67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

レイのトリオ作品では絶対これだ!

2007-07-27 00:13:30 | jazz & vocal
Con Alma/Ray Bryant
(Columbia CS8433)


 フィラデルフィアンとして有名なレイ・ブライアントは50年代から活躍する優秀なピアニストだと思います。先日の100fingersこそ来日しなかったですが、以前のこの興行には欠かせない大御所だったですし,他の興行でも来日が多いのでライブで聴かれた方も結構多いのではと推測いたします。フィリーのゴスペル教会での経験が色濃くのこるソウルフルでアーシーな左手と良く唄う右手を駆使したピアノスタイルは人気が高いですよね。ソロプレイも得意ですが,プレステッジ盤やシグナチャー盤などトリオスタイルのアルバムも良く聴かれていますよね。でも自分にとってのレイのトリオとなるとやっぱり本日アップのコロンビア盤に軍配が上がります。ジャズの聴き始めに購入して,レイと言うとこればっかり聴いてきた印象が強いです。

 どうしてかって?それは,この日本人のリクエストに応えたのではとも思える選曲にあると思います。ジャズの聴き始めには,このような選曲はありがたいものですね。メンバーはレイのピアノにBill Lee, Arthur Harper(b), Mickey Roker(ds)のトリオです。選曲はサイドAがCON ALMA、MILESTONES、ILL WIND、NUTS AND BOLTS、サイドBがCUBANO CHANT、'ROUND MIDNIGHT、AUTUMN LEAVES、C JAM BLUESという名曲揃いです。ラテンタッチのCON ALMA、CUBANO CHANT、ミッキーのブラッシュワークにのってスピーディ名プレイに終始するMILESTONES、スタンダード集には欠かせない定番の'ROUND MIDNIGHT、AUTUMN LEAVES、得意のブルース,エリントンのC JAM BLUESとブライアントの魅力を凝縮させたような選曲で彼のプレイを堪能できます。アルバムの統一感では前述のプレステッジ盤やシグナチャー盤に劣るかも知れませんが,このアルバムはそう言った意味で思い入れが強い一枚です。ミッキー・ロッカーのサトルなドラミングも忘れてはならず,彼をDIGするにも格好のアルバムですね。

 所有盤はコロンビア6eyeのステレオ盤です。こう言うのを最初に聴けば、ジャズピアノが絶対好きになる一枚だと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レイのトリオ盤 (swan)
2007-07-27 06:34:32
おはようございます。

自分にとってもこのLPのレイがベストです。選曲・伴奏・演奏ともにいいですよねー。ジャズ本なんかだとPrestige盤が代表作としてあげられてますが、こちらに比べて全体的にこぢんまりしてませんか?(シグネチュアも)

トリオではないですが、ソロでブルースオンリーのPrestige盤(New Jazzでしたか?)も好きです。
コロンビア盤への思い入れ (67camper)
2007-07-27 10:12:03
swanさん,コメントありがとうございます。
自分が聴き始めのころには、このCBS盤(国内盤はCBSソニー)以外は廃盤でした。
だから最初にこの国内盤をかったのですよ。
それで思い入れが強いのもありますね。
シグナチャー,プレステッジとも遂に出たかと思って購入し聴いたのですが,このコロンビア盤ほどの感動はありませんでしたね(笑)。

ソロも勿論良いですね。自分的にはアトランティックのモントル-ライブが一番好きですね。

コメントを投稿