67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

やっぱり大好き!Wynton Kellly

2006-06-02 01:25:12 | jazz & vocal
Full View/Wynton Kelly
(Milestone MSP9004)


 Wynton Kelly, 彼のピアノには今まで何度となく自然に体を揺らされる体験を味わわせてもらいました。もうジャズを聞き始めてから30年間ずっとこの現象は、自然に起こっ て来るのです。もちろん、彼のbestは"Kelly Blue"かVee Jayの3枚のアルバムのどれかを挙げる方が多いでしょうが、リーダーアルバムだけでは彼の魅力のごくほんの一部しか楽しめてませんよね。こんな思いの ジャズファンは自分をはじめ本当にたくさん居るのではないでしょうか?彼のキャリアで最も有名なのは、何と言ってもマイルス・デイビスのグループでの仕事 である事には皆さん異論のないところでしょう。他にもビッグネームとの共演はガレスピー、キャノンボール、ダイナ・ワシントン、ロリンズ、ウェスなど、数 えたらキリがないほどです。それぞれのアルバムで、彼のシングルトーンのスウィンギーなピアノ、いわゆるケリー節をきいて知らないうちにリズムを取った り、頭を振ったり、大きく身体を揺さぶったりして来た訳で、こうやってみると自分のジャズ観への影響ははかり知れないものがあるなあ、なんて改めて思って しまいます。

 さて、今日のアルバム。お持ちの方も多いですよね。フルビューと題されたケリー晩年の作品です。自分と同じ思いを持っていたオリン・キープニュースがケ リーのすべてを出してやろうと制作した入魂のアルバムです。ドラムにマイルスバンドからの盟友ジミー・コブ、べースは若手のロン・マックルアです。演奏曲 もバラエティに富んでおり、すべてが5分以内の曲ばかりででとても聴きやすい作品です。おなじみ枯葉や自作のブルース"Scuffflin'"ではスウィ ンギーなケリー節を、バラードプレイをfeatureした2曲(ダイナのバックでさんざん弾いた"What A Difference A Day Made"と"Born to Be Blue")ではリリカルなタッチを聴かせてくれます。ジャズの聴き始めた頃に、新潟ジャズ・フラッシュのマスターがよく聴かせてくれたアルバムで、懐か しいですね。全編リラックスした演奏で、疲れた時などについ聴きたくなるアルバムですね。カバーの相変わらずとぼけた表情のケリーが印象的ですね(笑)


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Kelly好きです! (swan)
2006-06-02 06:52:22
おはようございます。



W・ケリー・・ジャズ聴き始めには必ず引っかかってくる人ですよね。私は定番Kelly Blueで最初やられました(笑)サイドメンとしても数多くの名演ありますがリーダー作ではriversideの“脚立のケリー”が大好きです。この人のツボにはまった時のswing感は唯一無二ですね。



ご紹介盤・・有名ですが持っていません。晩年のケリーどんな感じなんでしょうか。興味わきました。



“ケリーは煙草の火だ。ケリーなくして煙草は吸えぬ”というマイルスのセリフが堪りません。
返信する
“脚立のケリー” (ebi)
2006-06-02 12:54:21
私もriversideの“脚立のケリー”が好きなんですよ。

どなたも鼻もひっかけないVerveの「That's All Right」もお気に入りです。

両方ともKenny Burrellが入ってるからなのですが(笑)
返信する
ジャズが好きで (turu)
2006-06-02 13:11:49
ケリーを嫌いな人なんて居ないんじゃないでしょうか?



私は、リーダ作では『Kelly at Midnight』がお気に入りですが、サイドに回った時のケリーも大好きです。

返信する
脚立のケリー (67camper)
2006-06-02 18:38:14
 swanさん、Whisper Notが入っているやつですね。フィリージョーが遅れて来て、B面がトリオ演奏になったと言うアルバムと思います。随分前に購入したLPで、当然の国内盤ですよね。この国内盤のセンターレーベル、何を思ったのかグリーンのマイルストーンレーベルです。どうしてこのラベルにしたのか良くわかりません。そもそもこんな色のセンターレーベルって存在するのですかねぇ???また、国内盤のライナーとspineにはWhisper Notなんて書かれていますが、カバーそのものにはこんな記載は全くないですね。やっぱ、”脚立のケリー”の愛称がふさわしいアルバムです。

 ebiさん御指摘のようにバレルの存在が大きく、派手なケリーブルーとは比べ物にならない地味さ、渋さが却ってファンを作って居るのだと思います。

 良いアルバムですね。これもフラッシュのマスターが良くターンテーブルに載せてました!!!最高です。
返信する
It's All Right! (67camper)
2006-06-02 18:46:41
ebiさん、コメントありがとうございます。It's All Right!いいじゃないですか!!!自分もお気に入り、既にUPしてますよ~。

http://blog.goo.ne.jp/67camper/e/156108d3a1c02c9376beeb6485d8faf5



ケニー・バレル、自分もとても好きです。バンガードのライブ(ARGO)とBNの"Midnight Blue"ははずせませんね。



ebiさん、たしかダイナフリークですよね。ケリーの伴奏で最も有名なのはどれですか???また教えてくださいね。
返信する
At Midnite (67camper)
2006-06-02 19:02:45
Turuさん、コメントありがとうございます。ログのタイトル”みんな大好き!Wynton Kelly"にするベキでしたね(笑)



ミッドナイトもファンが多いですよね。既に、お気づきかも知れませんがフロントカバーが"midnite"、バックカバーが"midnight"になってますよね?(自分のだけかな?)

どうしてでしょう?知ってる方、情報くださいね!
返信する
"midnite"と"midnight" (turu)
2006-06-02 22:54:58
好きなくせに気づいてませんでした...

帰って確認してみます。
返信する
彼の魅力 (バブ)
2006-06-02 23:35:13
ウイントン・ケリーの魅力って何なんでしょうね。



ただ、何となく聴いていると、とっても良くなってきて、定期的に必ずターンテーブルに乗せてしまう、私にとって彼の魅力はそんな感じです。



このアルバムは、「ケリー・ブルー」みたいに楽しくないし、「ケリー・アット・ミッドナイト」とも、何となく違う、でも、だからこそ彼の魅力がとても感じられる一枚だと、私は思っています。よく聴くアルバムです。
返信する
本当だ! (turu)
2006-06-02 23:37:55
なんでですかね~

調べてみよう...
返信する
ケリー観 (67camper)
2006-06-03 00:01:55
バブさん、コメントありがとうございます。

>何となく聴いていると、とっても良くなってきて、定期的に必ずターンテーブルに乗せてしまう。



まさにバブさんの指摘するとおりです。自分のケリー観、そしてオリン・キープニュースがこのフルビューを制作したときに考えていたケリー観と同じだろうと推測します。



派手さがないアルバムですが、そんな名プロデューサーの思いが見え隠れする愛すべきアルバムですよね。
返信する

コメントを投稿