67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

自家現像の洗礼!

2010-05-16 09:32:38 | フォトライフ
 銀塩カメラは昔から自分にとってはそびえ立つ高い岩壁のようなソンザイでした。デジカメだけ触っていればこんなに深みにはまる事はなかったはずですが、露出、被写界深度、構図などという必須の項目が以前の自分から言うと少しは知識が増えたことからちょっと面白さがわかりだしたのかも知れません。それに加え、完全に67camperの影響と言い切る四万十のKAZUさんが自家現像をはじめたものだから2流オヤジを自称する自分も何とか追従しようと自家現像に足を踏み入れました。

 KAZUさんに本格的なタンク現像の薬品などメールで指南してもらっている一方、ダークレス現像にて開始をしたのです。ご存知の方も多いと思いますが、名前通り「暗闇」不要の現像で、パトローネごと現像液に漬けてしまう簡易現像です。パトローネ内でフィルムを締めたり緩めたりの毛細管現象で現像するヤツです。結果は「うーん、奥が深い!」という感じです。



 パトローネをぶっ壊す所で手間取ったりや毛細管現象が上手く働かなかったのか現像ムラ(白い壁の所!)が出来たり、水洗時にフィルムに傷をつけたりで散々でした。上述のムラムラの写真はフォトショップが治してくれるかも知れませんが、次回はタンク現像で勝負を挑みます。まあ、下画像のようにダークレスでもそこそこに現像できたものもあったのですが・・・。単に画像がビジーでかき消されてるだけでしょうね。



 カラーはコンビ二現像でも4-5日、同時プリントでも750円と納得できるのですがモノクロ現像はコンビニでも1週間以上かかります。ましてやプリントは高いので、どうしてもクリアしなきゃ、モノクロ写真を楽しめないのです。なんで、そんな面倒な事ばかりやっているのか・・・、自分でもいやになります。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いのかヒドイのか紙一重? (MAXX)
2010-05-16 11:17:15
モノクロ現像のほうが高くて時間もかかるなんて、初めて知りました。

67camperさんがお友達でなければ、一生知らずに済んだ情報だと思います。
この情報がなんかの役に立つときがいつかくるといいけど…(笑)
返信する
面倒くさいのが好きなだけ! (67camper)
2010-05-16 12:56:19
MAXXさん、コメントありがとうございます。写真に嵌ると、日常のなんでもない、普段気にした事も無いような景色がやたら気になったりするものです。銀塩ではカラーのプリントが主流でモノクロなんかやる人はいない。ましてそれを現像に頼んでるのは自分だけかも・・・。需要がないからコストが高い。やっぱりデジのものです。初期投資だけですから・・・。
返信する
ほんまやき (KAZU)
2010-05-16 21:24:46
銀塩のややこしさに当たってしまった私ですが・・・あなたの影響ですよ~やっぱちゃんと現像できたら気持ちいいですよ、本格的にややこしい親父になりましょう!
返信する
ややこしいと燃える?! (67camper)
2010-05-16 21:35:26
KAZUさん、コメントありがとうございます。
この大きな岩壁はなかなか飛び越えられないでしょうね。だって、これを職業にしている人がいる訳だし、この技術を学ぶだけの大学まであるぐらいですから・・・。まあ、気長にやリますよ!そのうち上手くできるようになるでしょう。全く、ややこしいオヤジが二人、よくもこんな近くにいたものですね(笑)。
返信する
おはようございます。 (riri)
2010-05-17 06:00:00
なかなか奥深いようですね
モノクロだとありがたみも増したような不思議な雰囲気です。

写真一枚、いまやデジタルで簡単ですが昔ながらの手順を踏んで一枚一枚自分で焼くのもいいと思います。
デジタルだろうとアナログだろうとそれが出来上がる過程を自身で体験できるのはすばらしいと思いますよ 昔の人は偉かった。

私は キャノン パワーショット D10 が欲しくてたまりません。登山にもって行きたいです。

銀塩じゃないですが私は卓球に凝ってますよ 深みにはまってます。
参考までに ラケット(21000円) ラバー一枚(6400円)×2

練習激しければラバーは80時間くらいで張替えです。卓球は決して安い趣味でなくなったようです。
私が現役だった頃はラバーなんて下手すると半年以上張り替えなかったんですが(涙)

どんなものでもはまるとお金が
返信する
キャノン パワーショット D10 (67camper)
2010-05-17 06:58:09
ririさん、コメントありがとうございます。
卓球いいですね。自分もやりたいです。下手ですが・・・。ラケットって20000円以上するんですね。シェークだと2枚必要って意味ですね。テーブルを叩くピンポンオ音が乾いてて二重丸ですね!

キャノン パワーショット D10ってあの防水のちっちゃいヤツですね。欲しいです。朝の結露ってカメラには大敵ですし、パワーショットならノープロブレムですね。いいなぁ。
返信する

コメントを投稿