67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

Dizzyはやっぱりビッグバンドの人だ!

2008-01-25 00:10:46 | jazz & vocal
Birks' Works/Dizzy Gillespie Big Band
(Verve MG-8222)


 ジャズトランぺッターでは、ディジー・ガレスピーはアルトのバード、テナーのレスター、ホーキンスのようにその楽器の開祖と言われる存在だと思われます。もちろんコンボ演奏も多く録音されていますが、ビッグバンドでのレコーディングが非常に多いことに気づかれることと思います。底抜けに明るい演奏スタイルや、楽しいMC、ボーカルを含んだ構成などがストイックな我が国のファンには軽視されがちなのかもしれませんね。また彼のビッグバンドには、将来独り立ちして素晴らしい演奏を提供してくれた名プレイヤーが在籍したことでも知られていますね。本日は、Verveに録音された彼のヒット曲"Birks' Works"をタイトルに冠したアルバムをアップしますね。たしかBIRKSは彼のミドルネームですよね。

 57年の録音でメンバーはDizzy Gillespie(vo, tp), Lee Morgan, Ermet Perry, Carl Warwick, Talib Dawud(tp), Al Grey, Rod Levitt(tb), Melba Liston(tb, arr), Ernie Henry, Jimmy Powell(as), Billy Mitchell(ts), Benny Golson(ts, arr), Billy Root(bs), Wynton Kelly(p), Paul West(b), Chrlie Persip(ds), Ernie Wilkins(arr), Austin Cromer(vo)という猛者ぞろいです。A面トップの挨拶代わりののミッチェルのテナーが活躍する"Jor-du"、ゴルソンのテナーがいいタイトル曲、A-4の”枯葉”、Austin CromerのボーカルナンバーであるB-1の"Over The Rainbow", B-3の"If You Could See Me Now", そしてラストの"Whisper Not"と選曲の魅力も十分です。A-3の"Unmbrella"での御大のボーカルも味わい深いですよね。

 所有盤はVerveのトランぺッターラベルのモノラル盤です。例の先端が曲がったトランペットでマイクに向かうディジーを捉えたBurt Goldblattのカバーフォトもいいですよねえ。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガレスピーのフルバンは・・・ (4438miles)
2008-01-25 17:15:46
・・・エリントン、ベーシーと違って、不思議なアンサンブルを出しますよね。
どちらかというと、ブラスをサウンドの中心に置いて。

そして、それをバックに彼のソロを吹きまくると、これが何ともいえないスイング感を・・・。

それにしても、凄いメンバーですね。
みんな、一国一城の主ですね。
返信する
DIZZY ATMOSPHERE (NOT)
2008-01-25 23:21:06
こんばんわ。

この頃のガレスピー・バンドは御紹介のとおり、ホント凄いメンバーが揃っていました。ビッグ・バンドを率いてのワールド・ツアー?の模様はVERVEに何枚も吹き込んでいて、どれも佳作だと思いますが、どういうわけか一番人気があるのは親分(ガレスピー)抜きのセッションのDIZZY ATMOSPHERE(SPECIALTY SP-5001)というのはなんとも皮肉ですねぇ~。
返信する
ガレスピー (67camper)
2008-01-26 03:08:26
4438milesさん、コメントありがとうございます。
当時のガレスピーのビッグバンドは本当にメンバーが凄く、聴き応えがありますよね。
そして、御大ガレスピーのカエルのように膨らんだほっぺたから繰り出されるラッパは底抜けに明るく大好きです。また、ボーカルもいいですよね。
30年ほど前、大分/別府で彼のステージを観ましたが、例の曲がったトランペットにはびっくりでした。
返信する
DIZZY ATMOSPHERE (67camper)
2008-01-26 03:17:16
NOTさん、コメントありがとうございます。
当時のディジーのバンドはメンバーともに最高です。特にDIZZY ATMOSPHEREで聴かれるモーガン、グレイ、ミッチェル、ルートのフロントラインは圧巻ですね。自分もこのアルバムは大好きです。ケリーの出番も多いですし・・・。国内盤ですが所有しています。

ベイシー、エリントンにもみられるいわゆる御大抜きセッションですよね!
返信する
曲がったトランペット (swan)
2008-01-26 08:23:03
おはようございます。

以前油井正一氏の本でディジーが“曲がったトランペット”の発明者として特許申請したら既に大昔からあったらしくガッカリした・・なんてのを読んで笑いました。

自分はdizzyのビッグバンドAt Newportしか持ってないんですがカバーも含めて大好きな1枚です。ご紹介盤もずっと狙ってるんですが。(選曲最高ですね)

返信する
逸話 (67camper)
2008-01-26 10:15:35
swanさん、コメントありがとうございます。あの曲がったトランペット、そんな逸話があったのですか?!
ニューポートのライブも、エキサイティングで自分も大好きです。ギリシャもいいですよね。
国内盤も出ていますよね?
返信する
男性vocalが続く… (stardust)
2013-06-16 10:45:52
B面は少し重い感じですが(女性vocalなら良かったかも…)他は選曲もよく楽しめますね。
私は見開きジャケットのフランス盤で聴いていますが、ガレスピーが海に浸かって上体を海面から出してTPを吹いているという珍無類なジャケットでフランス人はこのジャズの巨匠に何をするんやねん!!とツッコミを入れたくなるレコードです。
返信する
人気の高い… (stardust)
2013-06-16 11:05:56
「dizzy atmosphere」も素晴らしいです。
何と言ってもA1のノリノリなモーガン、ケリーが最高です。
所で普通は緑色のジャケットのこの盤、オークションで落として届いたのは赤色のジャケットでした(番号はsp.2110)。色々調べると赤色の方が先に出ていたようでorg盤を厳密に言うなら赤色盤ですね。盤質は良くなく雨降り盤です。でも、チョット自慢の一枚です。
返信する
フランス盤 (67camper)
2013-06-16 18:48:40
stardustさん,コメントありがとうございます。
フランス盤は見たことがないですね。
「dizzy atmosphere」は別ログがありますので出来ればそちらの方に。自慢の盤が多くていいですね。
返信する

コメントを投稿