67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

Barney Kesselのギター

2006-03-18 05:22:11 | jazz & vocal
Barney Kessel's Swingin' Party at Contemporary
(Contemporary M3613)

 バーニー・ケッセル、言わずと知れたジャズギターの巨匠です。古くはライオネル・ハンプトンのスターダストセッション、JATP、オスカー・ピーターソ ントリオ、ポールウィナーズスリーと常にジャズの王道、有名グループを渡り歩いた彼の足跡はナチュラルなサウンドで全くエフェクターを使わない本来のジャ ズギターのスタイルの歴史といっても過言ではないでしょう。
 個人的には、アコギを習っているのですが、先生が必死になってコピーし追求しているギタリストでもあり、最近とても身近に感じています。芯のあるシング ルトーン、コードワークすべてがすばらしいです。自分が、ギター抱えてみるとこれはスゴイの一言です。日本では、ウェスやケニー・バレル、グラント・グ リーン等に比べると、かなり過小評価されているのではないでしょうか。
  さて、このアルバム。ケッセルとしては有名盤ではないかもしれません。短期間存在したピアノのマーブ・ジェンキンスのトリオにケッセルが加 わったカルテットで、タイトルどおりのアフターアワーズ的なリラックスした演奏です。そいうえば聴衆の拍手なんかが聞こえたりします。ミルト・ジャクソン のBluesologyから始まりますがここからケッセルのテクニックは全開です。ケッセルは歌伴も得意で、ジュリー・ロンドンなどのバッキングでも有名 ですよね。この歌伴のようなギターが聴けるのがA-2のラバーマンです。ここでは、マーブ・ジェンキンスはピアノをフルートに持ち替えていますが、このフ ルートをボーカリストに見立ててのケッセルのギタープレイも聞き物です。他にも、Now's The Timeなどブルースフィーリングも楽しめますよ。盤はコンテンポラリーの黄色レーベル、deep grooveのモノラルコピーです。これってオリジナルなんでしょうかねぇ?2nd, 3rdぐらいかもしれません。
  有名セッションではないですが、ケッセルの魅力を十分に聴かせるB級盤と思います。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた (swan)
2006-03-18 07:44:25
見たこともないレコードです(笑)ケッセル・・良いギタリストですよねえ。確かに過小評価されているかもしれません。私はpoll winners2枚とeasy like(今聴いてます)しか持っていませんが。

それにしてもケッセルって休日の午前に聴くにはぴったりのギターだと思いませんか?
返信する
おはようございます (67camper)
2006-03-18 08:09:52
EASY LIKE抜群です。これも自分のは黄色レーベル、溝ありです。

ログでも書いたように、最近よく聴いています。アコギの先生の影響ですね。ポールウィナーズの他にはエメラルド盤のライブもよく聴きますね。

他ではウェス、バレル、ジムホール、ハーブエリス、ジョーパス全部好きですが、ケッセルは本当にアコースティックという感じでいいですね。他のログにもありますがチャーリーバードのようなガットギターのボサノバ系も好きですね。

だいたいがギターが好きなんですよ。

返信する
Unknown (bassclef)
2006-03-19 00:42:35
67camperさん、swanさん、こんちにわ。

ああ・・・スティット/シムズのcadet盤にてコメントしたケッセルの盤はこのレコードです。うろ覚えで[happy session]などと書いてしまいました(笑)swinging partyというタイトルでしたね。これって、ベースが初期のゲイリー・ピーコックなんですよ。それで凄いベース音を聞かせてくれます。いいレコードですね、これも。僕の手持ちは、「深緑色ラベルに金文字」merlose placeという住所のやつです。
返信する
コンテンポラリーオリジナル (67camper)
2006-03-19 05:34:15
bassclefさん。コメントありがとうございます。

やはりこのアルバムでしたか。

 さてcontemporaryはオリジナルはモノラルは黄色ですかねえ?Melroseはおそらく会社のあったところでかねぇ?

オリジン判定についてはこのレーベルについてはどうですか?情報あれば教えていただければ幸いです。
返信する
contemporary の緑ラベル。 (bassclef)
2006-03-19 09:29:47
おはようさんです。contemporaryの緑ラベルmelrose place は~もう1枚、緑ラベルのharold land/Foxというのを持ってますが、それには1969と表記されてるし、盤もジャケも薄いので~2ndか3rdでしょう。やはり黄色ラベルがオリジンだと思います。「緑」も音はけっこういいようなので安ければお勧めですよ(笑)
返信する

コメントを投稿