の川沿いですが、水量は増えてましたね。先日お邪魔したときとはうってかわって、キャンパーの中で毛布が必要でした。夜はもう秋なのですけどね。
返信する
メジカ (67camper)
2008-09-21 12:25:23
ririさん、コメントありがとうございます。
そうですね、東日本では秋鮭のことなのですね。鹿の一種ではありません。
高知ではメジカとはソウダガツオのことで、カツオブシの一種、ソウダブシになる魚です。
以下のwebが参考になるかも?
http://www.kochinews.co.jp/tosaumai/tosaumai18.htm

これは夏から秋にかけての土佐の味覚の代表です。
メンバー6人中、4人が県外出身者で大好評でした。

ririさん、高知にこの時期いらっしゃったら是非ご賞味くださいね。
返信する
メジカ? めじか? 雌鹿? あーーーっ! 鮭じゃなくてソウダガツオのことだったんですね。 (riri)
2008-09-21 18:53:24
どん底の勘違いですね
ご紹介いただいた URL 覗いてきました。こんな感じでいただくわけですか。栃木ではまったく未知なる食べ物ですね。

書き込んでいる自分が恥ずかしくて恥ずかしくて仕方ないです
返信する
ナイスボケ (67camper)
2008-09-21 19:29:48
ririさん、コメントありがとうございます。
こういう勘違い的、コメント最高っす!
だからブログが面白い!
また宜しく。
ナイスボケですね。
返信する

コメントを投稿