67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

このラウンドアバウトミッドナイトも捨て難い!

2013-06-28 07:22:16 | jazz & vocal

Miles Davis and The Modern Jazz Giants/Miles Davis
(Prestige 7150)

 マイルスにとってモンクの"Round About Midnight"はパーマネントレパートリーとも言える愛奏曲ですよね。勿論最初に思い浮かべるのはColumbiaの例のサングラスジャケのアルバムです。もう全部のソロフレーズをそらんじてしまうほど、新潟ジャズFLASHで聞き続けたアルバムです。一方,本日アップの"Round About Midnight"はバグスグルーブの続編、"And Modern Jazz Giants"のB-1に収録された演奏です。一般的にこのアルバムはモンクVSマイルスのクリスマス「喧嘩セッション」として知られるおり,A-1の"The Man I Love"があまりにも有名でB面が顧みられることはほとんどないと推察いたします。

 コロンビアが56年9月の録音でありますが,こちらのミッドナイトはクッキン,リラクシンと同時期、すなわち1ヶ月後の演奏です。勿論,メンバーは同じ。Columbia盤のような鮮烈さはないかもしれないですが,改めて聴くとよりテーマが簡素化されたり,コルトレーンがよりパワフルになった印象もあり捨て難い魅力がありますね。この録音以外は,バグスグルーブと同じ54年クリスマスの演奏で,こちらについてはもう語り尽くされていますね。自分としては,このラウンドミッドナイトにも注目して欲しいなってちょっと思ったりしています。

 ご存知のように,未発表の演奏のためリリースが遅いのでBergenfield, NJがオリジナルです。コーティングの効いたジャケもさることながら,オリジナル盤の瑞々しいマイルスのラッパ,やっぱり良いですね!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bassclef)
2013-06-29 10:11:46
わあっ、このNJ盤、羨ましいです(笑) マイルスの中ではそれほど人気作ではないので、いつでも入手できるだろうと思ってたら・・・これが案外、出てこない。なので僕も涙の未入手。
round about midnight~こちらのprestigeヴァージョンの方が好きという方、案外に多いみたいです。columbia録音よりprestige録音の方が後・・・というのが意外な感、ありますね。実際、僕も長いこと勘違いしてました(笑)
返信する
勘違いは自分もです! (67camper)
2013-06-29 10:37:18
bassclefさん、コメントありがとうございます。
NJがオリジナルなんですが、同時期の録音のリラクシン、クッキンはNYCがオリジナルですよね。契約の関係で混沌としていた時期に相次いで吹き込まれた名曲群、今でも最も聴かれているマイルスだと思いますね。とりわけラウンドは、のちのちマイルスの十八番となって行きます。この時期の重要性、やっぱり無視できないしょうね!
さて、bassclefさんと同じく、自分もこちらの演奏が先だと思ってました。コロンビア盤のあまりの完成度の高さ故ですよね。やっぱりマイルスは格別です!
返信する
やっとのこと昨年… (stardust)
2013-07-10 23:17:08
オリジナルをGETしてさァ~聞くぞぉ~と針を下ろした途端に針飛びが酷く、レコード盤をよく見ると波打ってました。ガックリ!!
それでORGジャケットを眺めつつ日本盤で聴いています…涙!!
私はどちらかと言うとモンクとの例のセッションの方が好きです。「ROUND…」はCBS盤と比べると少し荒い感じです。それだけCBSセッションが完璧だと言う事なんでしょうね。
返信する
ご愁傷様です。 (67camper)
2013-07-11 04:54:08
stardustさん,コメントありがとうございます。
そんなにSKIPがひどい盤は 購入する時にわからないものなのでしょうか?seller自体もひどいですよね。ご愁傷様としか言いようがないですね。
bassclefさんのコメント見るとマイルスでは不人気盤らしいですが,やっぱりROUND~の演奏がそうさせているのでしょうかねぇ・・・。
返信する

コメントを投稿