67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

無惨!MY BEAUTY RING

2006-03-16 01:25:04 | Volkswagen


 遂にやってしまいました。
 先日、自分のキャンパーの元オーナーからメールを戴き、これからも頑張って維持しようと思った矢先でした。今朝、子供たちを載せて出勤したところ、長男 を下ろしたところで気がついたのですが、左後輪のホイールがむきだしじゃありませんか?思わず自分の眼をこすり、”まじかよ!”・・・もう一回眼をこすっ てみたけどやっぱり現実!!!ないないないホイールキャップがない!!!当然、予備なんかない。(涙)へこんだ。3/6に車検を受けたので、きちんとは まってなかったのかなんて考えましたがどうしようもありません。どこで落としたかもわからない。とりあえず女房に電話したが車庫にもない。車検の工場にも 残っていない。ほどなく女房から電話が入る。あったよ。農協の前で見つけたと・・・。でもbeauty ringはボコボコだよ!



 そういえば、自分のホイールはバスフリークがみんな珍しいと言ってくれる14インチのbeauty ringをつけていました。悲しいことにホイールキャップがはずれるとこのbeauty ringも一緒にはずれてしまうのです。言われて気がついても後のまつり。上の画像のようにボコボコで復元不能の状態でした。
 女房私設捜索隊のおかげてホイールキャップは見つかったので、とりあえずの格好はつきましたが、レアなパーツのbeauty ringはオシャカになってしまいました。(情けない!)思えば、このパーツはドイツ人から海外オークションで入手したレアパーツで、それ以後はsambaでもeabyでも見たこともない部品でした。でも、はずれて誰かが怪我した訳でもないのでと思い直しあきらめました。とりあえずホイールキャップが変形せず出て来ただけでも良かったです。キャンパー入手時はこの状態だったわけですから・・・
 ママ、探しにいってくれてありがとう。感謝してます。最悪の状態だけは免れました。ママのおかげです。すみません、いつも迷惑かけます。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
beauty ring (もとバス乗り大久保です)
2006-03-16 10:25:51
ご愁傷さまです、がっくしですね。お察し致します。

しかし、人身事故とかじゃなかったから良かったんだとでも考えることにいたしましょう、勝手にごめんなさい。おなぐさめのつもりです。
返信する
ショック! (minato)
2006-03-16 11:17:57
ホイールキャップなくしたことあります。

ショックでした。

吹雪の中スクーターに乗って探して見つかったときは嬉しかった。

自分がちゃんとはめてないのが原因でしたが・・・

この前、車検から帰ってきたらすぐに

ちゃんとはまってるか確認しました。

リングはあいたた~ですね!
返信する
Unknown (DAN)
2006-03-16 13:14:04
お気持ちよく分かります。

僕のビートルも純正のリングつけてますが、一時期リプロに付け替えて純正はしまっておこうかと思ったこともありました。しかしレアなものでも使ってナンボと思い、現在も使用してます。たまにキャップがきちんとはまってるか確認はしてますが、きちんとはまっていたらちょっとやそっとでは外れないんですよね、ホイルキャップって。

またネットで見つかると良いですね。
返信する
悔しいよー (67camper)
2006-03-16 19:06:08
元バス乗りのつよしさん、早速の慰めありがとうございます。

緩んでたんですね。

まあ人がけがした訳じゃないからという苦しい言い訳ですがあきらめです。
返信する
minatoさんも? (67camper)
2006-03-16 19:11:08
minatoさん、コメントありがとうございます。

minatoさんもやってたのですね。

うちは、そのまま仕事の通勤時間だったので私設捜索隊の力を借り、何とかホイールキャップだけは確保し格好はつきました。

でも痛いっす!あのリングは・・・ビートルなら三種類ぐらいあるのですが・・・なせかこんなときだけBUSなのですよ。でもホイールキャップがあっただけでも奇跡です。おかげで女房にまた頭があがりません。
返信する
69のbeauty ring (67camper)
2006-03-16 19:16:45
DANさん、慰めありがとうございます。

もうしょうがないです。

あのアルミの薄っぺらな奴ですから、踏まれるとひとたまりもありません。wheel capって結構しっかりついてて専用工具じゃないとはずれないぐらいですから、まさか落ちるとは思ってませんでした。油断大敵です。車検後はminatoさんが言うように絶対確認ですね。勉強になりました。

ところで69のリングって見てみたいですね。純正ですか?すごいですね。

リングはmid60sの車が一番おおいですよね。

アイロンテールでつけておられる方、少ないんじゃないですか?
返信する
あれま・・・ (datman)
2006-03-16 19:55:26
残念でしたね。

ご無沙汰しております。

U20改めSR乗りのdatmanです。

自分も昔、純正ホイールキャップ潰した経験があります。

ツーリング中で3号線走っててカラ~ン、コロ~ンと音がしたんで右後方を見ると転がって行ってました…

すぐに追っかけたんですが、そこに大型トラックが…

見るも無残、ペシャンコでした…

そのキャップ今でも、日付け入れてガレージに飾ってます 笑

今、思えば良い思い出ですね。

という訳で慰めではありませんが、気を落とされません様に。

ではでは失礼します。

返信する
カラーンが聞こえぬVW (67camper)
2006-03-16 20:25:44
datmanさん。ご無沙汰です。皆さん、wheel cap脱落、本当に経験されてますね。結構、回収できるものなんですね。

自分たち空冷VWではカラーンがまず聞こえないんです。

特にバス。

空冷エンジン音に、風が強いと風切り音まで加わって、とてもじゃないけど、そのとき発見はむずかしいのではと思います。

事実、自分も降りてみて、びっくり、自分の眼を疑ったほどです。

始業点検にwheel capのゆるみcheckが必要です。

また、いつでもコメントくださいね。
返信する
近いうちに (DAN)
2006-03-16 21:24:48
>ところで69のリングって見てみたいですね



近々晴れた日にでも写真撮って僕のところでUPしますので見てください。

僕のは純正品ですが、リプロと比べるとプレスが違いますね(以前リプロも持ってたので比較しました)



返信する
楽しみですね。 (67camper)
2006-03-16 21:40:47
DANさん、すみません。

楽しみにしています。

アイロンテールは流行ですからねぇ!!!
返信する

コメントを投稿