67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

DANNER MOUNTAIN LIGHT

2009-03-05 04:03:07 | ファッション
 アメカジファンにはもはや定番となった感のあるワークブーツ、おそらく我が国に最初に紹介されたのは1970年代であったと思います。ヘビーデューティーなIVY,アウトドア指向の強いアイテムが紹介された時代ですよね。それまでEAST COAST主流のアイビーファッションに一石を投じた画期的な一分野だと思います。ワークブーツでは、レッドウィングが最初に紹介されたもの(?)でしょうが、82年にゴアテックスを採用し、我が国のこの市場に本格参入して来たDANNERも忘れてはならないブランドではないでしょうか。このロゴ見た事有る方は結構多いのではないでしょうか?



 本日は、一昨年のシーズンに購入したダナーの定番、マウンテンライトです。ソールはお得意のビブラムソールで、ゴアテックスを採用したブーツはダナーならではです。足入れの感覚はとても良くフィット感では定番レッドウィングのセッターの上を生きますね。もう一つの定番ダナーライトは所有してないのですが、おそらく同じ感覚なんでしょうね。値段さえもう少し普及すれば、もっと日本で増殖すると思うのですが・・・。こうやってクタッとしたジーンズやチノクロスには絶妙の相性で気に入っています。決して軽いとは言えないのにライトという名称ですが、見た目よりは軽いですよ~!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉー (riri)
2009-03-05 07:10:40
おはようございます。
10年くらい前に購入して、主に登山で使ってますよ。軽登山なら意外にいけますっていうかこれで槍ヶ岳登ったなぁ
タウンではどうかなぁー ちょっと重厚すぎて・・・・

雪ふった時は喜んで使ってます。さあ、かかってきなさいってなもんです。あったかいし滑らないし言う事なしです。

返信する
槍ヶ岳に登れるのか・・・! (67camper)
2009-03-05 08:55:18
ririさん,コメントありがとうございます。
登山に本気で使える靴なんですね。
こっちはキャンプ場などのアウトドアで使うのが関の山で
もっぱらタウンユースです。
雪の上も歩いた事ないですよ~(涙)。
年に数回しか履かないのに,高すぎますよね。
返信する
DANNER (kubottchi)
2009-03-05 10:04:08
こんにちは。ダナーいいですね。67camperさんが手に入れられたのが最近というのがびっくりです。なんでも持っているイメージですから…。

残念ながら私には高嶺の花で、値段が高すぎてRWとウルヴァリンの1000mile BOOTSしか所有なしです。いいのは分かるのですが…ちと高すぎます。

それにあまり毎日履ける靴でもないですしね。今年はブーツは数回しかはいていません。でも、純血Made in USAのうちにゲットしておきたいアイテムです。
返信する
ダナー (67camper)
2009-03-05 14:18:43
kubottchiさん,コメントありがとうございます。
ダナーは買おう買おうと思いながら先延ばしになっていました。VWに出費がひどかったせいです。
自分にとっても,足を入れる回数から行くと高嶺の花であった事は同じです。どっかのバスの純正テントと同じですね(笑)。
重そうですけど,以外と楽ですよ。
返信する
多分・・・ (riri)
2009-03-05 19:23:48
名前については登山靴としては軽い、もしくは軽登山用と解釈するとしっくりするかも・・・です。

アウトドアショップの登山靴コーナーにおいてあったの憶えてますよ。デザイン良かったので即買いでした。そのときでも値段は張りましたね。

長ズボンならしっくり行くんですが、ニッカズボンだと若干足元浮くかな・・ 山の中ではおしゃれな靴です。
返信する
本格派登山靴? (67camper)
2009-03-05 20:01:40
ririさん、コメントありがとうございます。自分は登山経験がないので、よくわからないのですが本格派登山愛好者にとってはDANNERなんてメーカーはポピュラーなのでしょうか?

こっちはアメカジから入ってるで全く知らないんですよ。また、教えてくださいね。
返信する
かぶってる? (こしがや)
2009-03-05 23:13:42
ご無沙汰して居ります。
いきなり、失礼なタイトルですみません。
なにがって!?
私も2ヶ月前に前から欲しかったマウンテンライトを購入したばかりだったものですから。
しかも、数日前のCanon50Dのブログを見ていて、自分も昨年5月に40Dを娘の運動会で購入。
しかも25年前には良くレッドウィングのアイリッシュセッター6インチをはいていました。
なんか?良くかぶるな?っと思ってしまったのです。はい。
因に、1月にUSAに出張で11日間行ってきましたが、ダナーもパタゴニアも全然身に付けているアメリカ人は見かけませんでした。
きっと、日本位ですよ!?こんなにダナーやパタゴニアきて歩いてるの!?
でも、良いものは良いですけどね・・・。

返信する
おなじ匂い (67camper)
2009-03-05 23:31:11
こしがやさん、ご無沙汰しています。
RWのアイリッシュセッター、40D、マウンテンライト、凝りゃ本当にかぶってますね~。相変わらずおんなじ匂い(失礼!)の方が集まってきますね。氷男もVWもそうですし・・・。

1月はカリフォルニアですか?'92,自分もLAにいたときにRW, Danner, パタゴニアもあんまり見なかったですね。LAじゃブーツは要らないものね。Tシャツ、短パンの方が重宝しますものね。
返信する
多分 その2 (riri)
2009-03-06 06:43:44
DANNERは登山用具として認めている山屋は少ない(いない)と思います。私もなんの知識もない10年くらい前に登山靴のコーナーにあったというそれだけの理由で勘違いして買ったくらいですから

でも、これがあたりでしたよ。10年以上になりますが、槍ヶ岳は登ったし、大キレットの縦走もこれでした。

67camperさんもダナーオーナーなんですから、これを機会に登山どうですか?

長野にご友人いらっしゃるんですよね?夏の上高地、最高ですよ。(悪魔のささやきでした)
返信する
上高地,いいなぁ・・・ (67camper)
2009-03-06 08:12:10
ririさん,コメントありがとうございます。
やはり,本格派って違うんでしょうね。
ダナーは一見堅牢にみえるんですが、高価ですからハードユースにはどうかなって思ってました。

登山はとても興味ある分野です。
上高地,一回は行ってみたい場所ですね。
でも、あんなにたくさんの観光客が居るとそれだけで弾いてしまう田舎モノなもので・・・
返信する

コメントを投稿