67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

眺めて楽しむクリスマスアルバム

2009-12-24 00:02:24 | jazz & vocal

Happy Holidays from Many Lands/The Mastersounds
(World Pacific WP-1280)


 今日はクリスマスイブですね。ジャズ関係のブログでは、この時期になるとクリスマスアルバムが花盛りという季節です。当ブログでは2007年のホリデイシーズンにありったけのアルバムをアップした関係でもう何もでない状況でした。その2007年のホリデイシーズンにジャズのオリジナル盤コレクターとしてこの世界ではちょっと有名なNOTさんがアップしていたマスターサウンズの"Happy Holidays From Many Lands"と言うアルバムがあるのですが、彼のその時のログを見ると何処のweb, blogでも見たことがないと言うレア盤らしいです。このときの彼のアップに刺激され、いつかは入手したいものだと言う思いにかられたものでした。音的には面白くないようですが、なにぶんこの小粋なカバーには魅せられた記憶があります。

 演奏ははっきり言って面白くないです。各国のクリスマス曲をバディとモンク・モンゴメリーを中心としたMastersoundsが可もなく不可もなく淡々と演奏する盤です。B面にあるアメリカのクリスマスソングのメドレイが目玉でしょうが、それ以上の期待は抱かないように!とはいえこの粋なカバーには完全脱帽です。見て楽しむクリスマスアルバムの代表ですね。

 所有盤はワールドパシフィックのブラックラベルのモノラル盤です。溝もしっかりあって恐らくオリジナルだろうと信じています。1/年でもいいから取り出して眺めてみたいアルバムです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿