67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

ジョイ・ブライアンはどうですか?

2006-06-05 00:10:14 | jazz & vocal
Joy Bryan Sings/Joy Bryan
(Mode MOD-LP#108)


 50年代のウエストコーストジャズを語る上で、Modeレコードを忘れる訳には行かないでしょう。パシフィックやコンテンポラリーが重要である事は言う までもありませんが、このModeも30枚のリリースがあり、前2者に続く存在かも知れません。この時代にはハリウッドではいくつかのマイナーレーベルが 存在する訳ですが、このModeはマーティ・ペイチを音楽監督にすえ、新進気鋭のアーチストの初リーダー盤を次々とリリースしていきます。このジョイ・ブ ライアンもジミー・ロールズのすすめでペイチが発掘したシンガーで、後のレスター・ケーニッヒのワイフになった女性でもあります。Modeのボーカルと言 うと、ルーシー・アン・ポークのアルバムが何と言っても有名ですが、この盤は風邪ひきアルバムがほとんどで、コンディションが良いものがないという話でも 知られ、垂涎の幻盤ですよね。このアルバムほどではないですが、ここでUPしたJOY BRYAN SINGSもそこそこ幻化しているアルバムではないでしょうか。  

 デビュー盤とは思えない粋で癖のないナチュラルな歌唱が聴かれますが、伴奏陣もペイチのセプテットがつとめ、これがまた素晴らしく、デビューにかける ディレクターの意気込みを感じます。Marty Paich(p), Bob Envoldsen(vtb, cl, bcl), Herb Geller(as, cl), Ronnie Lang(cl, bcl, as), Jack Sheldon(tp), Red Mitchell(b), Mel Lewis(ds)の7人で、このメンバーだけみてもジャズファンの脳みそをググッと刺激するのではないでしょうか。いずれもウエストコーストの名プレー ヤーで各自のソロスペースも充分に確保されておりインストファンも絶対楽しめます。演奏曲も片面6曲ずつで"Round Midnight"や"My Shining Hour", "My Heart Stood Still"などのスタンダードも聴かれます。なかでも"When The World Was Young"の語りかけるような歌唱は素晴らしいですね。もう一枚コンテンポラリーにもリーダー作がありますが、こちらもWynton Kellyの伴奏が聴け好盤です。  

 モードのオリジナル・モノ盤です。モードのカバーはご存知のようにEva Dianaの躍動感のある肖像画が使われていますよね。また、バックカバーは紺色で統一されておりこれまたコレクター魂をくすぐる点ですね!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Modeレーベル (swan)
2006-06-05 06:59:19
おはようございます。



肖像画の印象的なモード・・確か一時期国内盤で大量?に復刻したことありましたよね。(その際にご紹介盤がでたかは?ですがP・アダムスやC・カンドリH・ハーパーなんかあったような・・)重量盤で結構なつくりだったと思います。



camperさんのご紹介はボーカルものと・・さすが渋いですね(笑)私はモード盤R・カミューカしか持っていません。



このカバー美人なだけになおのこと素晴らしく見えますね!
返信する
mode (67camper)
2006-06-05 21:49:48
swanさん、コメントありがとうございます。

Eva Dianaの肖像画カバーと裏面の紺文字と写真ジャケット造りにもかなり入れ込んだ感じがするmodeです。

御指摘のアダムス、カンドリ、ハーパー、カミューカなどは他にもリーダーアルバムを持っているModeのメジャーアーチストです。

vocalも渋いアルバムが目白押しで気になるレーベルですね。
返信する
mode (george)
2006-06-06 03:22:19
mode盤は、国内盤でアナログを数枚持っていますが、このアルバムは持っていません。やはりジャケットに惹かれての購入でした。こういうアルバムは、CDではなくLPで持っていたいですね。
返信する
modeの国内再発盤 (67camper)
2006-06-06 04:05:51
georgeさん、コメントありがとうございます。自分はmodeに関しては、国内盤と数枚のオリジナルを所有していますが、御指摘の国内盤も結構で気が良くってトイズファクトリーもがんばってますね。

自分はCDなしですので良くわからないのですが、モードもCDでは発売されているのですかねぇ?

カバー好きには絶対アナログですね。
返信する
Re:modeの国内再発盤 (george)
2006-06-06 10:21:11
modeのCDでの復刻は、輸入盤だとV.S.O.P.から出ています。国内だとトイズファクトリーから出ていたような気がします。

modeは、倒産した後インタールードからジャケットが差し替えられて再発されたようです。Victor Feldman の\"On Vibes\"なんて、なんと骸骨のジャケットになっていました。

返信する
モードの復刻盤 (67camper)
2006-06-06 18:18:58
georgeさん、コメントをどうも。

昨今のCD復刻すごいですね。こんなマイナーレーベルまで網羅しているんですね。驚きです。

インタールード、プレミア盤でモードが復刻されているのは知っていたのですが・・・確かにフェルドマン、骸骨カバーでしたね!(笑)

インタールードもたまに気の効いたカバーの奴が有ったりしますがやっぱりEva Dianaのポートレイトカバーにはかないませんね。
返信する

コメントを投稿