67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

白人バイブの雄、テリー・ギブス

2007-04-03 04:27:55 | jazz & vocal
Terry Gibbs Plays The Duke/Terry Gibbs
(EmArcy MG-36128)


 考えてみるとバイブラフォンプレーヤーというのはハンプトン、ジャクソンを筆頭に多くは黒人プレーヤーでありますが,白人にも何人かの優れたプレーヤーがいますよね。筆頭はゲイリー・バートンでしょうが,他にもデイブ・パイク,エディ・コスタ,カル・ジェイダー等とともに忘れてはならないのがこのテリー・ギブスだと思います。以前にインパルス盤をwebでアップしていますが,ギブス自体は1924年生まれと結構古いプレーヤーであり,エマーシーに録音された数枚のリーダーアルバムも忘れることが出来ません。本日のアップはこのエマーシー盤のなかから、エリントン曲集をアップしましょう。

 メンバーはTerry Gibbs(vib, marimba), Pete Joly(p), Leroy Vinnegar(b), Gary Froman(ds)の四重奏団です。選曲もエリントンの有名曲ばかりで聴きやすく,スウィンギーなギブスのバイブ,マリンバが堪能できます。特にB-1の"Sophisticated Lady"の余韻を引きずりながら展開されるバイブやB-2の"Do Nothin' Till You Hear From Me"でのマリンバが最高ですね。またピート・ジョリーの卓越したアコーディオンプレイもききもので、A-3"Caravan"でのドライビングなソロは聞き逃せません。ベースのビネガーは終始安定したビッグトーンで全体として芯の通った好アルバムに仕上がっています。

 所有盤はエマーシーのブルードラマー、モノラル盤で金属製のバイブ,ウォームなマリンバ、アコーディオン、太いベースの録音も良くギブスの中でも愛聴盤の一つです。テリー・ギブス、もっと評価されても良いのでは?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テリー・ギブスですか! (bassclef)
2007-04-03 19:24:47
67camperさん、こんにちわ。拙ブログ<夢レコ>のランディ・ウエストンの方に、素早いコメントを頂き、ありがとうございました。
>Destry Rides Againでもリストンがアレンジで4tromboneとの共演がきかれます。勿論このアルバムはドラムにエルヴィンがクレジットされてますので~
いやあ・・・貴重な情報を頂きました。エルヴィン参加までは知らなかったんですよ(笑)
camperさんが好きだとおっしゃるニューポートジャズ祭でのライブ片面、あれ、僕もポリドール国内盤で聴いてます。いいですね(レム・ウインチェスターも)

テリー・ギブス~なぜだかギブスのemarcy盤、好きでいくつか持ってるんです(笑)
>モノラル盤で金属製のバイブ,ウォームなマリンバ、アコーディオン、太いベースの録音も良くギブスの中でも愛聴盤の一つです~
これは全く同感です!僕など最初、ギブスが好き、というより、この時期のemarcyの録音のよさにぶっとんで、それで集めたようなしだいです。ちなみにこのギブスのPlays The Dukeのステレオ盤が傍系レーベルのWINGから出てまして、そちらの音もなかなか凄いです。WING盤の方はジャケは、ほぼ同じですが、多少、ロゴの配置が違うのと「赤い鍵盤」がギブスの頭の高さくらいでカットされてます。
返信する
Terry Gibbs (67camper)
2007-04-03 21:22:49
bassclefさん,コメントありがとうございます。
EmArcyのgibbsの録音は良いですね。Plays The Dukeのステレオ盤も興味がありますね。WINGですか。
あの赤い鍵盤はやはりアコーディオンを意識しての鍵盤なんでしょうね。

それからエルビン入りのウェストンのUA盤またネタ切れになったらUPするように準備しておきますね。
返信する

コメントを投稿