67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

シナトラのボッサ

2006-06-29 00:12:06 | jazz & vocal
Francis Albert Sinatra and Antonio Carlos Jobim/Frank Sinatra
(Repries FS-1021)


 Columbia時代,Capitol時代そして最も後期になるRepries時代とシナトラは年代に応じてそのダンディズムを常に掲げて来たアメリカ が誇る世界のエンタータイナーです。彼についてはもう熱狂的なファンもおられるので自分が語るには役不足である事は100も承知です。Columbia, Capitolにいわゆる名盤が多いのは衆知のとおりで,Repries時代になると音楽の多様化もあり彼の作品の中でもこれぞ名盤というのは少なくなっ ていくように思います。そんな中で,このJobimとの共演盤はシナトラのボッサへの挑戦、そしてブラジル音楽であるボッサを自分なりに消化した一つの形 としてアルバムにした事で、出来について賛否のあるところでしょうがRepriesの中でも重要な作品だろうと思います。

 ボッサについてはガットギターの響きと通常はアンニュイな感じの起伏のないソフトなボーカルが一般的と思います。シナトラが唄うと,やや堅いかわいた感 じのボーカルになり一聴ミスマッチのように思えるのですが,何度も聴いてるとこれが良くなってくるから不思議ですよね。確かに,ボサノバの本来の姿ではな いかもしれないですがシナトラ風ボッサの真骨頂がここにはあると思います。Jobimが共演し彼がギターを弾いて,さらにボーカルまで披露しておりシナト ラの計算されたアルバム造りが垣間見えます。バックのクラウス・オガーマン然りですよね。

 言うまでもなくイパネマではじまるこのアルバムですが,ジルベルト夫妻の決定的名演が耳についていて,最初はどうしても硬質な感がしてなじめなかったのですが,何度も聴くにつれシナトラワールドの素晴らしさにどんどん引き込まれていきました。 このビデオクリップをみて欲しいですね。 ジョビンとシナトラの掛け合いが充分に楽しめ、コルコバードから最後のイパネマまでシナトラボッサの魅力を再認識できると思います。 すばらしい!!!


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
必須再評価 (サイケおやじ)
2006-06-29 13:28:12
このアルバム、私はクラウス・オガーマン関連蒐集で買ったんですが、ご指摘のとおりの違和感がある内容でした。



私の周囲でもボサノバ愛好者からは冷たくあしらわれ、シナトラのファンからも良い印象ではないらしいのですが、おそらく時が流れるにつれて、評価が高まるアルバムじゃないでしょうか?

この夏は聴きかえしてみます。
返信する
ビデオですか? (swing a-go-go)
2006-06-29 18:59:04
ビデオクリップがあるとは知りませんでした。確かに違和感はあるのですが、それゆえにシナトラワールドの完成度の高さを物語っているのかな、と思います。
返信する
シナトラ/ジョビン (67camper)
2006-06-29 20:36:42
サイケおやじさん,コメントありがとうございます。

bossaファンからもシナトラファンからも冷たくあしらわれたのはわかります。やはりシナトラのハリのある声がbossaファンにはなじめなかっただろうし,シナトラファンには軟弱にきこえたのかもね?



でもこのビデオクリップ見れば,両方のファンとも納得いくんじゃないかなあ?
返信する
ビデオクリップ (67camper)
2006-06-29 20:41:14
swing a-go-goさん,コメントありがとうございます。貴ブログも拝見しましたよ。bossaに対して造詣が深く,自分のようなにわかファンにも参考になります。



このビデオクリップ良いでしょう???

このwebでサーチすれば,ジョアンもジョビンもエリス・レジーナもナラレオンも何だって映像見れてしまいます。

著作権が大丈夫かななんて思いますが・・・

ジョビンの若々しさ,シナトラのダンディズムすべてが一級品という感じです。
返信する
With Jobin (ebi)
2006-06-29 23:55:27
私もこのアルバムはアナログとなぜかCDも持っています。

ニューヨークのナイトクラブで聞くちょっと気取ったボサノバと言う感じでしょうか。 シナトラはこのあとJobinとアルバム一枚分の録音をしていますが、リリース直前で発売中止。

半数近くの曲がアルバム「Sinatra & Comparny」Reprise FS1003に収録されていますが、やはり薄まってしまっていますね。ビデオクリップは「A Man And His Music」からのものですね。昔レーザー・ディスク時代に見たこととが有ります。このブログで映像に再会したら欲しくなってしまいました(笑)
返信する
FS1033 (ebi)
2006-06-29 23:57:51
でした、すみません。
返信する
シナトラ/ジョビン (67camper)
2006-06-30 03:19:32
ebiさんコメントありがとうございます。

大御所のコメント,お待ちしていました。

薄まっているとは家,FS1033聴いてみたいものですね。

またゆっくり探してみます。
返信する

コメントを投稿