67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

こんな白人テナーはいかが?

2006-12-14 00:00:42 | jazz & vocal
Brew Moore(Fantasy 3264)

 Brew Moore、名前からして白人のテナー奏者と思われますが、他に自分のライブラリには彼のリーダーアルバムはありません。ファンタジーのこのRED VINYLしか持ち合わせがないのです。演奏は2人のテナー奏者のバトル形式のアルバムです。資料も乏しく演奏順序がはっきりしないし、自分のタコ耳にはどちらがMooreなのか全く特定できません。こう言う白人テナーのブラインドフォールドは結構難しいと思うのは自分だけでしょうか。  全6曲中5曲がバトル形式。パーソネルはMoore, Harold Wylieの2本のテナーとJohn Marabuto(p), John Mosher(b), John Markham(ds)というおそらくカリフォルニアのローカルリズムセクションです。B面2曲目の"Dues Blues"1曲のみMoore(ts), Cal Tjader(vib), Vince Guaraldi(p), Dean Riley(b), Bobby White(ds)の五重奏団でこれが区別する鍵ですが、このバラードプレイを聴いてもスウィンギーな他5曲のソロオーダーが特定できません。更にモノラル盤でテナーの定位もはっきりしないので区別を更に困難にしています。自分のタコ耳では、アル・コーンとズート・シムズのバトルににている感じもします。ややカサついた太い音がアルでスムーズでやや線が細い方がズートの様に認識しているのですが、これになぞらえるとアル様のトーンがWylie、ズート様の音色がMooreでしょうか? 全く自信がありません。いつまでたってもタコ耳です(涙)!  

 演奏は良質のウェストコーストジャズで、スウィンギーなテナーバトルが全編で聴け、とても気持ちのよい演奏です。カバーがやや痛んでいますが、音質良好のレッドビニルでベースも太く録れていてなかなかの好セッションです。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Brew Moore (swan)
2006-12-14 07:15:54
おはようございます。

確かこの人の参加作1枚持ってました。The Jazz Guitarist/Chuck Wayne(Savoy)で、ズートと2テナーです。確かに似てます(笑)自分もタコ耳で、アル&ズートは辛うじて、ウッズ&クイルなんかは分からず、へたするとマクリーン、ソニー・レッド、ジョン・ジェンキンズなんかもブラインドされたらかなりヤバイです!(笑)
返信する
わからん・・・。 (bassclef)
2006-12-14 07:34:22
このfantasy盤・・・赤いのですね(笑)いいなあ・・・う~ん・・・。camperさん、swanさんと同じく似た傾向のテナー、アルトは、なかなか判別不能です。ウッズ&クイル~同感です!自信ないですが、やや粗っぽいのがクイルかな?と思ってます。といっても初期のウッズ、けっこうワイルドですから、やはり区別つきにくいですね。テナーは得意なので大丈夫!と思ってましたが・・・例えばズートはともかくとしても、あとアル・コーン、ビル・パーキンス、ジミー・ジェフリーなど流れると「いいなあ」と思いますが、いつもほとんど誰だとは特定できません(笑)
ブリュー・ムーア、swanさんと同じ盤ありましたので、また聴いてみます。また判別できないテナーが増えちゃいそうですね(笑)
返信する
「タコ耳同盟」 (67camper)
2006-12-14 08:20:51
swanさん、bassclefさんおはようございます。
皆さん、自分が主催する?「タコ耳同盟」に参加されますか?
自分のタコ耳は相当なモノで、最初は"Kind of Blue"のキャノンボールとコルトレーンの区別もままならなかった程です。
最近はアルとズートぐらいはわかりますが、ウッズ&クイル、ジェンキンス&マクリーンも怪しいです。Griff&LockとがAmmons&Stittなんてのは結構区別しやすいかもしれませんね?
白人系のマイナーサックスプレイヤーはもっとも困難ですよね!
返信する
タコ耳同盟、参加希望! (久保田豊秋)
2006-12-16 15:32:38
こんにちは!
Brew Moore は意外といいですね。
隠れた好プレイヤーだと思います。
昨年のクリスマス、日記に書きましたが
「Brew Moore Quintet」も良かったですよ。
それからCal Tjaderの名義の「Tjader Plays Tjazz」にも参加。
こちらもいけますね♪
返信する
「Brew Moore Quintet」 (67camper)
2006-12-16 22:11:43
久保田さん、コメントありがとうございます。「タコ耳同盟」はするどい判別能力をお持ちの方は参加できませんよ。「よしきくぞ!」なんて意気込んでて、あっという間に居眠りしてる自分のようなスタンスのような方しか入れませんよ(笑)。といってもそんなのは自分だけでしょうか?

さて久保田さんの昨年クリスマスのログも拝読しましたよ、「Brew Moore Quintet」はこの恐ろしいカバーのため購入を手控えてたアルバムで未聴です。フロント(リズム以外)はどんなメンバーなんでしょう?MooreとTjaderですかねぇ?
「Tjader Plays Tjazz」は手持ちにあったのですがMooreのサックスはノーマークでした。盤質が良くないアルバムでskipがあり、購入後ほとんど聴いてなかった盤です。改めて聴いてみるとこのログに書いたMooreとWylieの鑑別はあながち間違ってなかったような気がします。クラークのピアノが抜群ですね!
返信する
恐怖のカバー (久保田豊秋)
2006-12-17 12:16:05
こんにちは。「Brew Moore Quintet」のフロントはMOOREとDICKIE MILLS(tp)という人でして Tjaderは参加していないようです。
確かにこのカバーですと食指は動きませんね(笑)
はい、おっしゃるとおりクラークのピアノがいい「Tjader Plays Tjazz」が気に入りましたので、恐怖のカバーも買いました(笑)
レスター系テナーは私のツボでした。
CDですが、amazonで試聴できますよ♪
http://www.amazon.co.jp/Brew-Moore-Quintet/dp/B000009NWG/sr=1-2/qid=1166324643/ref=sr_1_2/503-4112396-3370346?ie=UTF8&s=music

カバーのわりに中身がいいという点ではマクリーンのデモンズ・ダンスといい勝負かもしれないと思います。
返信する
Demon's Dance (67camper)
2006-12-17 12:47:15
久保田さん、コメントありがとうございます。
Demon's Danceとくれば"Sweet Love of Mine"ですね。これは鈴木勳の"Play Fiddle Play"と同じ曲と思うのですが、自分は後者の方が先でしたね。もちろんご存知と思いますが菅野、鈴木、香津美とすごいプレイ連発で良いんですよ。これが。
12/24X'mas Eveに菅野のライブがあり行こうかなって思っています。Eveに子供放ったらかしでちょっと気が引けるんですけどね!
返信する

コメントを投稿