67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

Lenny Hambroのリリシズムもいいですね!

2009-04-20 04:48:47 | jazz & vocal
Message From Hambro/Lenny Hambro
(Columbia CL757)


 パーカー派の白人アルトサックス奏者と言うと、何と言ってもフィル・ウッズが有名ですが、彼とアルトバトルを繰り広げたジーン・クイルをはじめややマイナーながらきらりと光る個性を持った白人アルトイストが何人か存在します。本日アップのLenny Hambroもそんな隠れたる名手ではないでしょうか。以前に、The Nature of Thingsというエピック盤をアップいたしましたが、そこでも若干紹介したコロンビア盤をアップしたいと思います。

 Hambro自体、リーダーアルバムがすくないプレイヤーですが、このコロンビア盤も先に紹介したエピック盤と勝るとも劣らない出来だと思います。メンバーはLenny Hambro(as, fl), Wade Legge(p), Dick Garcia(g), Clyde Lombardi(b), Mel Zelnick(ds)という聞き慣れない名前ばかりでしょうがWade Leggeのピアノが聴けるだけでも貴重ですね。彼も幻のピアニストとして本邦では認識されていますが、個々での訥々とした語り口のピアノには味わい深いものが有りますね。ロリンズのプレイズフォーバードやミンガスの道化師でのプレイでお聞きの方もおられるかも知れませんね。さて肝心のHambroはアルトとフルートをプレイしますが、このアルバムではA-2の“The Lonely One"やB-1の”Moonlight Becomes you"でのリリカルなアルトサックスでのプレイが聴きものです。特に後者での彼のベストプレイにあげてもいい好演と思います。ガルシアのギターも全編で好調で、通好みのアルバムに花を添えていますね。

 所有盤は6eyeのコロンビアモノラルオリジナル盤です。渋い一枚ですが、Moonlight Becomes Youだけで購入リストにいれていいアルバムですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿