67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

ブログ再開は渋いジョー・ピューマで

2010-04-14 07:43:29 | jazz & vocal
Wild Kitten/Joe Puma
(Dawn DLP1118)


 しばらく家庭の事情でブログをお休みさせていただきました。少し、落ち着いたので今日はそろそろ再開しようとアンプの電源をいれてみました。とは言っても、まだまだ以前のように頻回に更新できるとは限らないので不定期な更新になりますがよろしければお付き合いくださいね。

 でもって、静かに始めようということで、しぶ~い白人ギタリストを選んでみました。人気の方も相当に地味ですが、クールなスタイルでならしたジョー・ピューマです。ジョー・ピューマと言うと、ジュビリー盤の方が有名かも知れませんが、本日アップのドーン盤も当時の気心の知れたメンバーでの演奏で地味ながら交換の持てる一枚です。動物ジャケとしてもなかなかですし、何たってドーン盤というのもコレクターの琴線に触れる所でしょう。

 メンバーは基本的にトリオのスタイルで、Joe Puma(g), Oscar Pettiford(b), Matt Mathews(accordion)と変則編成です。一部でBasie-iteのShadow Wilson(ds)が参加し、Whitey Mitchell(b)がPettifordに変わってプレイします。ピューマはクリスチャン、ジャンゴのスタイルを踏襲したギタリストであると言われており、A面2曲目の"Polka Dots And Moonbeams"ではジャンゴの影が見え隠れしますし、3曲目の"Ragamarole"でのクリスチャンを思わせる力強いスウィンギーなプレイは白眉です。共演者ではマシューズのコンピングが聴いてて気持ちがいいですし彼のオリジナルが"Ragamarole"をはじめ2曲も採用されている点は注目ですね。またWhiteyのWalking Bassがいいですね。兄のRedも真っ青という感じですね。

 所有盤はドーンのモノラルオリジナル盤です。コレクター市場ではそこそこ高嶺の一枚かと思います。ピューマのスタイルを味わうには格好の一枚ですね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
welcome back (赤カブ59@奈良)
2010-04-14 14:12:26
こいのぼりミーティングに参加の可能性がでてきましたので、お伺いします。当日宇和島からだと何時間くらいかかるでしょうか?会場まで。前泊は松山と宇和島だとどちらがオススメでしょうか?美味い魚をねらっているのですが、、、。ご教授いただければ幸いです。よろしくおねがいします。
宇和島泊か会場泊で! (67camper)
2010-04-14 18:31:59
赤カブ59@奈良さん、コメントありがとうございます。四万十町十川に愛媛から入るには宇和島泊がいいと思います。恐らく(KAZUさんが詳しいですが)宇和島からは1時間かからないでしょう!宇和島で魚を食べて朝入ればすぐです。

前日から会場キャンプというてもありますよ!
会場でお会いできるのを楽しみにしています。
お答えします (KAZU)
2010-04-15 03:25:49
おっとその前に、ブログ再開でホットしてます。私んちもなんとか落ち着いたんでブログの更新をしていきたいと思ってます。
赤カブ@奈良さん、断然に宇和島がGOODですよ~松山だと少々デカ過ぎてウロウロするにはしんどいでしょう。
宇和島は養殖が盛んで近年はマグロの養殖が進んでます(鯛やハマチは当然ですが)魚の美味しい店探しておきますね、そして宇和島から会場までは60kmくらいなんで45分くらいで走れますよ(途中1kmくらいの1.5車線区間がありますが)GWなんで車は多いかと思われますが余裕の1時間で着きます。詳しい道順とかは当方のブログで紹介しようと考えてるんで覗いてください。
宇和島 (67camper)
2010-04-15 05:19:04
KAZUさん、コメントありがとうございます。少し落ち着いたので再開しました。まだ不安解消とは行きませんが・・・。

さて宇和島事情を紹介いただき恐縮です。kubottchiさんが四国内の観光ポイントをアップしてくれていますので下のURLをクリックしてみてください。
http://slowdaygoodtime.blog99.fc2.com/blog-entry-1426.html
ありがとうございます (赤カブ59@奈良 )
2010-04-15 10:57:10
いやあ、予想以上の混み方ですねえ。宿泊。
キャンプは老骨にはコタエルノデ温泉付きを探したのですが、軒並み満室!!やっと、宇和島市内で夕食付き値の張る1件を確保できました。奈良から和歌山に出て、徳島へフェリーで渡り宇和島まで行くつもりです。これで1日は十分かかる見込みです。神戸と明石大橋までの渋滞回避策です。何がイヤって渋滞ですから。
67camperさん、KAZUさん情報ありがとうございます。kubottchiさんも覗いてみます。
さすが連休 (67camper)
2010-04-16 02:44:53
赤カブ59@奈良さン、コメントありがとうございます。さすがに連休ですね。長旅ですから、気を付けてお越し下さいね。

コメントを投稿